文字化け⇒の修復法を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • gooフリーメールを使用している者です。今まで文字化けを起こしたことはなかったのですが、今回メールを受信したところ、=92=B7=93=88=97l・・・のような文字化けを起こしました。
  • メールの件名などはちゃんと表記されています。なんとか修復しようと出来る限り調べたのですが、なにぶんパソコンに疎いため、いまだに修復できません。
  • あるサイトで、”latinと思えないものがquoted-printableで変換されている。この例では元のデータのほとんど全部が8ビットだったようです。 Shift_JISやEUC-JPやバイナリだった為、どこかの段階でquoted-printableを使って 8ビット → ASCII 変換された可能性があります。単に、送信者の設定の問題かもしれません。”という記事を見つけましたが、これをどう対処すればよいか分かりません。恐れ入りますが、修復法のご教示をお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

文字化け⇒ =92=B7=93=88=97l・・・ の修復法を教えて下さい

gooフリーメールを使用している者です。 今まで文字化けを起こしたことはなかったのですが、 今回メールを受信したところ、 =92=B7=93=88=97l・・・ のような文字化けを起こしました。 メールの件名などはちゃんと表記されています。 なんとか修復しようと出来る限り調べたのですが、 なにぶんパソコンに疎いため、いまだに修復できません。 あるサイトで、 ”latinと思えないものがquoted-printableで変換されている。 「=」+「16進数」ですから、これはquoted-printableですね。 この例では元のデータのほとんど全部が8ビットだったようです。 Shift_JISやEUC-JPやバイナリだった為、どこかの段階でquoted-printableを使って 8ビット → ASCII 変換された可能性があります。単に、送信者の設定の問題かもしれません。” という記事を見つけましたが、これをどう対処すればよいか分かりません。 恐れ入りますが、修復法のご教示をお願いいたします。

noname#6625
noname#6625

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

送信者の設定問題の他に、 中継のサーバの問題がある場合もあるようです、 とりあえず、 http://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.html でメール本文を確認してみる。

参考URL:
http://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.html
noname#6625
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 お教え頂きました参考URLでは修復できなかったのですが、その後解決いたしました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.1

自分でデコードプログラムを書けばすぐなんですけどね。 メールソフトに、コピーペーストして自分宛にメールして受信したらそれを、エキスポートしてファイルにし、メモ帳などのエディタで、 Content-Transfer-Encoding: quoted-printable というヘッダを追加して再度インポートしてみると読めるかもしれません。 どうもシフトJISっぽいので、 Content-Type: ヘッダも charset=Shift_JIS に変えたほうがいいでしょうね。 テキストファイルへのエキスポートができない貧弱なメールソフトをお使いなら補足ください。

noname#6625
質問者

お礼

○○な○○○○○○?はぁ? 面と向かえば○○○○○○○ ○食○○がコラ なーんて、パソコンって素晴らしいですね。 ○と○どちらにしますか?