• 締切済み

パナソニックのディーガの頭出しについて

blue5586pの回答

• blue5586p
回答No.2

パナソニック「ディーガ」2機と、DVDレコーダーの時代から、東芝の「RDシリーズ」を述べ6機、使用しています。  結論から言うと、どのメーカーの機種でも、番組の頭出し信号を自動的に入れる、オートチャプター機能は、あてに出来ないということです。  機械側が判断するチャプターと、ユーザーが望むチャプターの位置には、乖離があります。たとえば、CMの箇所でも、オートチャプターでは、番組本編が少し食い込んだり、反対に、CMの頭が切れたりします。  ディーガはもちろん、編集機能が充実していることで定評のあった東芝機でも、オートチャプターに関しては、完全ではありません。  結局、チャプターは、面倒でも自分で入れるしか無いということです。  私は、CMは基本カットしますので、ディーガの場合「部分消去」という機能を利用しています。  東芝機の場合「編集ナビ」で、チャプター分割を行い、「一括削除」で、CM部分のみカットしています。  したがって、私は、オートチャプター機能は、一切利用していません。  チャプターを入れる際は、早送り再生で、入れたい箇所で一時停止にし、更にコマ送りで、精密にチャプターを入れたい箇所を探し出してから、ディーガの場合は「チャプターマーク」ボタン、東芝機の場合は、リモコンのハサミマークのボタンを押して、チャプター信号を入れています。