• 締切済み

双子?

hironaの回答

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.1

6w6dなら、まだ胎児より小さい胎芽という時期です。 正直言って、頭と体と尾っぽの3つにしか分かれていません。 また、卵黄嚢といって、受精卵の残り(胎盤が完成するまでの、胎芽の栄養源)をお腹にかかえています。 黒い丸の下の方に、ちょこんと横たわってるのが質問者さんの胎芽ちゃんですが、ちょうどお腹あたりに小さい黒い丸のようなのがあり、その上に白い三日月のようなのがあって、この小さい黒丸+三日月な輪郭が、卵黄嚢と思われます。 小さくない方の黒い丸は、胎嚢です。 双子には見えないのですが…… 質問者さんが書かれているのは、胎嚢の右側の、微妙に茶がかってる部分でしょうか? これは、子宮壁とか、その筋だと思います。 確かに胎児のような模様にも見ますが、最終月経から数えて6w6dしかたってない時期に、こんなデカくなってる胎児ちゃんはいません。

関連するQ&A

  • 双子?エコー写真に写る黒い影について

    はじめまして。 エコー写真に写る謎の黒い影について質問させてください。 今日で7週0日、心拍確認できました。 今日の検診で、胎嚢付近写るに小さい黒い影が、もしかしたら双子かもしれないと言われました。 95%は違うとのことですが… 6週0日のエコー写真にも写っていたのですが、 6週0日のエコー写真と比べてそれほど大きさはかわりませんが、わずかに大きくなっています。 双子でない場合何かと聞くと、わからないとのことでした。 双子にしては胎嚢の大きさが違い過ぎですし、 さっぱり見当がつきません。 胎嚢の下に写る黒い影はなんでしょうか?

  • お願いします(>_<)

    いつの性行で妊娠したのか教えて下さい。 生理日…2/4~7,3/12~18(34~44周期) 仲良し日…3/16,19,26,27,28 検査薬陽性…4/18、薄く線が出ました。 病院にて陽性反応…4/19、胎嚢は見えませ んでした。 4/24…胎嚢らしきものが、小さく見えた。先生には 『これかなぁ?』といわれました。エコー写真の 左下に【6.6mm】と記 載あり。 5/8…6週くらい。 5/26…10週くらい。予定日12/17と言われました。 5/28…胎児の大きさが少し小さいので(CRL.30)ので、予定日は 12/22に修正。 『計算上では今、11週だが、胎児の大きさからみると10週2 日』とも言われました。 5/31...10w5d,CRL34.5 6/4...11w4d,CRL43.3 何度も申し訳ございません。 詳しい方、どうか宜しくお願い致します。

  • 双子妊娠?

    妊娠4週6日にあたる日の検診にて、医師から双子の可能性を言われました。 正直年齢的にも一人を考えていたため戸惑いがあります。 影の可能性もあるようでまだ判断はできないそうですがこのエコーを見て双子の確率は高そうでしょうか?

  • 双子の可能性ありますか?

    私は2児の母で先月妊娠発覚したばかりです。 今日で生理予定日から1ヵ月が過ぎました。 昨日産婦人科に行って赤ちゃんの大きさからまだ8週にもなってないと言われました。 ただ上の2人と違ってエコー写真の袋の中に2つ影があります。 1つは細長く初期の段階のナメクジみたいな感じで2つ目はまん丸お月様みたいな感じです。 先生はなにも言わず後から看護婦さんに聞いたら頭だ!と言われました。 ですが上2人の8週のエコー写真を見ても頭などなくナメクジのような赤ちゃんです。 しかも頭にしては1つ目と離れてるし‥ 未だに心臓も確認されていません。 余談ですが私の母の遺伝で双子を妊娠する可能性は高いらしく‥今回はすごくつわりがひどく妊娠が分かったときすごくりあるな双子を妊娠する夢まで見てもしかすると‥と思っていたのですがただ2つの影の大きさが違うのでどうなのかなあと‥ 上2人を産む前に流産も経験しているので不安ばかりで‥ エコー写真を貼れれば1ばん分かりやすくていいのですがもしこの文面で何か小さな情報でもいいので教えて下されば幸いです。双子だと期待していいのかもしかしたら残念なのか‥ よろしくお願いします‥

  • お腹の変化 双子妊娠

    ただいま14w1d、双子ちゃん妊娠中です。 次の検診が年末で、エコーで見る以外赤ちゃん達の 成長を感じることが出来ないので不安です。 ネットでお腹の変化や胎動に関して検索すると 双子ちゃんのお腹の変化は単胎よりも早く、 妊娠4ヶ月、早くて3ヶ月くらいからお腹が膨らみ始めた と言うお話をいくつも見ました。 私はまだお腹の膨らみは無く、もちろん胎動もまだです。 みなさんはいつくらいからお腹の変化を感じましたか? また、胎動は何週で感じることができましたか? 教えてください(^^)

  • 双子?三つ子?エコー写真あり。

    現在妊娠6週目の妊婦です。先日初めての検診で無事胎嚢が確認でき、エコー写真をもらいました。 病院を出てエコー写真を見たところ胎嚢のようなものが3つ見えました。大きいのが2つ 少し小さいのが一つです。 先生からは特に双子や三つ子などとの話はされていません、先生が何もおっしゃらないのですから きっと何かの影とかだろうと思ってはいるのですが、あまりにもはっきりと写っているため とても気になっております。 皆様のご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 受精日について

    こんにちは 以前HOPinDEERさんにお世話になったものです! 最終月経が5月2日 前月の生理周期は34日 大体32~34日周期のものです。 IDは変更してしまったのですが(´д`) 6月13日の初診で胎嚢の大きさが丸い方で10mm長いで14mmと計算してもらいまして13日の時点で5w1±1と考え受精日は5月21日から23日と出してもらったねですが病院では7w2dと言われた6月22日の検診で胎嚢20mmほど胎芽7mmほどでした。 そして9w1d7月5日の検診で胎児24.3mm9w3d±6dと記載されていました。また11w1dでは1枚のエコー写真は30mmほど2枚目のエコー写真は40mmほどでした。 9w1dの時点でもらったエコー写真をみると9w3d±6dと記載されておりそこから排卵日計算をすると5月14日が排卵にあたりました。 インターネットで調べると8w~12wまでは胎児の大きさには個人差がないためそこから排卵日など予定日も出しますと書いてありわたしの受精日はどっちなんだろ?と頭がパニックになってしまいましてもう一度相談をしてみようと思い書き込みさせてもらいました。 受精日はどちらだと思っていいのでしょうか?(T_T) また妊娠後期についてお聞きしたいのですが排尿後おへそがぺこんと凹むことがよくあるのですがそのようなことはよくあることなのでしょうか? 長い文章になってしまいましてすみません。文章がわかりづらい部分があるかもしれませんが力を貸していただけたら幸いです。

  • 男女、どちらでしょうか?

    こんにちは。 現在14週の妊婦です。 生まれてくる子の性別はまったくこだわっておりませんが、主人は『男の子がいい!!』と突然言い出したので…どちらの可能性が高いのかちょっと気になりはじめてしまいました(^^; 詳しい方、アドバイスを下さい。 生理日…2/4~7,3/12~18(34~44周期) 仲良し日…3/16,19,26,27,28 検査薬陽性…4/18、薄く線が出ました。 病院にて陽性反応…4/19、胎嚢は見えま せんでした。 4/24…胎嚢らしきものが、小さく見えた 。エコー写真の左下に【6.6mm】と 記載あり。 5/8…6週くらい。 5/26…10週くらい。 5/28…胎児の大きさが少し小さいので(CR L.30)ので、予定日は 12/22に修正。 5/31...10w5d,CRL34.5 6/4...11w4d,CRL43.3 どうぞよろしくお願いします★

  • お腹の子のことで誰にも相談できず不安です

    生理周期は28〜32ほどで2.3日ずれたり1週間ずれたりすることもあります。 最終月経日(5/27)から数えると今日(7/16)で7w1dです。 6/25〜26にかけて着床出血らしき、ティッシュに薄くつく程度の少量の出血がありました。 6/29に検査薬に薄く陽性が出で、6/30に病院へ行ったところ胎嚢確認できず、hcgがまだ25しかないと言われました。 1週間後の7/8に胎嚢確認できました, この日で最終月経から数えると6w0dで、胎嚢11.1mmでエコー写真には4w1dと記載されていました。 さらに1週間後7/15(7w0d)無事心拍も確認できたのですが、胎芽6mmでした。 6/12.13.15.19に彼氏とゴムなしで性行為を行いましたが、19日は少しだけ中に出てました。 彼との子であればいいのですが、6/9に酔った勢いで別の人と行為をしてしまっています。 途中でゴムをつけたのですが、最初はゴムなしでした。 自分でしてしまったことにとても後悔しています。 7/29(9w0d)検診に行ったところ胎芽19.2mmで順調なので、最終月経日からのずれもないので計算して予定日が3月3日と言われました。 8週から12週までの胎児の成長に個人差がない為、胎児の大きさから予定日を計算するようですが、そうすると受精日が6/10頃になってしまいます。 ですがもし仮に、6/9の性交渉がこの妊娠に繋がったとしたら、6/12辺りまでには排卵が起こり受精できていた可能性が高くなると思います… 初回検診6/29時点での妊娠週数は4週3日目以上にはなると思うんですが、その段階でのhCGが25という事は、4週3日目以上となる状態でその数値しか出ていないとなると化学流産などの可能性もあると思うのですが… 実際はその後も順調に経過しています。 なので、彼氏の子だと思うんですが… 7/29の検診までは最終月経日から数える週期より1週間遅れだと思ってたのですが、個体差が少ないと言われるときに胎児の大きさが9週くらいだった為不安で仕方ありません。 着床出血から計算しても彼氏の確率の方が高いと思うんですが… 彼氏の子でしょうか…?

  • 胎児大きさ(CRL)について

    胎児の大きさについて教えてください。 先週予定日が決まり、今10w0dです。 本日の検診でエコーしてもらったところ、胎児の大きさは26.1mmでした。 エコー写真には2日遅れの予定日と、9w5d の表記。 先生からは順調だね、と言われまた二週間後の検診なのですが胎児の大きさは平均より小さいのでしょうか? 待望の妊娠で些細な事が不安になってしまって…。 教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう