• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

女性の方に幼少時代の質問です。

ごっこ遊びは、お人形遊びやおままごとのようなリアル系か魔法使いやアニメキャラなどのファンタジー系どちらが好きでしたか? 私は昔から夢見がちだったのか、現実的なおままごとをした覚えはあまりなく、魔法少女系のアニメなどが大好きで魔法使いごっこをよくしていたのを覚えてます。 欲しがるおもちゃはほとんなにああアイテムで、アッコちゃんの変身コンパクトは壊れるまで遊びました。 先日この話を友人にしたら、魔法のアイテムみたいなおもちゃで遊んだことがないようなことを言っていたので、リカちゃん人形とかで遊んだ人の方が多いのかな?と少し気になりました。 そういうわけで質問です。 あなたは子どもの頃、ごっこ遊びはリアル派でしたか?ファンタジー派でしたか? それともごっこ遊びにあまり興味がなく、他の遊びが好きでしたか? 昔を思い出して教えてください。 世代は問いません。 よろしくお願いします。

noname#227782

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.8

妹とリカちゃん人形で遊んでいました。でもこれがいつも「リカちゃん無人島探検」とか、「リカちゃん未来へ行く」とかちょっと変わった遊び方でした。座布団を無人島に見立てて、そこで火を起こすまね、釣りをするまねなどしていました。そのうち「リカちゃんアフリカへ行く」に凝ってしまい、何体かいたリカちゃんの髪の毛を切って、マジックで全身真っ黒にして親に怒られました。 これはリアル派?私の世代もアッコちゃんコンパクトは大流行でしたが持っていませんでした。魔法とかのアイテムは買ってもらったことなかったです。

質問者からのお礼

うわ~、これは判断が難しいです。 リカちゃん人形で遊んでますが、舞台設定がずいぶんワイルドですね。 探検隊だから、魔法とか出てこないし…リアル系でしょうか…。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• 回答No.9
  • miku-chi

人形遊びでしたね。 ごっご遊びではなく服やアイテムなどを買い揃えて着替えさせたりして眺めるのが好きでした。 が、妹達がリカちゃんの髪の毛を床屋さんごっこでカットしてしまい大喧嘩したことがあります。 伸びると思い込んでいたそうで。。。髪の毛伸びたら怖いですよね。。。 その後そのリカちゃんと私のコレクションは私自ら処分してしまい、妹達は壁登り遊びに夢中になりましたとさ。 そういえばもっと小さい頃は新体操ごっこやっていました。 リボンくるくる回して、結局猫と遊んでいました。

質問者からのお礼

リカちゃん人形の髪の毛を子どもの頃に切ってしまったという話は、たまに聞きますね。 着せかえやヘアアレンジの延長で、カットしてしまうのだと思います。 私は友達と遊ぶ用の一体しか持ってなかったので切りませんでしたが、複数持ってたいとこの人形は確か何体か髪の毛がカットされてました(笑) そう言えば私も新体操ごっこをした覚えがあります。 リボンとこん棒のセットだったかのおもちゃを持っていた気がするのですが、だいぶ前のことなので記憶が曖昧です。 回答ありがとうございます。

• 回答No.7
  • witwine

実家は田舎の昔の新興住宅地で同年代の子どもがおらず、 歳の離れた姉も県外に進学して家におらず、 母も働いていたので留守がちで、ほとんど一人っ子のようにして大きくなりました。 専ら遊ぶのは学校友達で、友達の家に行ったり、友達がうちに来たり。 友達の家もご両親が仕事で留守がちだったので、 友達と友達のお姉さん、その友達と一緒に お人形さんごっこをしたり、子ども向けのアニメ番組をがっつりみていました。 家で一人の時は、ずっと本を読んでいましたが、 誰がセレクトしたのか、家にある子ども向けの本は今振り返ってもおもしろく、 今の私の読書好きの基盤になったと思っています。 中学に入り、部活や勉強、友達づきあいなどで忙しくなるまで こんな感じで過ごしてました。

質問者からのお礼

家にあった子供向けの本は、もしかしたら歳の離れたお姉さんのものだったかもしれませんね。 お姉さんが面白いと気に入ったものを、下の妹のためにと親が取っておいたのではないでしょうか。 古い本でも子供が好きなストーリーや面白いと思うものがたくさんありますよ。 回答ありがとうございます。

• 回答No.6
noname#231734

こんにちは(^-^) お人形で遊ぶことが多かったですね。 私は誰かの(いとこか、親の友人の子供?)お下がりの パピーちゃんという人形を持っていました。 友達が持っていたリカちゃんと較べると 顔が大きくて、スタイルの悪いお人形でしたが、 私はとても可愛がっていました。 親がリカちゃんハウスを買ってくれて、 嬉しかったですね。 そのうちに白いクマの縫いぐるみを買ってもらって、 私の愛はパピーちゃんから その縫いぐるみに移りました。 ファンタジー系のアニメも観ていましたが、 「ごっこ遊び」などはしないで、 ヒロインの絵を描いて遊んでいました。

質問者からのお礼

パピーちゃん人形を知らなかったので調べました。 顔が大きくて若干スタイルが悪いとのことですが、写真を見る限りは丸い感じの顔と目でかわいらしい雰囲気なので、子どもが好むような人形だと思います。 私はリカちゃん人形やバービー人形などの着せかえ人形を欲しがらなかったこともあり、持ってないしねだったりもしませんでした。 でも友達と遊ぶのに人形がないと寂しいので、当時確かリカちゃん人形のフレンドドールかで一年だけ(1987年)販売していたらしい初代パレットFと言う着せかえ人形だけ確かクリスマスに買ってらった 覚えがあります。 遊ばずに今でも持っていたらレア物だったかもしれませんが、箱はすぐに捨てて普通に遊びました。 回答ありがとうございます。

• 回答No.5
  • dell_OK

人形とかままごととか。

質問者からのお礼

リアル派ですね。 回答ありがとうございます。

• 回答No.4

リアル派。 海外に住んでた時は、バービー人形、日本ではリカちゃん。 でも、リカちゃんの方が好きでした。目がまん丸で大きくて華奢な体型。 バービーは、つり目が怖くて可愛くないし、やたらグラマーな肉食系な体型で。。 バービーの家や家具も、雑な作りでしたね、リカちゃんのに比べて。 と子供ながらに思ってました。

質問者からのお礼

確かにバービー人形は、リカちゃん人形に比べると可愛いと言う感じではないですね。 クールでセクシーな感じの要素が多いので、どちらかと言うと子供よりも大人受けするかもしれません。 実際遊ぶためではなく、コレクションを目的として出してる大人向きのシリーズもあるので、そうだと思います。 でも家具が作りが雑なのは知りませんでした。 回答ありがとうございます。

• 回答No.3

中間です カッパのカータンも好きでしたし、コメットさんのバトンも持っていました また、兄と一緒になってお転婆系も キャベツ畑人形やシルバニアファミリーは友達が持っていました そうこうしているうちに時代はゲームウォッチ→ファミコン マリオ・ドンキーコング・パックマン… ってことはリアル派?

質問者からのお礼

カッパのカータンというキャラクターは、初めて知りました。 少し調べてみました。カータンは目が可愛いですね。 コメットさんは昔実写でやってたドラマと言うのは知ってましたが、放送当時は魔法のバトンも販売していたのですね。 シルバニアファミリー懐かしいです。 私は持ってなかったですが、クラスメートで家や小物までまとめて持ってる子がいました。 うちは目が悪くなるからと、ファミコンは買ってもらえませんでした。 しかし両親共に眼鏡をかけているような家だったので、私も中学を卒業する頃にはゲームもしてないのに視力が下がり、高校生になってから眼鏡を買いました。 目が悪くなるのを防ぐために禁止していたのに、しなくても自然に視力が悪くなったという皮肉なオチです(苦笑) 回答ありがとうございます。

• 回答No.2

何歳ぐらいの頃の事かよく解りませんが、 思い出に残っているのは 1 学校ごっこ----私はいつも先生で兄弟や近所の子に何か教えていました。 2 読み聞かせごっこ---いつも友達の家で自分の作ったお話を読み聞かせていました。 3 劇場ごっこ----紙で作ったお人形をスタ-に見立て芸名をつけ芝居をしていました。(一人で) お人形やおもちゃを買ってもらった記憶はありません。 (ほしくはなかったのです。) 上記は小学生のころだと思うのですが、その前に何の遊びをしたか覚えていません。

質問者からのお礼

どのごっこ遊びも学校の先生や読み聞かせ、劇場で芝居など現実的なものなので、リアル派ですね。 おもちゃを使わずお人形も手作りだったとのことで、子供の想像力の豊かさはすごいなと思います。 回答ありがとうございます。

• 回答No.1

高校生のものです。 私は幼少時代からアニメが大好きでしたよ。男の子にまじって、レンジャーごっこをしたり、仮面ライダーごっこなどよくしていました。 かといってレンジャーものだけでなく、プリキュア系も好きで、おもちゃを買ってもらい今で言うコスプレみたいなこともしていたくらいでした笑 逆に現実的な遊びはあまり好きではありませんでした。

質問者からのお礼

私も魔法少女系のアニメをよく見てましたが、戦隊ものも好きでしたよ。 戦隊ものでごっこ遊びはあまりした覚えはありませんが、見ていた当時のオープニングやエンディングの曲はいくつか歌えます。 何だかカラオケに行って、歌いたくなりました(笑) 回答ありがとうございます。