• ベストアンサー

弁護士へ仕事を紹介をした時の報酬について

ben0514の回答

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.2

国家資格者、一般に士業と呼ばれる専門家は、各法令に基づいて活動しなければなりません。 弁護士であれば弁護士法といったようなものです。 弁護士法では、紹介料のような支払いは禁止されています。 しかし、噂では、専門家それぞれの判断で支払いが行われているようなところも多いようです。 私が在職したことのある専門家事務所では支払を見たことがありませんが、知り合いの事務所では、紹介料をもらっていることが多いようですね。

noname#205744
質問者

お礼

ありがとうございました やはりありそうですよね