• ベストアンサー

PMのG5をG4CubeとつないでVirtualPCなどを載せたい。

みなさま、こんにちは。 この度は、みなさまの お知恵を借りたく参上しました。 …というのも、これからパソコンスキルのスクールに通うにあたり、 説明会に参加したところ 「DreamWeaverを使うので殆どの作業はWinで行います」 と言われました。  ところが、このスクールに通うか迷うよりも前に、家族でG5を購入し、 自分専用で使っていたG4Cubeを家族のパソに、G5を自分のパソに、 という確約を取り付けたばかりなのです。 これにまたWin機を買うなんて、お金もないけど、 それよりも、置く場所が、ない。 ただでさえ、G5はOS9じゃ動かないのだと知り、G4とつないでも、 うごかないんじゃあ…?と不安になっているところ。 もし、万が一、 G4CubeとG5を繋いで、かつ、WinのDreamWeaverも動かせる、 なんていう、いい案がございましたら、何卒、お教え頂きたい。 本当に、わがまま言ってすみません…。どうか、お願い致します。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

現状ではVirtualPCはG5MacではCPUのメモリアクセスの違いによって動作できません(次期バージョン待ち)、 ですのでVirtualPCをつかうならG4Cubeという事になるでしょうが、 動作速度的には?でしょうね、 中古のWinノートPCを購入した方がましかと、 ただパソコンスクールでDreamWeaverを弄ってみて、 Win版とMac版(トライアル版で確認)での違いを確かめてから対策を考えても良いかも、 それとG4CubeとG5を繋ぐという事がファイル共有なら、 通常のファイル共有の方法と同じ。

fuyukuniaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >現状ではVirtualPCはG5MacではCPUのメモリアクセスの違いによって動作できません(次期バージョン待ち) そうでしたか...。 それでは、VirtualPCとDreamWeaverをG4に積むことになって、 重い動作環境になって、本末転倒かも... パソコンスクールに実際に行ってから、もう一度、 Win版と比較...してみることにしてみます。 >それとG4CubeとG5を繋ぐという事がファイル共有なら、 通常のファイル共有の方法と同じ。 そうなんですね。 ファイル共有と同じなら、自分にも設定が出来ますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.3

基本的なことを聞いてしまいますが、そのパソコンスクールに通うにあたって、ソフトを購入しなければならないわけではないですよね? スクールのWin機を使用して、それにはソフトが既に入っている……というのを前提の提案ですが、Mac用のDreamWeaverを購入して、G5にインストールして使うのがベストだと思います。 ソフトの操作は、MacとWinだからといって、そんなに違わないはずなので、スクールではWinで習う。 新しくG5を購入するのなら、OS10.3がついてきます。 マック同士なら、AppleTalkで簡単にファイル共有ができるので、問題なしと思いますが。

fuyukuniaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そのパソコンスクールに通うにあたって、ソフトを購入しなければならないわけではないですよね? いえ、ソフトは、買わないで、いいそうです。 >スクールのWin機を使用して、それにはソフトが既に入っている……というのを前提の提案ですが、Mac用のDreamWeaverを購入して、G5にインストールして使うのがベストだと思います。 そうですね。 やっぱり、G5にDreamWeaver載せる方向で、 考えていこうかと思います。 ありがとうございました。

  • nakabun
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.1

全然参考にはならないのですので 応援とさせていただきます。 WINがなんだ~~~~~!!!!!!(Mac派) わたしはグラフィックとWEB両方のデザインを受けてフリーで仕事していますが、 MacG4で、DreamWeaverも使えばFlashもFiweworksも使っています。 たしかにWINでの動作環境は必須項目ですが。。。 これからどういうポジションでやっていきたいかにも、よると思いますけどね~ あなたがデザイナー志望ならMacでの作業をした方がいいと思います。(紙媒体で使ったデータとのやりとりや書体の事など考慮) エンジニア系を希望でしたら、やっぱりWinを買うべきではないですかね~。 個人的にVirtualPCはあまり好きではない(しょせんVirtual?)。。 ちなみにDreamWeaverは、 MacでもWinでもショートカットとかそんなに変わるわけではないので大丈夫だと思いますけどね。 それでもスクールが絶対!っていうなら、 しょうがないですけど。 でもそんな事いうならそのスクールレベル低いと 思いますけど。。 頑張ってくだされ~。。 ※わたしはMac派!! GoGO!!

fuyukuniaki
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 >ちなみにDreamWeaverは、 MacでもWinでもショートカットとかそんなに変わるわけではないので大丈夫... ショートカットが変わるのも、ちょっと気になっていたので、 ホッとしました。 Mac版DreamweaverからWin版へ持っていくのが、 簡単なら、ぜったいG5にDreamweaverを載せるんですが、 たまに、Winベースのソフトで、 Macを全く無視して保存させようとするのがあるので、 ちょっと心配。 でも、nakabunさまが、 お仕事でお使いになっているなら、それも大丈夫な感じですね。 G4にMac版を載せる方向で、考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Mac版DreamweaverをのせるMacのスペックはG5Dual1.8GHzで十分でしょうか。

    こんにちは、fuyukuniakiと申すものです。 以前、こちらで、G4CubeとG5を繋いで、云々 という質問をさせて頂いたのですが、 どうもMac版Dreamweaverと最新のG5とDisplayを同時に購入すると、 結構予算が足りないということになってしまったため、 再び、皆様のお知恵を拝借したいと思い、質問させて頂きます。 スクールで、Win版Dreamweaverを習い、 自宅でMac版を使おうと思っております。 最新のMacromedia Dreamweaver MX 2004のシステム条件は、Macromediaのページで確認しましたが、 OS以外の条件ならば、現在使っているCubeのスペックでも、 一応、動く感じでした。 やはり、G5を買うなら、新しいDualのものが良いのかな、 とは思ってはいるものの、 2.5GHzのものでなくてもいいんじゃないか、とか、 G5のDual1.8GHzでもいいんじゃないか、とか、 うだうだと考えてしまっています。 予算は一応、40万まで、なんですが、 本体と、Displayと、Dreamweaverを買わねばならないため、 本体をG5のDual1.8GHzで、Displayを17inchで、 ギリギリなんです。 Mac版DreamweaverをのせるMacのスペックがDual1.8GHz で、 「余裕!」で作業出来るか、 出来ないなら、どのくらいのスペックが必要か、をどうか、御教授下さい。 何度も同じような質問で、申し訳ありません。 皆様のお力を、どうかお貸し下さいませ。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 面接でのスキルチェック

    こんにちは。 WEBオペレーターの求人に応募して面接でスキルチェックがあると言われました。 業務内容はFlashとDreamWeaverを使った作業なのですが、どんなことができたらOKだと思われますか? 一応スクールでソフトの基本操作は習いました。 なにをテストされるかは面接官によって変わってくると思いますが、もし自分ならこうゆうスキルをチェックする。みたいなかんじで回答いただけると参考になります。 一応面接前にflashで作ったサイトを見せてあります。

  • PM G4 Cube 起動繰り返し、画面出ない

    PowerMacG4 Cubeで暫く使っていなかったのですが、本体の電源ボタンを押すと起動音がして、HDDが回転している音は聞こえるのですが、画面が出てきません。そのうち電源が勝手に切れ、また起動します。これの繰り返しです。1度は起動したのですが、電源を切って、再起動したら上記の症状となりました。 今は(DC/DCカード抜き差しのせいか?)電源は切れないのですが、起動音がするだけで画面が何も出ません。 下記のように似た質問があるので、DC/DCかーどの抜き差しはやりましたが、直りません。 ・やはりガスケット?の不良でしょうか? ・Appleではまだ無償修理はして頂けるでしょうか?  補償も切れてますし、保証書もありません。 ・自分で修理は無理でしょうか? よろしくお願いいたします。 PowerMacG4 Cube, 450MHz, 320MHz, 20GB, OS 9.2.1 過去の類似と思われる質問 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=393872

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ホンダオイル「G2」「G1」「E1」について

    スカイウェイブCJ46Aに乗っています。 先日、初めて購入店でオイル交換を行いました。 オイルは量り売りなので安価、さらに工賃が525円と助かるのですが、オイルフィルター交換に パーツ代と別に工賃900円が必要と言われました。 ボルト3本ゆるめて閉めるだけなのに、ちょっと高いかなと思います。 工賃の件もありますが、そのお店ではピット内に入れてくれないのでオイルの状況等を見せてもらえません。 他の客の預かり車両があるからとのことです・・・。 さらに、作業する方は会話が下手なのかなかなか状況を教えてもらうことができません。 私が用語を理解できないのではなく、的外れなことをごにょごにょ言うばかり。 なので、工賃節約以外に自分で確認する意味もあって、今後は自分でオイル交換を行いたいの ですが、どのオイルを使用するか悩んでいます。 入手しやすいホンダ純正の「G2 10W-40 MA」「G1 10W-30 MA」「E1 10W-30 MB」で検討しています。 取説の指定オイルは「エクスタ10W-40」となっていますが、近所のバイク用品店にもありません。 春先に「G2 10W-40」を、秋の終わりに「G1」と考えていますがどうでしょうか? もしくは年間通じて「G1」もしくか「E1」でも問題はないでしょうか? 壊れることはないと思いますが、水冷250ccシングルに「G1」を使って悪影響がないか気になります。 他にスペイシー100も持っているので、「G1」は2本で1年で使い切ります。 「S9」が良いのはわかっていますが、あまりに高価なので手が出ません。 バイクの用途は、毎日数キロの通勤と買い物。 月に1回くらいツーリング等で100kmくらい乗る程度で、。 年間走行距離はおそらく2000~2500kmと思います。 ちょい乗りが多いので、乳化が考えられるため、距離より時間で交換するつもりです。 また、先に挙げたスクーター用とされる「E1」と「G1」では、MBかMAの違いくらいですか? 他に変わらないなら「G1」を使用します。 長文で失礼しました。簡単にまとめます。 1.春~「G2 10W-40」 秋~「G1」 ← 検討中 2.春~「G2 10W-40」 秋~「G2 10W-40」 ← ちょっと割高感 3.春~「G1」 秋~「G1」 ← もっとも安価 4.春~「E1」 秋~「E1」 ← G1よりやや高いが、性能は変わらない? 上記の4案から、もっともコストパフォーマンスに優れて効果的なのはどの組み合わせでしょうか? ※勝手言いますが、整備士もしくは実際にスカイウェイブ等のビッグスクーターを 使用している方のみのご意見をお待ちしています。 私のスキル目安は、バイク歴は4気筒、2stオフ等で10年以上、車は20年程度いろいろ整備経験があります。 キャブ、フォークのオーバーホールやタイヤの手組もやってきましたが、ビッグスクーターは 初めてですので質問させていただきました。

  • PM-G700

    EPSONのPM-G700を使っているのですが、色がうまく出ません。10年以上使っているのでプリンターの寿命でしょうか。それとも、インクがいけないんでしょうか。回答お願いします。

  • PM-G800

    プリンターインク交換していたところ、受け付けてもらえなくなりました

  • pm-g4500

    プリンターの電源を入れ最初に印刷すると、一部の色が印刷されず、クリーニングをすると印刷されます。(毎回同じ現象がおきます。)クリーニング結果は毎回黒の同じ箇所の線が消えています。例として、COOKPADのレシピを印刷したときのCOOKPADアイコンの色が(帽子の周りの色)濃い緑ぽくなります。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PM-G860

    エプソンのPM-G860をお使いの方にお聞きしたいのですが しばらく使っていると『プリンタ内部の部品調整時期が 近づいています』というメッセージが出ますか? いわゆるインク吸収パッドを交換しろというシグナルです。 PM-G730ではかなりの頻度で使用していると半年もしないうち に出始めるので、後継製品であるPM-G860ではどうなのかと 購入前に確認したいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • PM-G800について

    現在PMG-800を使用していますが、先日年賀状を作成し、問題なく作れましたが、昨日カードサイズの印刷をしようと思いましたが、オートシートフィーダーにて印刷使用とすると、紙を認識してくれません。すべて機械の中を通りすべて出てきてしまい 給紙待ち状態となります。 これはメーカーへ修理へだしたほうがよいんでしょうか? すいませんが回答宜しくお願いいたします

  • PM-G850って?

    最近、エプソンPM-G850を購入し、早速デジカメで撮ったものをプリントしました。写真用紙L版ですが、5枚ほどプリントするとすじが入ってしまい、都度ヘッドクリーニングをしなければなりません。 これってこんなもんですか?これでは来年の年賀状印刷や通常の写真印刷は付きっきりでないとできないことになってしまいます。 修正方法はないのでしょうか?