• ベストアンサー

Solaris for Intelでokプロンプトに移行するには

初めてSolaris9 for x86を自宅のPCにインストールしてみました。 okプロンプトに移行したいのですが、okプロンプトの出し方を教えて頂けませんか? キーボードにstopボタンがありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • corgi12kg
  • ベストアンサー率51% (28/54)
回答No.2

OKプロンプト(OBP)は SPARC系ハードにしか使えないんじゃないかなぁ?

参考URL:
http://docs.sun.com/db/doc/805-5645/6j5b294a2?l=ja&q=devalias&a=view
rio_grande
質問者

お礼

corgi12kgさん、ご回答有難うございます。 明日Solarisの試験を受験するので、OpenBootコマンドを自宅で試したいな、と思い質問しました。 やはりIntel版Solarisではできないようですね。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • usotsuki
  • ベストアンサー率46% (147/319)
回答No.3

モニターモードのことだとおもいます。Sparc Stationには、「Stop」+ 「A」キーでこの機能をよびだせますが、SolarisX(X:2.5、2.6、7、8、9) for x86では、出来ません。 init s、または、init Sのシングルユーザモードではないのかな~ ("ok"プロンプトではないですけど)

rio_grande
質問者

お礼

usotsukiさん、ご回答有難うございます。 明日Solarisの試験を受験するので、OpenBootコマンドを自宅で試したいな、と思い質問しました。 やはりIntel版Solarisではできないようですね。 有難うございました。

noname#74310
noname#74310
回答No.1

Stopボタンを使わなくてもインストールできるはずですが。 どうしてもとゆうのであれば、下記を試してみてください。

参考URL:
http://040.digital-bless.com/texts/Unofficial_Sun_Blade_100_FAQ.htm
rio_grande
質問者

お礼

>初めてSolaris9 for x86を自宅のPCにインストールしてみました。 インストールは完了していますよ。 OpenBootコマンドを試してみたかったので質問しました。このサイトでは、PowerボタンとBreakボタンというのがわかりませんでした。 というわけで諦めました。 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • Solaris8 for Intelで使えるビデオカード

    こんにちは。 Solaris8 for Intelで使えるビデオカードを調べています。 Sun社のWebサイトにあるハードウェアコンパチブルリスト(HCL)では かなり古いものしか対応していません。(確認済みのものを載せているので、 仕方ないのでしょうが...) ただ、今回仕事で新しいPCを購入してインストールしなくてはならないの で、経験的にうまく使えるビデオカードを調査しています。 最近の一般的なPCでよく使われているのは、NVIDIAのGeForce2とかが多い ように思います。 で、NVIDIAのGeForce2シリーズでSolaris8(x86版)を使っている方、いらっ しゃいましたら、ご一報いただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。 補足)  当然、Sun社の公式HCLにないのですから、ある程度リスクは覚悟しています。 最終的に無理なら、ビデオカードだけHCLにあるものを探してきて購入し、交換 することも考えていますが、できれば買ってきたPCそのままで使いたいもんです から...。

  • Solaris2.5.1のインストール

    Solaris8が入っていたUltra10にSolaris2.5.1を再インストールする必要があります。 OKプロンプトから boot cdrom でインストールを始めようとします。 boot後、host名の入力画面になりますが、キーボードからの入力を正常に受け付けず(キーを押すとその文字が連続的に押された状態となる)、その後の手順に進めません。 どなたかこのような現象の回避策をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけなうでしょうか。

  • solaris8のインストール

    はじめまして、初めてsolarisをインストールしようとしているものです。 会社にあったSUNfire280Rにsolaris8を練習でインストールしようとしているのですが、うまくいきません。 もともとsolaris8がインストールされているマシンで、対話形式にてアップグレードインストールをしようとしています。 キーボードはNEC製のUSBキーボードCMQ-6D01L(SUNキーボードがないため) モニタはSONYのHMD-A200です まず、OSを立ち上げると ********************************************************************* * *The X-server can not be started on displya:0... * ********************************************************************* WARNING: Device PS1 failure detected by sensor PS1_FAULT_SENSOR とでます。 rootログイン後init 0コマンドにてokプロンプトに移行し、software 2/02(1of2)CDをいれて boot cdromコマンドを打つと言語とlocaleの選択が出てきます。 言語は 4.japanese localeは 0.japanese EUC(ja) を選択しました。 その後starting openwindowsが走り 一瞬 VUIDGFORMAT: Invalid argument と表示され、その後 giving up. /usr/openwin/bin/xinit: Connection refused (errno 146): unable to connect to X server /usr/openwin/bin/xinit: No such process (errno 3): Server error. と表示され #プロンプトになってしまいます。(しかしシェルはrebootくらいしか使えません) 皆様ご教授、宜しくお願いします。

  • なぜ!?!?!solaris10がインストールできない

    x86版のsolaris10がインストールできなくて困っています。 solaris9は何度もインストールしたことがあります。 ふるいPCでk6-2の300とメモリは128しかありませんが、Solaris9はまあまあつかえていました。 とりあえずインストール方法を紹介しているページを検索してやってみたのですが、まずなぜかブート画面からして違います。 僕が今やったら、Grubがでて(そんなこと書いている人はいませんでした)3つの選択肢 Solaris Soralis Serial Console ttya Soralis Serial Console ttya(for lx50,v60x nd v65) とあり、そのどれを選択しても Error 28:Selected item cannnot fit into memory と出て、またGrubに戻ってしまいます。 もう少し調べると、 「128mしかないからテキストインストールになる」と言う記述はあったもののインストールは出来ると言うことだと思われるのですが、肝心の「テキストインストール」の方法が不明でした。 お分かりになる方どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • コンソール接続を用いてのSolaris8インストール

    こんにちは。 ただいま、コンソール接続を用いて Solaris8のインストールを行おうと思っているのですが、 Sunとノートをケーブルで直接つなげ CD-ROMからのブートを行いたいのです。 が、ノートはWindowsなのでStop+Aがないため、 Alt+BのSendBreakをしてみたのですが、 何も起こりません。 実は金曜日に一度試してできました。 どうしたらOKプロンプトが表示されるのか ご存知の方どうか教えてください。 こんな簡単なことで質問してすみません。。 よろしくお願いします。

  • Solaris-x86にオラクルforLinux-x86をインストール

    Solaris-x86にオラクルforLinux-x86をインストールできますでしょうか? また、for solaris-sparcはインストールできますでしょうか?

  • solaris10 V240 システム自動起動設定したい

    こんにちは。最近、Solaris10をさわり始めました。ご回答よろしくお願いいたします。 状況:SUN V240 にsolaris10をインストールしてみました。 質問:電源ボタンを押し、起動させると、    ok プロンプト(PROMモード)で止まってしまい、    ok boot<enter>  入力しないと起動しません。    どうしたら、自動で起動するようになりますか? UNIXのシステム構築及びブレードサーバも初めてで、毎日、四苦八苦しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Solaris8(for Intel Free版のバイナリ)のインストール

     インストールできなくて困っています。  ショップブランドPC互換機に  Solaris8 Free版 for Intel をインターネットからバイナリで落として  CDに焼きました。  http://www.sun.co.jp/software/solaris/binaries/get.html  CDからブートしてインストールをします。  ブートは無事にされます。  ところが、どのメディアを使ってインストールするか  選ぶ場面(disk , CD , netと普通は3つあると思いますが)  なぜかCDが選択肢にありません。  フロッピーからブートした場合も同様です。  どうすればインストールできるがご存知でしたら教えてください。  デバイス一覧ではちゃんと以下のようにSCSIアダプタ認識されています。  PnP ISA : ADP 1542  Port 330-333  IRQ 10  DMA 7  Memory CC000-Cffff  ISAのSCSIカード : Adaptec1542  CD-ROM : Panasonic LF-D100 DVD-RAM

  • solaris8 ファームウェアモードでの telnet 。

    基本的なことで申し訳ありません。 solaris8 のサーバーがファームウェアモード( ok プロンプト )の状態で、PCから telnet できるでしょうか。

  • Solaris10でCコンパイラが見つからない?

    Solaris 10 1/06 X86版にphp5.1.2をインストールしようとしているのですが、下記エラーが表示されてコンパイルが終了してしまいます。 エラー内容を見るとCコンパイラが見つからないといっているようなのですが、どう対応すればいいのでしょうか・・・ Solaris10にはgccコンパイラがインストールされていると思うのですが・・・ どなたかよろしくおねがいします。 # ./configure loading cache ./config.cache checking for Cygwin environment... no checking for mingw32 environment... no checking for egrep... egrep checking for a sed that does not truncate output... /usr/bin/sed checking host system type... i386-pc-solaris2.10 checking target system type... i386-pc-solaris2.10 checking for gcc... no checking for cc... no configure: error: no acceptable cc found in $PATH