• ベストアンサー

フェムトセルの人体への安全性

rasuka555の回答

• ベストアンサー
  • rasuka555
回答No.2

携帯電話、並びにフェムトセルどちらも、弱い電磁波なので全く問題ありません。 フェムトセルはWifiなど同様のごく狭い範囲用に設置するものです。 その為、出力そのものは非常に微弱なもので、野外使用時の携帯電話よりも弱い程度のものでしかありません。 携帯電話も通話時の出力は中継局との距離にもよりますが、 高くて0.8W、弱くて0.2W程度のものです。 電磁波の影響、というのはどのような影響を心配されているかにもよりますが、 基本的には電磁波とは『変化が伝わる現象』です。 なので、電磁波を受けない状況になれば影響がなくなります。 その為、問題視されることがあるのは、 「強い電磁波を一瞬で浴びた場合」「弱い電磁波を長時間浴び続けることが続いた場合」の2つです。 前者は一瞬で影響が出て、後者は長時間のために、影響が出る可能性が上がっていくのではないかというものです。 で、この手の研究は既に20年以上前から行われており、 国際的な電磁波の影響を調査・発表しているICNIRPという組織があります。 WHOはそこの研究結果を受けて下記のような報告をしています。 http://www.who.int/peh-emf/publications/facts/bs_fs_304_japanese.pdf 影響があるのではないかといわれているのも 『毎日30分以上の会話を10年以上続けた場合、脳腫瘍になる確率が40%上がる』 といった内容です。 http://www.iarc.fr/en/media-centre/pr/2011/pdfs/pr208_E.pdf 会話に限定されているのは電磁波の強さが『発信源からの距離の2乗に反比例する』性質を持つことによるものです。 これらのことから、よほどおかしな使用方法を行わない限りは問題がありません。

gogo3500
質問者

お礼

返答ありがとうございました。