• 締切済み

“揚げ物終了音”を勘違い コンビニ強盗で男逮捕

埼玉県草加市のコンビニ店に2人組の男が押し入りましたが、1人はその場で取り押さえられました。揚げ物ができあがったブザーを警報と勘違いして逃げ出したということです。  無職の山口義貴容疑者(22)は10日午前3時ごろ、草加市の「セブン-イレブン草加氷川中央店」にもう1人の男と押し入り、男性店員につかみ掛かって金を奪おうとした疑いが持たれています。もう1人の男も別の店員の首を絞めて「金を出せ」と脅し、現金を奪おうとしました。警察によりますと、直後に店内で揚げ物のできあがりを知らせるブザーが鳴り、2人組はこれを警報音と勘違いして逃げ出しました。その際、山口容疑者が入口付近で転倒し、店員に取り押さえられました。店員2人にけがはなく、警察が逃げた男の行方を追っています。 =========================================== この事件 どう思いますか? また相変わらず減らないコンビニ強盗についてどう思いますか?

みんなの回答

• dell_OK
回答No.7

店員にけががなくてよかった。 結局、お金は取られなかったのかな、それなら、それはよかった。 強盗は、減る、とか言う表現するんですかね。 なくならないって意味ですかね。 年間強盗件数が減らないって意味ですかね。 増えてないならよかったです。

destroyer48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.6

別に何も。 「揚げ物ができあがったブザーを警報と勘違いした」ということが珍しかったのでニュースに取り上げられたのだろうなと思う程度です。 夜間で人が少なく、確実に現金があるコンビニに強盗が目をつけるのは当然で、防犯対策にも限界があります。 亡くなってほしいとは思いますが難しいでしょうね。

noname#210611
noname#210611
回答No.4

マンガ『北斗の拳』の主人公、ケンシロウの言葉。 店内?で暴れまくり、強盗?をしようとしているデブに、  「働けるだけの力は残しておいた。これからは、自分で働いて食え」 こんな心境。(^^;  でも、一生懸命(必死?)に働くと、奥の深く広い世界へ行けますね!  3連休の“ありがたみ”も、嫌というほど、感じることができますし、「人生、金ばかりではない」という心境になります。  働かないと、「金・金・金」と、金のためなら手段を選ばなくなってしまうのが、不思議です。  働くことは、人生の妙薬、という偉大な方の言葉がありますが、痛感しています。 本気で(真剣に)働くと、「コンビニ強盗」という着想が、出てこないのです。 (当たり前、でしょうか^^;)  人間、必ず、死ぬ、ということを忘れて、遊びほうけるのは、本当の意味で、不幸なことです。(これは、松本零士の代表作の『銀河鉄道999』のメインテーマ。機械の身体を手に入れた不幸。)    こんなことを、思いました。(教養がなくて、すみません・・・<(_ _)>

noname#203768
noname#203768
回答No.2

http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000042201.html まっ その内 良くなります・・ あなたも 無職者の事件だけを 取り上げ無いで 少しは 偏見を捨て 見直しましょう 九日午前七時半ごろ、藤枝市高柳四の市道で、集団登校中だった市立高洲小の児童十四人の列に後ろから乗用車が接触、三~六年の男女四人が転倒するなどし、腕や足を打撲する軽いけがを負った。  車は現場から走り去り、藤枝署はひき逃げ事件として捜査。児童が覚えていたナンバーから車を特定し、約二時間後に道交法違反(ひき逃げ)と自動車運転処罰法違反(過失致傷)の疑いで同市高柳三、建設業長野真二郎容疑者(39)を逮捕した。  署によると、現場は学校から約二百メートル離れた中央線のない直線道路。長野容疑者は出勤途中で、いったん車から降りて児童に声を掛けた後、職場に向かった。「太陽がまぶしくてハンドル操作を誤り、突っ込んだ」と容疑を認めている。 ◆小6女児がお手柄 車のナンバー暗記  スピード逮捕となった今回のひき逃げ事件は、現場にいた六年の女子児童が覚えていた車のナンバーが決め手だった。二〇一三年六月にも高洲小の男子児童がひき逃げされ、別の児童が書き留めたナンバーから犯人を特定できたことがあり、学校便りや集会などで児童や地域住民に万一の際の対応を呼び掛けていた。  同校によると、女子児童は登校班のリーダーとして集団の先頭で引率していたところ、事故を目撃。「警察に伝えた方がいい」と判断してナンバーを覚えた。  登校時に通学路に立つ見守り隊の男性も、普段より班の到着が遅いことに気付き、集合場所の方に向かったため、事故を早くに察知。けがをした児童をすぐに学校の保健室に連れて行き、携帯電話で一一〇番。学校から警察への連絡が円滑にできた。  藤枝署の担当者は「児童や市民の協力ですぐに解決できてよかった」とホッとした表情。同校の河原茂樹教頭は「この学区は地域の方や児童がしっかりしていてとてもありがたい」と話した。 (奥村圭吾)

• rx178z
回答No.1

この事件は怖いと思います コンビニ強盗は無くなればいいなと思います