整体師へ転職希望!専門学校通いながら仕事との両立は可能?

このQ&Aのポイント
  • 整体師への転職希望を抱く大阪在住の28歳。スポーツ整体に馴染みがあり、将来の夢でもある整体師になるために専門学校に通いたいが、お金の問題が心配。現在の仕事を続けながら準備を進める方法を模索中。
  • 大学ではアルバイトで整体やマッサージの経験があり、ただの憧れではない。しかし、専門学校に通うためにはお金が必要であり、現在の仕事を続けながら準備を進めることがベストと考えている。
  • 仕事と学校の両立をされている方にアドバイスを求める。時間の使い方や普段の生活についての情報が欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

整体師へ転職希望です

情けないのですが、職種を変えたいです。 新卒で販売の仕事に就きましたが、やはり整体関係の仕事をやりたいと思っています。 子どもの頃から野球を続けていて、スポーツ整体には馴染みがあります。 高校の頃は整体やマッサージをしたいと思っていた時期もあり、大学ではアルバイトもしたことがあるのでただの憧れではないです。 これから専門学校に通う必要があると思うのですが、お金が必要になるのでできるならば今の仕事を続けながら整体師になる準備をすることがベストだと思うのですが…。 仕事と学校の両立をされている方、ぶっちゃけどうですか? 時間の使い方や普段の生活について色々と教えてもらえると助かります。 住まいは大阪、社会人6年目の28です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mhara_510
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

整体の仕事とのことですが、柔道整復師の方がおすすめです。 整体は国家資格ではありませんし、できることも限られています。 就職の幅も狭まりますよ。 柔道整復師は医療補助の仕事もできるので病院とか介護施設で働くこともできますし、保険治療ができるので将来開業の可能性を考えても変な話儲かります。 スポーツ整体も考えておられるのであれば特にそうですね。 一年前、仕事をしながら夜間で柔道整復師取りましたが日祝は休みだったので、大変は大変ですがうまくやれば可能な範囲です。 みなさん仕事しながらなので授業に遅れるとか出れないとかもありましたが、とにかく応援というか支えてくれるような学校だったのでみなさん無事に合格していました。 学校選びが大事と言っている方いましたが、その通りで学校選びと自分の努力次第だと思いますよ。 私は近畿医療専門学校というところでしたが、学長も先生方もしっかり現場畑なのでこれもかなり良かったです。 学長が社会人から資格を取って独立した人なので現実的と言うか。 色々説明するより早いと思うので、興味あれば。 一応貼っておきます。http://www.kinkiisen.ac.jp/ 他のところのことは分かりませんが。

その他の回答 (5)

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.5

他の回答と重複するかもしれませんが・・・。 医療に類似する仕事と考えると、その仕事内容に応じて国家資格が必要となります。 単に整体師と言われているところから推測すると、資格についてもご存じないのかな?と思ってしまいます。 資格によっても学校は異なります。 民間資格や無資格で行うことの範疇もあるかもしれませんが、私からすると無責任経営のマッサージとの区別が難しいようにも感じますので、やはり国家資格がよいと思います。 資格の種類としては、順不同で下記のようなものがあると思います。 柔道整復師(柔道整復師法:通称接骨師) 理学療法士(理学療法士及び作業療法士法) 作業療法士(理学療法士及び作業療法士法) あん摩マッサージ指圧師(あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゆう師等に関する法律:通称あはき法) はり師(あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゆう師等に関する法律:通称あはき法) きゅう師(あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゆう師等に関する法律:通称あはき法) などのようになるかと思います。 健康保険などを利用した診療・治療などを行えるのは、基本柔道整復師だけだと思います。 理学療法士や作業療法士は、基本医師の管理監督化での治療に従事することとなり、独立は難しいと思います。 あん摩マッサージ指圧師やはり師やきゅう師は、医師の指示による場合のみ健康保険が利用できるものだと思います。西洋と東洋の違いから、医師の指示という可能性は難しいことでしょう。 ただし、柔道整復師ではり師である場合には、柔道整復師の診断等により健康保険適用できる場合もあるため、柔道整復師ではり師やきゅう師を取得されている方も多いことでしょう。 柔道整復師などであっても、健康保険診療以外の自由診療としての整体も可能です。 無資格者の整体と国家資格者の整体であれば、多くの人が柔道整復師を選ぶと思います。 腕と信頼があれば、顧客は集まることでしょう。しかし、信頼などを得るのは難しいために資格制度がある側面もあると思います。 私の友人は、大学に通いながら柔道整復師を取得し、就職後にはり師を取得しました。時間が許す限り資格取得や新しい技術習得のために行動していましたね。 ですので、あなたのやりたい仕事がどのような資格なのか、独立などを踏まえるのであれば、開業や信頼を得やすい資格と技術を学ぶことを考えて計画することをおすすめします。 友人は、接骨院・整骨院などと呼ばれる柔道整復師の施術を行うところへ就職したわけですが、資格取得に協力を考えてくれるところも多いでしょう。専門知識0(アルバイトは専門的な業務は扱えません)から考えるとこのようなところでも協力は難しいかもしれませんので、就職のしやすさなども踏まえての資格を取り急ぎ目指すのも方法だと思いますね。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.4

28歳・・・・・遅すぎる。。 18からやってれば28歳で整体暦10年。。 この差は大きいです。 高いレベルの治療家を目指さないならやってみると良いでしょう。 しかし、本物には何十年とかかりますよ。

回答No.3

整体、整体師ですよね? お客さんの体を触り、マッサージを行いお金を貰う、商売するには国家資格が必要です。 柔整師、鍼灸マッサージ師が国家資格で、国家資格を持っていなければ違法行為となります。 整体師は民間資格です、なんの効力もありません。 整体を行うなら国家資格を持っている施術者が行う場合がありますが、近年医療事故が多く裁判も多くなってきているので厚生労働省が取り締まりの強化をしています。 整体師養成学校、専門学校は多数存在しますが当然ながら民間資格です。 それでいて国家資格専門学校並みの授業料を取っています。 もし卒業したとしても職はないと思います、効力のない資格ですから。 もしどうしても整体を行いたいと固い意志を持っているのであれば、まずは国家資格を取りましょう。

回答No.2

28歳、若い若い、30前の方向転換であれば大丈夫でしょう。 特に夜間であれば、色々な人がいるので面白いです。 私は基本土日が学校なので一日中休みという日が全くない生活をしているので体力と気合はめちゃめちゃいりますね。 とにかく自分との戦いだと思いますよ。 大変な思いをしてお金をかけて通うわけなので、一番重要なのは学校選びじゃないですかね。 専門学校はほんとうにピンキリですよ。 講師がどんな人なのか、どこまで実践に役に立つカリキュラムなのか、合格率はどうなのか、学校がどういう姿勢なのか。 カリキュラムが充実している学校を選んで、できれば会社にバレないように整体のバイトでもできればいいんでしょうが。 違う資格ですが、社会人で学校に通うとなると同じような感じだと思ったので回答しました。 偉そうに言ってしまいましたが、共にがんばりましょう。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

ベストと思う気持ちは理解でけまっけど・・・ あんさん、定時で退社する自信はあるんでっか? それと実習があると思うんでっけど、それはどうするんでっか? 長期の休暇を取る自信はあるんでっか? 夕方の早い時間で上がれる仕事じゃ無いと無理とちゃうん??? いっその事、何処かの整体院でバイトしながら通う方がえぇと思うで!

関連するQ&A

  • 整体とピアノ

    こんにちは。 さて、質問ですが、整体とピアノは両立すると思いますか? ちなみにピアノは趣味でをやっている程度です。 整体はこれから仕事することを前提として学校に通うか迷っているところです。 よろしくお願いします。

  • 整体院で働くか整体の専門学校へ行くべきか

    どちらかで悩んでいます。 私は4月に退職する満32歳の男性です。独立開業をめざし、整体の専門学校に約180万円を投資して行こうと思いましたが、事務局長と話してみると ■整体を開業するに資格は必要ない ■整体学校を卒業したという修了書が渡されるだけ。 だったのでこれならバイトでも何でも整体院かマッサージ屋にバイトでもしてある程度の技術力を磨こうと思いました。そしてゆくゆくはタイに行ってマッサージの資格を取ろうと思っています。 そして都内か田舎で「タイ古式出張マッサージ}をしようと思っています。 とりあえず時間配分や細かいことがわからないので働いてみようと思います。 この業界の先輩方、ご指導よろしくお願いいたします。 浅はかではございますが、マッサージもセンスだと思います。 本音はカイロも習得したいです。 やる気が「あれば学校に通わなくてもいい気がします。

  • 整骨院・整体院への転職

    友人から相談を受けたのですが、私も何とアドバイスしていいのやら途方にくれてしまい、ここで相談させていただく次第です。 どうかお知恵を貸していただきたいです。 友人の彼は今、正社員として働いています。 収入は少ないながらも安定しておりますが、車のローンなどがあり貯金はほどんどないそうです。その彼が近く転職をするつもりらしいのですが‥‥ 昔からスポーツマンだった彼は整体師になろうと思っているようです。そして会社を辞め専門学校に通うつもりらしいのです。 夜間の学部で学校に通い、3年後には柔道整復師の国家試験に挑みたいと思っているようです。しかし現在は貯金も無に等しい状態です。費用は学資ローンに頼る考えのようです。彼女も調べて驚いたそうですが、専門学校3年間で400万近い学費がかかるようですね。 彼女(30代前半)は彼よりも3つ年上です。 周りがどんどん結婚する中で少し結婚に焦りも感じると正直に話してくれた上でどうすればいいかを悩んでいます。 つまり彼を信じて支えていくか、お別れするか。 自身の年齢的にもそうですが、いざ結婚するとなっても400万の借金(学費)からのスタートに不安を感じているようです。 そこで、この場合に私が彼女の背中を押してあげるにも、やめといた方がいいんじゃない?とどまらせるにも、まずはいろいろな情報が知りたいんです。教えてください。 夜間学部で資格をとられた方。 仕事との両立はどうなのか? 肉体的・精神的に両立可能なのか? また、資格取得後就職につけたとして、 学資ローンを返済していけるぐらいの収入は見込めるのか? 整骨院や整体院で働きながら学校に通い資格取得を目指すという方法はどうなのか? などなど、いろいろ教えてください。 実際に柔道整復師の資格を持たれている方、また夜学と仕事の両立を成し遂げられた方からのご回答があれば嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 整体師のこと

    現在鳥取県に住んでいる高校3年生の女です。 私は高校卒業したら整体師かエステなどのマッサージ系の仕事をしたいと思っています。 しかし、私の親はなぜか歯科衛生士をやらせたがっています。だからなのか、私が整体師になりたいと言ったら反対されました。 理由を聞いたら、給料がちゃんと貰えるかわからないということ。私が県外に出て一人暮らしすることへの不安。とのことでした。 歯科衛生士は安定した給料を貰えるし、資格もとれ、就職もでき、将来結婚して仕事をやめても、また再就職出来ると言っていました。 それを聞いたら歯科衛生士もよさそうですが、私は整体師をやりたいんです。 そう言ったら、お母さんはちゃんと将来のことを考えて、一人で生活もちゃんと出来るならいいと言ってくれました。 自分で整体師についていろいろ調べたのですが、いろんなことが書いてあって本当の現状についてよくわかりません。 そこで整体師の方、または現在整体の学校に行っている方に質問なんですが、 (1)整体を学べる学校(またはスクール)の中で、しっかり教えてくれる学校と、お金はどれくらいかかるか。またその学校の先生、生徒の雰囲気などを教えてください。 地域は鳥取県周辺、兵庫県、大阪府でお願いします。 (2)整体師になるとして、なったときの給料とそれで生活できるかどうか。整体師の現状。 (3)歯科衛生士の学校に行って、資格だけとり、卒業後整体師を目指すのは出来るか。 長くなってすいません。でも真剣に知りたいのでお願いします。

  • 整体、マッサージなどの資格について。

    こんばんは。 現在、フリーターとして働いている35歳、女です。 この度、マッサージ師、整体などの仕事をしたいと思うようになりました。 年をとっても出来る仕事を探していて、長く続けたいと思っています。 整体、カイロは資格がなくても出来るようでマッサージ師は国家試験が必要なんですよね。 資格を調べていると、ボディケアセラピスト、とか整体師、とかたくさんあって正直、混乱しています。 もし、経験者や現在そのようなお仕事に就かれている方がいましたら、資格や仕事内容について教えて頂きたいです。 よろしくおねがいします。

  • 郡山の整形外科、整体、マッサージ

    郡山でスポーツの故障に詳しい医者のいる病院や整体、マッサージの出来る所を教えて下さい。野球をしている息子が、この春から郡山に行きます。冬休み中に肉離れを起こして、今も治療中です。これからも体のケアの出来るところを探しています。よろしくお願いします。

  • スポーツトレーナーと整体師の違いはなんですか?

    新年度から高校3年・野球部のマネージャーをしている女子です。 以前は保育士や特別支援学校教諭など教職や福祉の仕事に就きたいと考えていたのですが、選手と関わり怪我のケアのため自分なりにトレーニングやストレッチ、テーピングなどを勉強するうち整体師などになりたいと思うようになりました。 自分が通っていたこともあり興味はあったのですが、最近になってスポーツ選手と関わる仕事を真剣に考え始めました。 今思いつくのは整体師とスポーツトレーナーです。 他にどのような仕事がありますか? これから先どのような進路に進みどのような分野を学べばいいですか? 近畿圏でおすすめの大学などがあれば教えてください! やるからには究めたいです。 よろしくお願いします!!

  • 整体師について

    整体師を目指していて、専門学校に入学しようと思っています。 はじめのころは民間の資格を取ろうと思っていたのですが、最近になって柔道整復師やあん摩マッサージ指圧師の国家資格の取得も考えはじめました。 個人的にはどちらもメリットがあって、決めかねている状態です。 そこで、質問をさせてください。 整体師の民間資格は一年未満でとれるのにも関わらず、柔道整復師などの国家資格を三年かけて取得するメリットがいまいちわかりません。 たしかに国家資格をもっている方がなんとなく心強い気もしますが、三年という時間と学費を払ってまで取得する必要はあるのでしょうか? 個人的には早く働きたいと思っていて、三年も勉強に時間をかけたくありません。

  • 整体師になりたいです…

    私は現在25歳になったばかりの3年目の会社員です。 幼い頃からスポーツをしており、将来はスポーツに携わった仕事をしたいと考えておりました。 先日、整体院を紹介されて生まれて初めて行きました。 そこの先生は本当に優しく、県外からもお客さんが尋ねて来る程の優秀な先生の様です。 その先生は家の1室に台を置き、診察されており、外見からはパッと見、特に不自由を感じません。 不便な事はたくさんあるでしょう。 休みが無い・休憩が取れない・全て自己責任… そこで聞きたいのですが、開業された整体師の先生方の不自由を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 整体師と指圧師

    私は今、学校に3年間通って指圧師の資格を取るか、それとも1年間くらい勉強して整体師になるか迷っています。 以前の教えて!gooの質問で読んだのですが、 按摩マッサージ指圧師や鍼灸師では、 医者の同意がいるので保険適用の開業は難しい、と書いてありました。 とすると、自分がもし開業したいと思った時には鍼灸師も整体師もあまり変わらないのでしょうか?。 それ以前の学校を卒業して(資格を得て)働く場合と、 整体を学んで働く場合は、収入面や働く環境などに大きな違いはあるのでしょうか?。 自分なりに調べてもその辺りの違いがよくわからず、学校に通うとなると相当な授業料と時間が必要で、考えてしまいます。 宜しくお願いします。