• ベストアンサー

「You」や「I」が入った曲と言えば?

trgovecの回答

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.414

Suzi Quatro - Too Big https://www.youtube.com/watch?v=QzsmWimL2qo 珍しい、歌いながらベースを弾く女性ロッカーとして印象に残りました。歌詞には I も you もいくらも出てきますが I'm too big to... You're too big to... いわゆる「too-to構文」、「○○すぎて××できない」で、big が文字通りなのか比ゆ的なのかなかなか面白い歌詞です。 ついでに、日本語カバーです Aquiho Sendou - Too Big ~ Devil Gate Drive https://www.youtube.com/watch?v=u7rI8trr3tY どういうわけか2曲ともスージー・クアトロです。トレンディ女優として名を馳せていた千堂あきほはCDでのローマ字表記が Aquiho でした。q を使うとラテン系な感じがしますが、ラテン語の末裔では h は発音しないので妙です。 Montrose - I Got The Fire https://www.youtube.com/watch?v=LfPViQSU6dc 世の中のブームに便乗して「灼熱の大彗星」というダサさ極まりない邦題がついていました。のちに Van Halen に参加する Sammy Hagar、Night Ranger のキーボーディストとなる Allan Fitzgerald(モントローズではベース担当)がいました。 「大彗星」に地震警報のテロップとは偶然の妙です。別の番組で地震の場面のとき本当に地震が起きて警報が出たことがあり、ネット掲示板が盛り上がったことがあります。 大森絹子 今夜はハリケーン https://www.youtube.com/watch?v=xwuqx6_0XtQ 今夜はハリケーン あなたにハリケーン どういう意味なんでしょうか。初のPVで、あか抜けない感じがまたよろしい。ライヴ形式のPVは一見かっこよさそうに見えて、金のかからない方法でもあります。バックで演奏しているスタジオミュージシャンたちの「なんで俺達まで出なきゃなんないの?」というたたずまいがまた面白いです。 渡辺真知子 海のテーマ~海につれていって https://www.youtube.com/watch?v=blp47CwabYc 歌詞に「私」と「あなた」が入っているということで。ファーストアルバムの最初の二曲で、最初のインストはアレンジャーの船山基紀によるものですが、なかなか力が入っています。 スターボー ハートブレイク太陽族 https://www.youtube.com/watch?v=EwPYD0I_664 幻の珍品。歌詞が完全に男目線で「俺」「お前」を多用。性別不明の宇宙人というわけのわからない設定がされて、無理のある低音で歌い、テレビではしゃべらない(声が出ると女性だとばれる(?)から)、太陽族という古い言葉を引っ張り出す(前年にサザンがステレオ太陽族なるアルバムを出しているのでその影響か?)などぶっ飛んだことをしてくれましたが全く売れず、ごく普通のアイドル路線へ転向してしまいました。 野澤恵 出てこい責任者!! https://www.youtube.com/watch?v=3ss32R3UU9s Are you ready, everybody 出てこい責任者、僕の青春返せ 今は故郷で半分引退したような形になっているそうです。高音の伸びが気持ちいい声の人なので実にもったいない気がします。 この人の映像はなかなかいいのが少ないのですが、一つあったので紹介しておきます。同様に気持ちのいい高音を聞かせてくれます。歌詞には「隠して本当の君」くらいしか you は出てきませんが。 LUNATICA ~月夜のたねあかし http://www.nicozon.net/watch/sm11685036 サビのところ、具体的には思い出せませんがクラシック的なメロディです。なお、これは「MADムービー」というもので、映像は勝手につけられたもので全く無関係です。 King Crimson - Peace https://www.youtube.com/watch?v=x47m_ib6FW0 3つに分かれていた曲を一つにまとめたものです。一番で I am で始まる文が多用されています。 Peace is the love Of a foe as a friend Peace は味方としての敵の愛(あるいは、味方として敵を愛すること。2通りに解釈可能) peace は「平和」が妥当なようですが、LPのライナーではあえて「やすらぎ」と訳されていました。 グレッグ・レイクの歌唱あっての曲ですがすでに他メンバーも含め脱退を決めていたころの作品で、ロバート・フリップの指示で元メンバー達やスタジオミュージシャンが動いていただけ、進行を把握していたのはフリップだけだったと言われます。

alterd1953
質問者

お礼

>Suzi Quatro - Too Big 珍しい、歌いながらベースを弾く女性ロッカーとして印象に残りました そうですね。 男でもポール・マッカートニーくらいしか浮かびません。 声もしゃがれててロック向きですね。 >いわゆる「too-to構文」、「○○すぎて××できない」で、big が文字通りなのか比ゆ的なのかなかなか面白い歌詞です。 謙遜的なウィットの線もあるでしょうね。 >Aquiho Sendou - Too Big ~ Devil Gate Drive この人、歌なんか歌ってたんですね。 別にヘタじゃないですね。 >ラテン語の末裔では h は発音しないので妙です。 イタリア語は当然ですが、フランス、スペインもそうですね。 >Montrose - I Got The Fire 世の中のブームに便乗して「灼熱の大彗星」というダサさ極まりない邦題がついていました。 彗星の輝きと炎のイメージは少し違うように思いますが 世の中、そんなものですよね(笑) >「大彗星」に地震警報のテロップとは偶然の妙です。別の番組で地震の場面のとき本当に地震が起きて警報が出たことがあり、ネット掲示板が盛り上がったことがあります。 いわゆる「シンクロニシティ」とうやつですね。 確率的には、ほぼゼロですからね。 >大森絹子 今夜はハリケーン 「今夜はハリケーン」は、まだ良いんですが 「あなたにハリケーン」は相当無理ありますね。 そういえば、浜崎あゆみの「Vogue」に出て来る 「君を咲き誇ろう」なんてものかなり無理が(笑) >バックで演奏しているスタジオミュージシャンたちの「なんで俺達まで出なきゃなんないの?」というたたずまいがまた面白いです。 滅茶苦茶ぎこちないですね。 「ま。バイショーだからしゃあないか」ってとこでしょうね(笑) >渡辺真知子 海のテーマ~海につれていって おお。凄い。 ストリングスにオーボエ、トランペット、ピアノ。 ほとんど、フルオーケストラのような。 でも、さすが渡辺真知子、負けてませんね。 >スターボー ハートブレイク太陽族 アハハ。 まず「テクノ歌謡」という文字がドカンと来て 帯の「テクノは歌謡を殺さない」というコピーが意味不明です(笑) >ごく普通のアイドル路線へ転向してしまいました。 当然、それも売れなかったんですよね。 ううっ。悲し過ぎる(笑) >野澤恵 出てこい責任者!! いやいや。 これは傑作でしょう。 弾け方は篠原 ともえ級だと思いますが 世の中、分からないですよね。 そういえば、R&B系のKAZAMIなんかも好きでしたが 鳴かず飛ばずで消えてしまって残念な事でした。 >LUNATICA ~月夜のたねあかし 声出まくりですね。 伸びのある高音と言えば広瀬香美を思い出しますが あれとはテイスト違いますしね。 >King Crimson - Peace peace は「平和」が妥当なようですが、LPのライナーではあえて「やすらぎ」と訳されていました。 どちらかというと「rest in peace」の方ですね。 >進行を把握していたのはフリップだけだったと言われます。 バンドがゴタゴタした中の割りに、曲の統一感は、かろうじて保たれているようですが ほとんど、バンドの体をなしていないような。

関連するQ&A

  • 人称代名詞の入った曲と言えば?

    タイトルや歌詞に人称代名詞が入った曲でお好きなものがあれば教えてください。(新旧、洋邦、ジャンル、一切問いません) 因みに、私はこんな曲が好きです。 Bob Marley & The Wailers - I Know https://www.youtube.com/watch?v=tnyKmZg9xL4

  • 「You」や「I」が入った曲といえば?

    タイトルや歌詞に「You」や「I」が入った曲でお好きなものがあれば教えてください。(「あなた」や「私」に当たる他の言語でも結構です) 新旧・洋邦・ジャンル一切問いません。 因みに私はこんな感じの曲が好きです。 Yngwie Malmsteen - You don't remember i'll never https://www.youtube.com/watch?v=UGre5aaa9SI PAUL DAVIS - I GO CRAZY https://www.youtube.com/watch?v=Oj4jXavFbOc

  • 「this」と「that」が入った曲と言えば?

    タイトルや歌詞に「this」と「that」が入った曲でお好きなものがあれば教えてください。 (洋邦、新旧、ジャンル、一切問いません) 因みに私はこんな感じの曲が好きです。 Bob Marley - Is this Love https://www.youtube.com/watch?v=CHekNnySAfM Stevie Wonder That Girl https://www.youtube.com/watch?v=-BlPAL1Cmhw

  • 「月、日、星」が入った曲と言えば?

    タイトルや歌詞に「月、日、星」のいずれかに関する言葉が入った曲でお好きなものがあれば教えてください。 (新旧、洋邦、ジャンル、一切問いません) 因みに私はこんな感じの曲が好きです。 Booker Little 4 & Max Roach - 1958 - 06 Moonlight Becomes You https://www.youtube.com/watch?v=DXxEptKOqRI bob marley - sun is shining https://www.youtube.com/watch?v=QQQpkll5aoA Jimi Hendrix The Star Spangled Banner https://www.youtube.com/watch?v=TKAwPA14Ni4

  • ミステリアスな曲と言えば?

    タイトル通りです。 ミステリアスだと思う曲を教えてください。 (洋邦、ジャンル、一切問いません) 私はこれです。 Bob Marley - Natural Mystic http://www.youtube.com/watch?v=bqg90Qj2ApU

  • 「願い」や「癒し」が入った曲と言えば?

    タイトルや歌詞に「願い」や「癒し」に関する言葉が入った曲で お好きなものがあれば教えてください。 (新旧、洋邦、ジャンル、一切問いません) 因みに、私はこんな感じの曲が好きです。 Bob Dylan - I Want You https://www.youtube.com/watch?v=-iIS6ZZ9RVA Coldplay - Fix You https://www.youtube.com/watch?v=k4V3Mo61fJM

  • 「愛」が入った曲と言えば?

    タイトルや歌詞に「愛」に関する言葉が入った曲でお好きなものがあれば教えてください。(洋邦、新旧、ジャンル、一切問いません) 因みに私はこんな感じの曲が好きです。 Def Leppard - Love Bites https://www.youtube.com/watch?v=9mYzaEm5u-0 Bob Marley - Is This Love https://www.youtube.com/watch?v=CHekNnySAfM John Coltrane - A Love Supreme https://www.youtube.com/watch?v=clC6cgoh1sU

  • 「副詞」が入った曲と言えば?

    タイトルや歌詞に副詞が入った曲でお好きなものがあれば教えてください。(新旧、洋邦、ジャンル、一切問いません) 因みに、私はこんな感じの曲が好きです。 Nina Simone - Here Comes the Sun https://www.youtube.com/watch?v=T9gMsdNQSUM Led Zeppelin - Achilles Last Stand https://www.youtube.com/watch?v=1t4KLOm7pO0 Bon Jovi - I'll Be There For You https://www.youtube.com/watch?v=mh8MIp2FOhc Joe Cocker & Jennifer Warnes - Up Where We Belong https://www.youtube.com/watch?v=JvcwhSbWzic

  • you know i love youで始まる曲

    レゲエ調の歌で冒頭「you know i love you」で始まる歌の題名を知りたいです。 よろしくお願いいたします!! http://www.youtube.com/watch?v=Or-z2l-4PhI&feature=youtube_gdata_player これの2:16くらいから流れてる曲です!!

  • 「いつか」「どこか」が入った曲と言えば?

    タイトルや歌詞に「いつか」「どこか」に関連した言葉が入った曲で お好きなものがあれば教えてください。 (洋邦、新旧、ジャンル、一切問いません) 私は、こんなのが好きです。 Percy Sledge - When a Man Loves a Woman https://www.youtube.com/watch?v=Y8raabzZNqw Joe Cocker & Jennifer Warnes - Up Where We Belong https://www.youtube.com/watch?v=bjrOcrisGyI