• 締切済み

イヤホン個々の音量差について

先日、ELECOMのEHP-CH1000SGDというイヤホンを購入したのですが、音量がとても小さいです。 具体的な例を挙げると、WALKMANF-880にSONYのMDR-XB90EXというイヤホンつなげて、ボリュームを8にしたときの音量と、同じくWALKMANにCH1000をつなぎ、ボリュームを18にしたときの音量が大体同じくらいです。 メーカーや商品によって、音量に差があることは理解しているつもりですが、差がかなり大きい(XB90でボリューム18にすると、耳にさすのが怖いくらいの音量になります)ので、不良品ではないかと心配しています。 CH1000を使用(所持)している方、もしくはイヤホンに詳しい方がいましたら、ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• nekonynan
回答No.1

仕様は下記の通り SONYのMDR-XB90EX 感度 106dB/mW EHP-CH1000SGD 音圧感度 100dB/1mW 同じボリュームにて、音圧(聞こえる音の大きさが)SONYのMDR-XB90EXの方が2倍大きき成ります したがって、かなり差が出来ます 正常位の範囲内です

walkumai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 接触不良があったようで、コードの曲げ方によって音量が変わることが判、購入店に持って行ったら交換してもらえました。 調べましたが、音圧感度が6dB違うだけでそこまで差が出るとは考えづらいと思います。実際、交換後の製品はそこまで差はありません。

walkumai
質問者

補足

たった6dbでそんなに差が出るものなんでしょうか?