• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

女性の方に幼少時代の質問です。

ごっこ遊びは、お人形遊びやおままごとのようなリアル系か魔法使いやアニメキャラなどのファンタジー系どちらが好きでしたか? 私は昔から夢見がちだったのか、現実的なおままごとをした覚えはあまりなく、魔法少女系のアニメなどが大好きで魔法使いごっこをよくしていたのを覚えてます。 欲しがるおもちゃはほとんなにああアイテムで、アッコちゃんの変身コンパクトは壊れるまで遊びました。 先日この話を友人にしたら、魔法のアイテムみたいなおもちゃで遊んだことがないようなことを言っていたので、リカちゃん人形とかで遊んだ人の方が多いのかな?と少し気になりました。 そういうわけで質問です。 あなたは子どもの頃、ごっこ遊びはリアル派でしたか?ファンタジー派でしたか? それともごっこ遊びにあまり興味がなく、他の遊びが好きでしたか? 昔を思い出して教えてください。 世代は問いません。 よろしくお願いします。

noname#227782

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数160
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

妹とリカちゃん人形で遊んでいました。でもこれがいつも「リカちゃん無人島探検」とか、「リカちゃん未来へ行く」とかちょっと変わった遊び方でした。座布団を無人島に見立てて、そこで火を起こすまね、釣りをするまねなどしていました。そのうち「リカちゃんアフリカへ行く」に凝ってしまい、何体かいたリカちゃんの髪の毛を切って、マジックで全身真っ黒にして親に怒られました。 これはリアル派?私の世代もアッコちゃんコンパクトは大流行でしたが持っていませんでした。魔法とかのアイテムは買ってもらったことなかったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うわ~、これは判断が難しいです。 リカちゃん人形で遊んでますが、舞台設定がずいぶんワイルドですね。 探検隊だから、魔法とか出てこないし…リアル系でしょうか…。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「変身願望を叶えるアイテム」は英語で?

    「変身願望を叶えるアイテム」は英語で何と言えば良いでしょうか? セーラームーン以前の女玩は、こういう物やままごと的商品が多かったという文脈なので、この「変身願望」は、いわゆる魔法少女のようにtransformationしたいという願望だけではなくて、(それも含んではいると思いますが)もっと一般的な意味での「変身願望」を指していると思うのですが・・・ 良い訳ができる方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • テクマクマヤコンテクマクマヤコン…

    先月映画「ひみつのアッコちゃん」を見に行きました。 私は現在30代前半で、1988~89年放送のアッコちゃんアニメを見ていた世代です。 映画を見た後にこのアニメのことを思い出し、そして当時小学生だった私はクリスマスにコンパクト(当時人気で品薄状態で、探し回った覚えがあります。)を買ってもらって、ふたが取れて壊れて音が出なくなるまで遊んだのを思い出しました。 このように私の場合壊れるまで遊んだため、コンパクトは捨ててしまい現在はありません。 でもこのコンパクト、現在状態が良ければプレミアがついてるそうです。 四半世紀近く前のアニメなので、当時見ていた世代はもうとっくにおもちゃで遊ぶ年齢ではなくなってる筈なのにこの人気っぷりに驚きました。 アッコちゃんの人気の秘密って何だろう? もしかして、世代を問わず魔法で変身できるのって憧れるのかなと思いました。 試しに自分が魔法のコンパクトで変身するのを想像してみました。 なるほど、ワクワクする…もう大人なのに(笑) 皆さんは、アッコちゃんの魔法のコンパクトで変身するのに憧れたことはありますか? 何かに誰かに変身してみたいですか? 老若男女問わず回答お待ちしています。

  • 魔法少女の呪文…

    くだらない質問でスミマセン。 少々、参考にしたいので…質問します。 魔法少女・変身少女系アニメでよく呪文が使われていましたよね? どれもうろ覚えで正確な呪文がわかりません。 なのでどなたかご存知の方、教えていただけると嬉しいです。 変身に限らず、とりあえずキメ台詞とか毎回あったセリフみたいなものでも構いません。 教えて欲しい作品は… ・クリィミーマミ・マジカルエミ・ ・ペルシャ・パステルユーミ ・ミンキーモモ(新旧) ・ちゅうかなぱいぱい/いぱねま 以上です。これ以外でも魔法少女系等で 「こんなのありますよ~」というものがあれば教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。<(_ _)>

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (2491/7915)

人形遊びでしたね。 ごっご遊びではなく服やアイテムなどを買い揃えて着替えさせたりして眺めるのが好きでした。 が、妹達がリカちゃんの髪の毛を床屋さんごっこでカットしてしまい大喧嘩したことがあります。 伸びると思い込んでいたそうで。。。髪の毛伸びたら怖いですよね。。。 その後そのリカちゃんと私のコレクションは私自ら処分してしまい、妹達は壁登り遊びに夢中になりましたとさ。 そういえばもっと小さい頃は新体操ごっこやっていました。 リボンくるくる回して、結局猫と遊んでいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

リカちゃん人形の髪の毛を子どもの頃に切ってしまったという話は、たまに聞きますね。 着せかえやヘアアレンジの延長で、カットしてしまうのだと思います。 私は友達と遊ぶ用の一体しか持ってなかったので切りませんでしたが、複数持ってたいとこの人形は確か何体か髪の毛がカットされてました(笑) そう言えば私も新体操ごっこをした覚えがあります。 リボンとこん棒のセットだったかのおもちゃを持っていた気がするのですが、だいぶ前のことなので記憶が曖昧です。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.7
  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)

実家は田舎の昔の新興住宅地で同年代の子どもがおらず、 歳の離れた姉も県外に進学して家におらず、 母も働いていたので留守がちで、ほとんど一人っ子のようにして大きくなりました。 専ら遊ぶのは学校友達で、友達の家に行ったり、友達がうちに来たり。 友達の家もご両親が仕事で留守がちだったので、 友達と友達のお姉さん、その友達と一緒に お人形さんごっこをしたり、子ども向けのアニメ番組をがっつりみていました。 家で一人の時は、ずっと本を読んでいましたが、 誰がセレクトしたのか、家にある子ども向けの本は今振り返ってもおもしろく、 今の私の読書好きの基盤になったと思っています。 中学に入り、部活や勉強、友達づきあいなどで忙しくなるまで こんな感じで過ごしてました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

家にあった子供向けの本は、もしかしたら歳の離れたお姉さんのものだったかもしれませんね。 お姉さんが面白いと気に入ったものを、下の妹のためにと親が取っておいたのではないでしょうか。 古い本でも子供が好きなストーリーや面白いと思うものがたくさんありますよ。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.6
noname#231734

こんにちは(^-^) お人形で遊ぶことが多かったですね。 私は誰かの(いとこか、親の友人の子供?)お下がりの パピーちゃんという人形を持っていました。 友達が持っていたリカちゃんと較べると 顔が大きくて、スタイルの悪いお人形でしたが、 私はとても可愛がっていました。 親がリカちゃんハウスを買ってくれて、 嬉しかったですね。 そのうちに白いクマの縫いぐるみを買ってもらって、 私の愛はパピーちゃんから その縫いぐるみに移りました。 ファンタジー系のアニメも観ていましたが、 「ごっこ遊び」などはしないで、 ヒロインの絵を描いて遊んでいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パピーちゃん人形を知らなかったので調べました。 顔が大きくて若干スタイルが悪いとのことですが、写真を見る限りは丸い感じの顔と目でかわいらしい雰囲気なので、子どもが好むような人形だと思います。 私はリカちゃん人形やバービー人形などの着せかえ人形を欲しがらなかったこともあり、持ってないしねだったりもしませんでした。 でも友達と遊ぶのに人形がないと寂しいので、当時確かリカちゃん人形のフレンドドールかで一年だけ(1987年)販売していたらしい初代パレットFと言う着せかえ人形だけ確かクリスマスに買ってらった 覚えがあります。 遊ばずに今でも持っていたらレア物だったかもしれませんが、箱はすぐに捨てて普通に遊びました。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.5
  • dell_OK
  • ベストアンサー率10% (487/4537)

人形とかままごととか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

リアル派ですね。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.4

リアル派。 海外に住んでた時は、バービー人形、日本ではリカちゃん。 でも、リカちゃんの方が好きでした。目がまん丸で大きくて華奢な体型。 バービーは、つり目が怖くて可愛くないし、やたらグラマーな肉食系な体型で。。 バービーの家や家具も、雑な作りでしたね、リカちゃんのに比べて。 と子供ながらに思ってました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにバービー人形は、リカちゃん人形に比べると可愛いと言う感じではないですね。 クールでセクシーな感じの要素が多いので、どちらかと言うと子供よりも大人受けするかもしれません。 実際遊ぶためではなく、コレクションを目的として出してる大人向きのシリーズもあるので、そうだと思います。 でも家具が作りが雑なのは知りませんでした。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.3

中間です カッパのカータンも好きでしたし、コメットさんのバトンも持っていました また、兄と一緒になってお転婆系も キャベツ畑人形やシルバニアファミリーは友達が持っていました そうこうしているうちに時代はゲームウォッチ→ファミコン マリオ・ドンキーコング・パックマン… ってことはリアル派?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

カッパのカータンというキャラクターは、初めて知りました。 少し調べてみました。カータンは目が可愛いですね。 コメットさんは昔実写でやってたドラマと言うのは知ってましたが、放送当時は魔法のバトンも販売していたのですね。 シルバニアファミリー懐かしいです。 私は持ってなかったですが、クラスメートで家や小物までまとめて持ってる子がいました。 うちは目が悪くなるからと、ファミコンは買ってもらえませんでした。 しかし両親共に眼鏡をかけているような家だったので、私も中学を卒業する頃にはゲームもしてないのに視力が下がり、高校生になってから眼鏡を買いました。 目が悪くなるのを防ぐために禁止していたのに、しなくても自然に視力が悪くなったという皮肉なオチです(苦笑) 回答ありがとうございます。

  • 回答No.2

何歳ぐらいの頃の事かよく解りませんが、 思い出に残っているのは 1 学校ごっこ----私はいつも先生で兄弟や近所の子に何か教えていました。 2 読み聞かせごっこ---いつも友達の家で自分の作ったお話を読み聞かせていました。 3 劇場ごっこ----紙で作ったお人形をスタ-に見立て芸名をつけ芝居をしていました。(一人で) お人形やおもちゃを買ってもらった記憶はありません。 (ほしくはなかったのです。) 上記は小学生のころだと思うのですが、その前に何の遊びをしたか覚えていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どのごっこ遊びも学校の先生や読み聞かせ、劇場で芝居など現実的なものなので、リアル派ですね。 おもちゃを使わずお人形も手作りだったとのことで、子供の想像力の豊かさはすごいなと思います。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

高校生のものです。 私は幼少時代からアニメが大好きでしたよ。男の子にまじって、レンジャーごっこをしたり、仮面ライダーごっこなどよくしていました。 かといってレンジャーものだけでなく、プリキュア系も好きで、おもちゃを買ってもらい今で言うコスプレみたいなこともしていたくらいでした笑 逆に現実的な遊びはあまり好きではありませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も魔法少女系のアニメをよく見てましたが、戦隊ものも好きでしたよ。 戦隊ものでごっこ遊びはあまりした覚えはありませんが、見ていた当時のオープニングやエンディングの曲はいくつか歌えます。 何だかカラオケに行って、歌いたくなりました(笑) 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アニメのタイトルを教えてください

    このアニメなんだかわかりますか? ・題名に「魔法少女」とつくもの(中国語で「魔法少女」なので日本語では違う言い方かもしれません。) ・主人公の女の子はツインテールで髪色は紫 ・ブレスレットをしていて、それで変身する ・丸いとげとげのものが一緒にいる(私のイメージではセーラームーンのルナPボールの表面がとげとげになったかんじです) ・何年か前のアニメです 私の知り合いの中国の子が好きな日本のアニメらしいのですが、私にはなんのアニメだかわかりません。 わかる方いたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • プリキュアについて教えて下さい!

    プリキュアについて質問です! 2回しか見てないのでちょっとわからなかったので質問したいのですが。 プリキュアの2人って魔法使いですよね? 変身して敵を倒すときって、何か魔法のステッキとか使ってました? 公式ページなどを見ると、殴って倒してるような絵があったので・・ 3人目の金髪の子はハート型の物を伸ばしたステッキで倒すんですよね?(違ってますかね?^^;) 知り合いの娘さんがプリキュアごっこ遊びをしたいらしいので、 プリキュア(金髪の子以外の2人)の魔法のステッキとかあったら買ってあげたいなぁと思ったので。 どなたかおしえてください!

  • 1982年頃?の魔女っ子アニメのタイトル

    私がちいさい頃に見たアニメのタイトルが知りたいです。ストーリーはこんな感じです。 主人公は魔法使いの女の子。この子は正義の味方で、魔法を使うためのアイテムがいっぱい入ったバッグを持っている。 ライバルの魔法使いも同じようにカバンを持っていて、こちらには悪いことをするための魔法のアイテムが入っている。 何かの拍子に、この二人のカバンが取り替えられてしまい、お互いの魔法がメチャクチャに。 こんなんだったと思います。 年上の友人に「魔女っ子めぐちゃんかも」と言われましたが合ってますかね? 記憶違いもあるかと思いますが、もしご存じの方いましたらよろしくお願いします。私の長年の謎です。

  • 最終回

    こんにちは。 10年位前に、NHKで「ヤダモン」というアニメをやっていたと思うのですが、途中から放送時間の変更かなにかで見れなくなってしまいました。確か、ヤダモンという名前の魔法少女みたいな妖精みたいなのが、掃除機に乗って空を飛んでいたと思います。最後のほうは、悪い魔法使いみたいなのに、陥れられそうになっていたと思うのですが・・・結末が知りたいです。 ご存知の方、「ヤダモン」の結末を教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

  • 4歳の女の子が好むもの

    今度ひさびさに実家に帰るので、姪に何かおもちゃでもプレゼントしたいと考えてます♪ 4歳の女の子 アイカツ、ディズニープリンセス、プリキュア、リカちゃん人形、 など女の子らしいものが大好きで、 着せ替えシール遊びやお人形でおままごと等で普段遊んでるらしいです。 何をプレゼントしたら喜んでもらえるのでしょうか?? 今の流行のおもちゃやおすすめのおもちゃ、 教えてもらえたら嬉しいですっ!

  • 現在36歳です。

    現在36歳です。 小学校の頃、再放送で見ていた魔法少女系のアニメに夢中でした。 タイトルの名前がどうしてもわからないので、ご存じの方教えて下さい。 アニメの特徴(ウル覚えなので記憶間違いはご了承下さい) ・花で変身していた ・いろんな国(時代だったかも?)に行ける ・時々、ヒロインを手助けしてくれる格好いい男の子が出てくる。 この3つしかありませんが、もし覚えておられる方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 幼少時代に混同していた物

    あなたが幼少時代に混同していた物について教えてください。 混同してした物の組み合わせをペアで書き出してください。 【回答例】 ・エレベーターとエスカレーター ・お雛様とお姫様 ・押し入れとお尻 ・スリッパとサンダル

  • 男性の方に幼少時代の質問です。

    子どもの頃、車のおもちゃと電車のおもちゃどちらがより好きでしたか? 先日友人と会ったとき、 「うちの子(2歳)最近車のおもちゃに興味があるみたいで、家でよくミニカーを手で持ってあちこち走らせて遊んでるんだ。でも同い年の兄の子(彼女の甥っ子)は、車より電車のおもちゃが好きみたい。」 と言ってたので、気になりました。 そう言えば他の友人の子は、乗り物よりも恐竜や怪獣が好きだったな…。 あなたは幼少時代、乗り物は車派でしたか?電車派でしたか? それとも乗り物にあまり興味がなく、他のものが好きでしたか? 昔を思い出して教えてください。 世代は問いません。よろしくお願いします。

  • 幼少時代の「イタズラ」についてのアンケート

    小生は20代半ばです。 もう15年から20年位も前の事でしょうか。 私は決してガキ大将ではなく、 いわゆる素直な子だったらしいですが、 子供の頃は結構手の焼けないイタズラをしたようです。 皆さんの幼少期のイタズラについてお聞かせください。 また、イタズラをしている時と怒られている時の 気持ちはどんなものだったかもお聞かせ願います。 (小生が笑ったり感動した順にポイントを発行予定) 女性の皆様からのイタズラ体験記もお待ちしています。 (これ、気になります・・・笑) ちなみに私の場合は(数多い中の一つ)、 小学生の頃。爺さん婆さんの家にて。 階段(じゅうたんなし)の上から、 タバコを入れる陶器で出来た入れ物を (それなりの値段はするかな) 転がして遊んでいるうちに、 間違って階段へ転がってしまったふりをして (要は、、実はわざと) 一階へ向けて転がし落としたことがあります(笑) コロコロ、ドンドン、ゴロゴロ、 バリバリーン、ガッシャーーーン、 パラパラパラ・・・ 見る見るうちに入れ物は徐々に幾千もの破片となり、 中に入っていた数年前の腐ったタバコの葉と一緒に 階段状に散り散りになりました。 音を聞いた母親と婆さんが駆けつけて来ました。 そごく怒られました。 でも、二人が掃除している間も心の中では可笑しさが。 幼心にも妙な快感を味わっていたような記憶があります。 (今考えると悪いことをしたと思いますが) あとは、中学生の頃、 家の窓(複層ガラス)に雪球をぶつけて遊んでいるうちに、 母親が掃除のため窓を開けたのですが、 それに気がつかないふりをして(わざと)、 家の中に大きな雪球を投げ込んだことがあります。 その後どうなったかは言うまでもありません(笑)

  • 幼少時代に見たタイトルのわからない映画

    僕が5歳ぐらいの時に見て衝撃を受けた映画なんですが内容はというと。 洞窟の中を探索(?)していた男約7人がなだれによって洞窟の中に閉じ込められる。閉じ込められたまま何日間か経ちこのままでは全員餓死してしまうという事でこの中にいる誰か一人の腕を食べて飢えをしのごうという事になり、その一人をクジで決めた。その後助けられ腕を食べた男達はいつもの生活に戻ったが腕を食べられた男の意識は戻らない。そして洞窟の中での出来事をその男の妻が知り、腕を食べた男達全員に復讐していく。 といった内容です。もう一度見たいのですがタイトルがわかりません。誰かご存知でしたら教えてください。

専門家に質問してみよう