• ベストアンサー

PMのG5をG4CubeとつないでVirtualPCなどを載せたい。

みなさま、こんにちは。 この度は、みなさまの お知恵を借りたく参上しました。 …というのも、これからパソコンスキルのスクールに通うにあたり、 説明会に参加したところ 「DreamWeaverを使うので殆どの作業はWinで行います」 と言われました。  ところが、このスクールに通うか迷うよりも前に、家族でG5を購入し、 自分専用で使っていたG4Cubeを家族のパソに、G5を自分のパソに、 という確約を取り付けたばかりなのです。 これにまたWin機を買うなんて、お金もないけど、 それよりも、置く場所が、ない。 ただでさえ、G5はOS9じゃ動かないのだと知り、G4とつないでも、 うごかないんじゃあ…?と不安になっているところ。 もし、万が一、 G4CubeとG5を繋いで、かつ、WinのDreamWeaverも動かせる、 なんていう、いい案がございましたら、何卒、お教え頂きたい。 本当に、わがまま言ってすみません…。どうか、お願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

現状ではVirtualPCはG5MacではCPUのメモリアクセスの違いによって動作できません(次期バージョン待ち)、 ですのでVirtualPCをつかうならG4Cubeという事になるでしょうが、 動作速度的には?でしょうね、 中古のWinノートPCを購入した方がましかと、 ただパソコンスクールでDreamWeaverを弄ってみて、 Win版とMac版(トライアル版で確認)での違いを確かめてから対策を考えても良いかも、 それとG4CubeとG5を繋ぐという事がファイル共有なら、 通常のファイル共有の方法と同じ。

fuyukuniaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >現状ではVirtualPCはG5MacではCPUのメモリアクセスの違いによって動作できません(次期バージョン待ち) そうでしたか...。 それでは、VirtualPCとDreamWeaverをG4に積むことになって、 重い動作環境になって、本末転倒かも... パソコンスクールに実際に行ってから、もう一度、 Win版と比較...してみることにしてみます。 >それとG4CubeとG5を繋ぐという事がファイル共有なら、 通常のファイル共有の方法と同じ。 そうなんですね。 ファイル共有と同じなら、自分にも設定が出来ますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• memoko
回答No.3

基本的なことを聞いてしまいますが、そのパソコンスクールに通うにあたって、ソフトを購入しなければならないわけではないですよね? スクールのWin機を使用して、それにはソフトが既に入っている……というのを前提の提案ですが、Mac用のDreamWeaverを購入して、G5にインストールして使うのがベストだと思います。 ソフトの操作は、MacとWinだからといって、そんなに違わないはずなので、スクールではWinで習う。 新しくG5を購入するのなら、OS10.3がついてきます。 マック同士なら、AppleTalkで簡単にファイル共有ができるので、問題なしと思いますが。

fuyukuniaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そのパソコンスクールに通うにあたって、ソフトを購入しなければならないわけではないですよね? いえ、ソフトは、買わないで、いいそうです。 >スクールのWin機を使用して、それにはソフトが既に入っている……というのを前提の提案ですが、Mac用のDreamWeaverを購入して、G5にインストールして使うのがベストだと思います。 そうですね。 やっぱり、G5にDreamWeaver載せる方向で、 考えていこうかと思います。 ありがとうございました。

• nakabun
回答No.1

全然参考にはならないのですので 応援とさせていただきます。 WINがなんだ~~~~~!!!!!!(Mac派) わたしはグラフィックとWEB両方のデザインを受けてフリーで仕事していますが、 MacG4で、DreamWeaverも使えばFlashもFiweworksも使っています。 たしかにWINでの動作環境は必須項目ですが。。。 これからどういうポジションでやっていきたいかにも、よると思いますけどね~ あなたがデザイナー志望ならMacでの作業をした方がいいと思います。(紙媒体で使ったデータとのやりとりや書体の事など考慮) エンジニア系を希望でしたら、やっぱりWinを買うべきではないですかね~。 個人的にVirtualPCはあまり好きではない(しょせんVirtual?)。。 ちなみにDreamWeaverは、 MacでもWinでもショートカットとかそんなに変わるわけではないので大丈夫だと思いますけどね。 それでもスクールが絶対!っていうなら、 しょうがないですけど。 でもそんな事いうならそのスクールレベル低いと 思いますけど。。 頑張ってくだされ~。。 ※わたしはMac派!! GoGO!!

fuyukuniaki
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 >ちなみにDreamWeaverは、 MacでもWinでもショートカットとかそんなに変わるわけではないので大丈夫... ショートカットが変わるのも、ちょっと気になっていたので、 ホッとしました。 Mac版DreamweaverからWin版へ持っていくのが、 簡単なら、ぜったいG5にDreamweaverを載せるんですが、 たまに、Winベースのソフトで、 Macを全く無視して保存させようとするのがあるので、 ちょっと心配。 でも、nakabunさまが、 お仕事でお使いになっているなら、それも大丈夫な感じですね。 G4にMac版を載せる方向で、考えたいと思います。 ありがとうございました。