• ベストアンサー

おみくじで、大吉が出るといい事があると信じますか

まあ気の持ちようなんだと思いますけど おみくじで「大吉」が出た事が私はいまだ一度も実はありません。 そこで素朴な疑問です。 みなさんは、このようにおみくじで「大吉」をひいたりしたら あっ ! もしかしたら、これからきっといい事があるんじゃないか と思うタイプですか ? 信じやすいとか・・・。 心理的に考えて、これから何かきっといい事が起こるのでは ? と思わせるものって、おみくじや心理テスト・占いを除いて何が浮びますか ? 興味のある方は ↓ ここでどうぞ。笑えるのもありますけど。 http://goisu.net/phycology.html

noname#205155

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jzajza
回答No.2

年の初めにおみくじを引いて、「大吉」が出れば、「今年は安泰!」と思います。 が、大吉の出た年に良くない事が起きたとしても、それでも、今年は大吉だから、この後にいい事が来るだろうと、気持ちが前向きになれます。 一年間の「心の支え」みたいなものですね。 何かきっといい事が起こると思わせるものに、「茶柱」。 湯飲み茶わんの茶の中で、茶柱が立っていると「良い事がある」または「願いが叶う」と言います。 それと、初夢で「一富士二鷹三茄子」の夢を見ると、いい事がある、縁起がいいと言います。

質問者

お礼

こんばんは。 年の初めだとすれば、まず縁起がいい ! これはきっとあるんだと思いますね。 回答者様はきっと素直な性格の持ち主なんだと感じました。 気持ちとして前向きになれる、それをひいたんだって事でもありますしね。 そうそう、回答下さってすぐ、この茶柱の事が目に入りまして。 これは確かに言いますね、私は滅多に無いんですが(笑) http://www.engicha-honpo.com/ http://matome.naver.jp/odai/2139134968822671301 以前私が調べた事があるのですが、こんなお茶もあるのでたまげますよね。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• Epsilon03
回答No.6

何を引こうがそれは偶然でしかありませんので意に介しません。 それに『大吉』を引いたと浮かれている様じゃバカ丸出しですしね。(笑) 「大吉は大凶に通ずる」とも言われて居ますから、大吉なんて引きたいとも思いませんし。

質問者

お礼

こんばんは、その後おでんは作られたのでしょうか。 あはは、浮かれてって・・・まあそうなんですけどね(笑) 気持ちの問題としてやはり大吉というだけあって、みなさんは信じるのかなと思いまして。 >「大吉は大凶に通ずる」とも言われて あら、そうなんですか ? でもさすがに大凶って入れていないのでは ? と思いましたが もし入れていて引こうものなら・・・たまりませんね(笑) ご回答、ありがとうございます。

回答No.5

前世占いやったら、幕末の暗殺者だそうです・・・ 大吉はたまに引きますよ。嬉しいですし、いい事ある気がしますね。 妻はよく凶を引くんですが、それまで私は凶なんて実在しないと思ってました。 >おみくじや心理テスト・占いを除いて何が浮びますか ? 茶柱立ったときでしょうか。あとは楽しい夢を見れた時とかw

質問者

お礼

こんばんは。 前世占いですか、そういうのも確かにありますね。 で、あはは・・・そうでしたか(笑) 何じゃそれは。 大吉たまに引きますか、運が強いのか・・・私の引きが弱すぎるのか。 あれ、凶って入っているんですか、これは知りませんでした。 まだ私はさすがに凶は引いた事はないですが。 やっぱり茶柱が浮びましたか、私は回答いただいて思いだしましたから。 正夢もある意味そうかもしれないですね。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.4

あまり信じません。でも大吉が出たらちょっとうれしいかな。 私は何故か直観力を信じます。 困ったことが起きるとじっと前を見るのです。 すると暗いトンネルがあって・・・ その向こうに点のような灯りが見えると 必ずその問題は解決します。 灯りはだんだん大きくなるのです。 そしてトンネルを無事に通り抜けます。 そうすると明るい日の光が待っていて  です。 これ直観力って言わないのかな?? 歴史美女の心理テストをやりましたら じゃ-ん--- 小野小町でした。

質問者

お礼

こんばんは。 だから大吉が出ると、いい事がっていうのもありますし気分的にいい そんな感じの方もいれば、本当に信じている方ももしかしたらいますよね。 直感、洞察力も当然必要でしょうから、まあ私には有りませんが(笑) 私の場合闇の中って感じですけど。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.3

神社にもよりますが「大吉」がほとんどじゃないんですか? 私はここ数年。 大吉ばかし引いてます。 でも、別に運気は普通ですけどね。

質問者

お礼

こんばんは。 当然神社によっては大吉をどの程度入れるか、これって決めていますよね。 以前TVでそういう内容も放送していましたし。 大吉ばっかりですか、私はお目にかかった事一度もありませんが。 気のもちようでしょうね。 ご回答、ありがとうございます。

• smi2270
回答No.1

Stayin-Alive さん こんばんこ☆ そりゃ~ 信じまんがな~ なんせ 大吉でっせ~ めったに 出まへんがな~ 信じんと どないしまんねん・・・ そやけど 凶は信じまへんで~ あんなもん 当てもんでんがな~ ええことだけ 信じればよろしいがな~~。 Stayin-Alive さんも そないしなはれや~~   SMIより。。(大阪弁バージョンで 回答してみました)

質問者

お礼

こんばんは。 えっ ? 信じるんですか ? へえ(笑) そうでしたか。 私自身大吉は本当に一度もありませんからね、情けないですが。 どの程度の割合か、これって決めているのですかね。 いい事だけは信じる ? まあそれもまた真理かも知れないですね。 ご回答、ありがとうございます。