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スピーカーの再生周波数帯域

RandenSaiの回答

  • RandenSai
  • ベストアンサー率54% (305/561)
回答No.7

散々言われているとおり、それだけではわかんないってのが答えになっちゃいます。 と言うのも、オーディオ機器の周波数特性を測る時に使う波形は、純正弦波(1KHzとかで他の周波数は含まない)か、ホワイトノイズ(全ての周波数を均等に含む)です。これらを入力して測定器で測った結果が周波数特性として記載されるわけです。オーディオやアナログの難しいのは、これで測った結果の数字の範囲が広い方が良いと言い切れないところなんですよね。 いくら測定器で良い結果が出ても、実際の出音は良くない、つまらないと言う事が起きる。これが起きる原因の一つとして、位相特性があります。音って空気の振動が波として伝わるものですけど、位相特性が悪いとこの波の順序が変わってしまうんですよ。音だと例え話が難しいんで色とプリンタで表現すると、ある色のグラデーションをプリンタで印刷した時、プリンタAでは色の範囲再現は完璧なんだけどグラデーションの順序がところどころ変わっちゃう、プリンタBだと色の範囲は狭いけどグラデーションは崩れない…みたいな。音に対してもそういうことが起きるのだ、と思ってください。 これは条件の組み合わせが無数にあって数値化できないんで、カタログには書けない。この点こそが曲のジャンルによって得意不得意ができる原因でもあります。また順序としては崩れてるんだけども、それが特定の曲に対しては良い方向に働くこともあったりします。この、数値化できない要素の存在のために、オーディオ趣味が泥沼化してしまうわけで。 だから表面に出てくる数字ってのは、要素のごくごく一部に過ぎず、そこだけ追いかけても結果がついてこない事が往々にして起こります。最後はもう、自分自身の感性に尋ねるしかありません。自分が「これなら良い」と思えるもの。まあ予算は有限なんで、妥協は発生するでしょうが、これが唯一の方法です。

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