• ベストアンサー

低音に強いワイヤレススピーカ

夜間にエアコンを使われると、ボーーーーっと低音がうるさいのです。 その対策ということで、自分の頭の近くで低音の効いた音楽を流して紛らわそうと思っています。 自分で音楽を聞いてる分には気にならないので。 Bluetooth対応で低音がしっかりしたスピーカー、お手軽価格のものってないでしょうか。 防水で持ち運びできればなお嬉しいです。 おすすめありましたら教えて下さい。

• zongai
  • お礼率68% (145/211)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.1

こんにちは。 ご希望の音響効果は「マスキング」と呼ばれます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E9%9F%BF%E5%BF%83%E7%90%86%E5%AD%A6#.E3.83.9E.E3.82.B9.E3.82.AD.E3.83.B3.E3.82.B0.E5.8A.B9.E6.9E.9C 低音を消す為に、低音を使うのは新たな低音(差音http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%AE%E9%9F%B3)を発生させる場合もあり、(変な言い方ですが)逆効果が期待できます。 マスキングを狙うなら、標的の音と被りが少ない、普通に音の良い(好みの音の)スピーカーを(煩くない音量で)近くで鳴らすのをお奨めします。 お奨めスピーカーは判りませんので、ご自身で聞いて決めていただくのが一番ですが、お手軽価格も人によって違いますので価格コムなどで予算に合う満足度の高いスピーカーを調べて目星を付けておくと候補を絞り込みやすいでしょう。 http://kakaku.com/pc/bluetooth-speaker/ 上記ページの下方には『大幅値下げランキング』というリンクもありますので、特価品狙いならそれを利用すると良いでしょう。 防水なら、電池駆動ができるBluetoothスピーカーを、食品の保存に使うジップロック袋に入れれば簡易防水として使えます。音が少し円やかになりますけど。 ただし、この方法には放熱の問題がありますので、熱が多量に発生するスピーカーには不向きです。

zongai
質問者

お礼

ありがとうございます。 テレビを付けるという対応をしましたが、ブーっと響いてくる音には対抗できませんでした。 家電量販店でデモで音楽を流していたスピーカー(Bluetooth、防水)で低音がしっかりしたものがあったので、即購入しました。 いざ購入してみましたが、室外機の稼動音が聞こえてこなくなってしまい…未検証です。 思った通りの結果になるかわかりませんが、質問の件名については解決したので締め切りとします。