• 締切済み

イヤホン個々の音量差について

先日、ELECOMのEHP-CH1000SGDというイヤホンを購入したのですが、音量がとても小さいです。 具体的な例を挙げると、WALKMANF-880にSONYのMDR-XB90EXというイヤホンつなげて、ボリュームを8にしたときの音量と、同じくWALKMANにCH1000をつなぎ、ボリュームを18にしたときの音量が大体同じくらいです。 メーカーや商品によって、音量に差があることは理解しているつもりですが、差がかなり大きい(XB90でボリューム18にすると、耳にさすのが怖いくらいの音量になります)ので、不良品ではないかと心配しています。 CH1000を使用(所持)している方、もしくはイヤホンに詳しい方がいましたら、ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

 仕様は下記の通り SONYのMDR-XB90EX 感度 106dB/mW EHP-CH1000SGD 音圧感度 100dB/1mW 同じボリュームにて、音圧(聞こえる音の大きさが)SONYのMDR-XB90EXの方が2倍大きき成ります したがって、かなり差が出来ます 正常位の範囲内です

walkumai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 接触不良があったようで、コードの曲げ方によって音量が変わることが判、購入店に持って行ったら交換してもらえました。 調べましたが、音圧感度が6dB違うだけでそこまで差が出るとは考えづらいと思います。実際、交換後の製品はそこまで差はありません。

walkumai
質問者

補足

たった6dbでそんなに差が出るものなんでしょうか?

関連するQ&A

  • ソニーのイヤホンを買おうかと思っているのですが、MDR-EX510SL

    ソニーのイヤホンを買おうかと思っているのですが、MDR-EX510SL と MDR-XB40EX の、どちががいいんでしょう・・・。 僕は、とにかく低音が出てほしいタイプなのですが、このあいだまで、MDR-XB40EX を使っていました。 低音もボンボン出て、よかったのですが、壊れてしまいました・・・。 そこで、今回、同じMDR-XB40EXを買おうか、新しく出るMDR-EX510SLを買おうか迷っています。値段も倍近く開きがありますし。。。 どなたかアドバイスください。よろしくお願いします!

  • イヤホンマイクのPC接続について

    SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー XB30EX MDR-XB30EX というイヤホンマイクは質がいいと書いていたのですが これはPCにつないでスカイプなどできるのでしょうか? なるべくスタンドのマイクは買いたくなくて… 迷ってるのでぜひ教えてください!

  • ウォークマン対応の音量調整機能付きイヤホン

    ウォークマンで使えるボリュームコントローラー付きのイヤホンは 今生産されているもので何かあるでしょうか? 以前はソニーの「MDR-EX58V」を使用していましたが、 プラグの根元が壊れ、使えなくなってしまいました。 しかもMDR-EX58Vは既に生産が終了されています。 スマートフォン用と通常のポータブルオーディオプレイヤーのイヤホンでは 構造が違うので使えない という話を聞いたので 3極のステレオミニプラグでボリュームコントローラー付きのイヤホンを探しているのですが、 アマゾンなどで探して入るのですが、殆どがスマートフォン用なので困っています。 ・ボリュームコントロール機能付き ・3極のステレオミニプラグ ・出来れば5000円以内 この三つの条件を満たすイヤホンはあるでしょうか?

  • イヤホンに詳しい人

    自分はオーテクのCKS-77を使っているのですが断線してしまいました。 いい機会なので新しいイヤホンの購入を考えているのですがSONYのMDR-XB90EXとオーテクのCKS-90NCはどちらが低音の効きがいいですか? お願いします

  • 急ぎです。 イヤホン探してます。

    3000円くらいのカナル型イヤホン探してます。 主にロックバンドとクラブ系をよく聴くので重低音だけど中域・高域もしっかりとしているイヤホンでおすすめ教えてください。 補足 ちなみに今まで使っていて壊れたのが SONY MDR-XB90EXなのでこれに近い感じのがいいです。 お願いします。

  • 新しいイヤホン!

    つい最近、イヤホンが潰れてしまったので新しいのを買おうと思ってます。初めてイヤホンを買うのでなにを買えばいいのか分かりません! 音質も良くて外音遮断性、音漏れ防止性が優れているイヤホンはありませんか? 僕的にN・U・D・E MDR-EX90SL(SONY)かMDR-EX700SL(SONY)がいいな~って思ってます。

  • どのイヤホンがおススメ?

    いま、イヤホンを買おうと思っているのですが、迷っています。候補としては、SONYのMDR-E931SP,MDR-EX71SL,PanasonicのRP-HJE50です。音質を優先したいのですが、そのイヤホンがいいですか?

  • SONYのイヤホンで

    SONYのイヤホンで、MDR-NX1とMDR-EX71SLでは それぞれどのような特徴があるのでしょうか。 また二つを比べると、どのような違いがありますか?

  • sonyのイヤホン

    今sonyのイヤホンを買おうと思っているのですが、MDR-EX52SLとMDR-EX32LPとMDR-EX32SPのどれかにしようと思っています。そこで質問なんですが、この三つの商品は値段もほぼ一緒なんですが、何か違いはあるんですか?もし違いがあるとしたらどんな違いがあるか教えてください! よろしくお願いします。

  • イヤホン使用について

    LYNX3D使用者です。 イヤホンジャックにイヤホン端子を挿しても、イヤホンに音楽が出力されず、スマホ本体のスピーカーから音が出ます。 2種類のイヤホンで試してみましたが、どちらもダメでしたし、再起動したり、電池パックを外してみたりしてもダメでした。 イヤホンジャックが壊れているのでしょうか?それともイヤホンの端子がLYNXに対応してないのでしょうか? どんなイヤホンでもイヤホンジャックに挿し込めば(端子が合えば)使えると思っていたので、出力されず、ビックリしました。 ちなみに、使用したイヤホンはソニーのMDR-XB41EXです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう