- 締切済み
郵便物の自動転送設定
去年の3月に引っ越した際に郵便物の自動転送設定をネットから行ないました。 まだすべての住所変更が終わってないので、この転送を延長したいのですが どこから行えばいいのでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- yoshy 1980(@yoshy1980)
- ベストアンサー率17% (293/1640)
関連するQ&A
- 郵便物の転送について
転居した場合、郵便局に届けを出すと1年間は郵便物を新住所に転送してくれますよね。 そのサービスは、延長手続きをしない限り、ちゃんと1年間で停止してくれるのでしょうか?まさか、局員が気をきかせてその後も転送したり・・・はしないですよね? 実は去年の冬に引っ越しをして、転送期間が1月20日までなので、今年は旧住所宛の年賀状が新住所へ転送されてきたのですが、付き合いを切りたい人には当然引越通知を出していないので、転送年賀状を受け取るのは今年で終わり=嫌いな人から年賀状が届くのは今回で終了!ということを確信したいのです。 引っ越しといってもごく近所で、同じ郵便局の管轄区内なので、局員が余計な気をきかせたら困るなあと思っております。今年の転送年賀状も、「転送期間H23.1.20まで」のシールが貼ってあるものとないものがあったので、どこまできちんと管理してくれているのか、不安です。
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
- 郵便の転送サービスについて
引越ししてもうすぐ1年になり、郵便の転送サービスの終了が迫っています。 周囲には住所変更のお知らせはしてあるのですが、 それでも時々古い住所宛に送られてきます。 (旧住所の家も自分の名義で空家です。) 郵便の転送サービスを延長したいのですが、このサービスは最大何年ぐらい可能なのでしょう? 有料でもかまいません。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 郵便物の転送について
郵便物の転送について 現住所より1ヶ月位家を空けるため、郵便局に転居届けを出しました。 1ヶ月後、再度現住所に郵便物を届けたいのですが、どの様な処理をしたら いいでしょうか。 現住所近くの郵便局に相談したらいいのでしょうか。 転送期間中、転送のシールが貼られていますが、現住所に転送が出来たとして、 そのシールは現住所に変更されてまた貼られて転送されるのでしょうか。 (郵便物の宛先は現住所のままです。) 何も貼られず郵便物が届きますか。 宜しく御願いします。
- 締切済み
- その他(住まい)
- 郵便の転送設定と、住所変更について
お世話になります。 引っ越した場合、カードの住所変更をせずに郵便の転送設定を した場合、カードの明細等は問題なく新居に届くのでしょうか。 それとも、カードの住所変更もしておかないとなにか不都合が あるのでしょうか。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- クレジットカード
- 郵便の転送設定について。引っ越して郵便物の転送設定をお願いしても、送っ
郵便の転送設定について。引っ越して郵便物の転送設定をお願いしても、送った方にはその情報は届かないですか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 郵便物の転送に関して
引越しの際に、旧住所から新住所への郵便物の転送をしたいのですが、どこの郵便局に転送届を出せばよろしいのでしょうか?最寄の郵便局?それとも集配局の郵便局に出すべきですか?とゆーか、集配局ってなんだろう...。教えてください
- ベストアンサー
- その他(暮らし・生活お役立ち)
- 郵便物転送について
よろしくお願いします。 新住所に郵便物を転送してもらう際の手続きで 必要な物はどの様なものがあるのでしょうか? 例えば新住所の住民票等の正式な公的書類が無いと 駄目だとか、変更の際、身分証が必要だとか等。 また旧住所と新住所の市町村が違うのですが、 両方に届出を出さなくては駄目なのでしょうか? 常識的な質問ですみませんがよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(暮らし・生活お役立ち)
- 郵便物転送の葉書
大学入学のために引越しをして、現在の下宿先へ入ったのですが、入居時に郵便物転送の葉書を書かされました。面倒くさい上に、本当に転送されてくるのか信用していなかったので、書かずに暫く放って置いたら、「書いて出すように」と、再度郵便局から葉書を送ってきたので、書いて出しました。 ところが、旧住所で書かれた私宛の郵便物はすべて実家のほうへ届き、転送されてきた郵便物は一つもありませんでした。 以前、造幣局からの振込用紙が送られてくる際、造幣局に電話で住所変更を依頼したところ「郵便局で転送するよう手続きとってくれ」と言われ、郵便局へ行ったら、「この葉書出してあれば大丈夫」との返事。 結局、この振込用紙も旧住所へ。 葉書に記載間違いは無かったはずで、旧住所=実家なのでそれほど問題は無いのですが、転送の葉書、あれは本当に役に立つものなんでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(社会)
- 郵便物の転送について
私は去年の春に実家を出て一人暮らしを始めました。 そのとき、郵便物を実家からアパートに転送してもらうように手続きをしました。 しかし今回、アパートを引き払って実家に戻ることになりました。昨日、郵便局にある転出届の用紙に、実家の住所を書いてきました。実家に郵便物を転送してもらうようにするためです。しかし、去年の春に出した転出届から1年たってないため、どちらが優先されるかわかりません。郵便物が実家とアパートの間をぐるぐる回り続けたらどうしよう!と思ってしまいます。2月に受験があり、これから出願なので、受験票が届かなかったりしたら大変です。私の場合、郵便物はきちんと実家に届くようになっているのでしょうか?お願いします。
- 締切済み
- 賃貸・アパート
- 郵便転送期間終了後の郵便物の扱いは?
実家を出たので郵便転送を頼みました。 大半の住所変更を済ませましたが、一部の郵便物はこのまま実家に送ってもらいたいと考えています。 郵便転送期間(1年)がすぎたら自動的に実家に送られますか? それともあて先不明になってしまいますでしょうか? なにかいい方法があれば教えてください。
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)