• ベストアンサー

結婚すると借金は・・・

まもなく結婚する予定です。 フト思ったのですが、結婚するにあたって、私が個人的にしている借金(カードでのショッピング・キャッシング・あと奨学金返済など・・・)って、どうなるのでしょうか? 名字が変わることで、その変更手続きだけすれば、以降今までどおり返済可なのでしょうか? またこういった内容が夫にバレる・・・ということはありませんか?

noname#6997
noname#6997

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

結婚して苗字が変わっても借金(カードでのショッピング・キャッシング・あと奨学金返済など・・・)は何も変わりません。下記の方が書かれているように名前の変更、住所変更をすみやかにするようにカード会社や銀行の約款に書かれているので、面倒でも必ず手続しなければいけません。払込の案内は必ず親展できますので、旦那さんが封を切らない限り借金の額につきましては、わかりません。

その他の回答 (2)

• quoth
回答No.2

個人的な感想ですが,借金のことはあとあと問題となることが多いのできちんとお話していたほうがいいと思います。お金のことはこじれると厄介ですよ。 クレジットカードは話しておいたほうがいいでしょう。金額や使い方によってはやっぱり問題になります。翌月返済のめどがきちんとついているのならそれも含めて話せば納得してくれるのでは?と思います。 それから奨学金は別に恥ずかしいことではないのでどうどうと話してもいいのでは。 苗字が変わるときの変更手続きは結構面倒です。銀行も面倒ですね。(戸籍が必要だったりするので。)

noname#6997
質問者

お礼

う~ん、たいした金額じゃないので、カードで買い物したり、というのはごく普通に話してます。 確かに、お金のことってややこしい問題になりかねないので、ちゃんと話すのは大切ですよね・・・。 ありがとうございます。

• necson158
回答No.1

こんにちは。 4月に結婚したものです。 銀行の変更関係は、 住所変更と名義変更が必要でした。 そのほか、カードの変更も必要になります。 順序としては 婚姻届・住所変更(役所)→住民票の取得・運転免許証の変更→銀行→カード会社です。 また、働いてらっしゃるのであれば、会社の規定の変更関係を行います。 ちなみにキャッシュカード・クレジットカードは名前が変更になるので再発行になりますが、従来どおり使用できます。 夫に内容がバレルかバレナイかということですが、銀行から夫にバレルことはありません。が、自宅に通帳を置いてて通帳を見られてバレルとかはあるでしょうね。 お幸せに。

noname#6997
質問者

お礼

なるほど・・・。 いろいろ面倒なんですね・・・でも頑張らなければ! やる気になりました。 ありがとうございました!