• ベストアンサー

DELL製パソコン Pen43.8GHzか、PenDか?

Dimension XPS Gen5 というパソコンを買おうと思っていますが、 PEN4にしたらいいのか(3.8GHz) PenDにしたらいいのか、(3.2GHz) 迷っています。 クーポンで買おうと思っています。9月12日までなので、早く決めたいと思っています。 できたら、早い回答をお願いします。 ちなみに、今使っているパソは、 PEN4 3.0G Hz メモリ768M(512と、256 1枚ずつ) HDD 250×1 160×1 DVD書き込みドライブ(2層対応?) WIN XP HOME です  どちらも、超高速処理ということらしいので、はっきりいって、どっちでもいいんですが、皆さんの意見を聞いとこうと思って乗せました。 お願いします

noname#16649
noname#16649

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Shige29
  • ベストアンサー率23% (121/520)
回答No.1

Gen5購入者です。 PenDが出始めてからずっと言われていますが、デュアルコア対応のアプリケーション以外では、その能力を発揮できず、逆に同クロックの物より遅くなってしまう場合があるそうです。 また、デュアルコア対応のアプリケーションが標準的になるかどうかも怪しい気がします。(つまりデュアルコア自体が廃れる可能性があるんじゃないかと…) 当初は高熱や消費電力の問題も取り沙汰されていて、新しもの好きとしては散々悩まされましたが、現状としてはPen4の方が安心ではないかという事で、私はPen4 3.8GHzにしました。 でもPenD購入者の評判は結構良いみたいです。 参考URLのレビュー記事も参考にしてみて下さい。 今のところはすこぶる快適ですが、もうじきXPS以上のニューブランドが出るらしいので、もうちょっと待ってみるのもアリかも。

参考URL:
http://ad.impress.co.jp/tie-up/dellcontact0206/stapa/050802/index.htm
noname#16649
質問者

お礼

すみません なんと実体験までいただいて。 激感謝です。 後もうひとつ聞きたいんですが、失礼ですが、いくらのものを購入なされましたか? よければ、パーツ構成を教えていただきたいのですが・・・・ あと、説明によると、ファンをいっぱいつけているらしいですけど、 騒音は、どれくらいのものなんでしょうか。

その他の回答 (6)

  • AthlonXP
  • ベストアンサー率20% (190/919)
回答No.7

ゲームをするなら3.8GHz。 エンコードなどマルチスレッドに対応している アプリを多用するならPenDでしょう。 penDの方がいいと思いますけど。 私はAMDのCPUしか最近使ったことないので 分かりませんが、 PenDは爆熱仕様なのでAthlon64X2にした方が いいと思うのですが。 dellは基本的にAMD製CPUを使っていないですね。 基本的にマルチスレッディングは HT<デュアルコアです。 マルチスレッド性能が高いほうがいいなら、 PenDでしょ。 HTでいいなら3.8Ghzでしょうね。 私的には3.8Ghzを超えるCPUは当分でないので、 3.8Ghzにしますね。 その方が満足度が高いと思います。 マルチスレッドもHTがありますし。

  • wowo77
  • ベストアンサー率26% (57/219)
回答No.6

デュアルコアのPentium 4は急ぎで作ったもの」,Intel技術者が認める http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20050822/166605/ だそうです

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20050822/166605/
  • Shige29
  • ベストアンサー率23% (121/520)
回答No.5

えーっと、私の購入時の構成は、Pen4 3.8GHz、メモリ2GB、HDD160GB、RADEON X850XT PE 256MBで、外せる物はモニタも含め全て外しています。 外せない物に関しては、一番安い物か、使える物(Nortonとか)だけ。 これで当時33万だったかな?今はもう少し安いですよね。 騒音の方は、普通に使っていれば生活音でかき消されるほど静かですよ。 重い処理をさせると若干音は大きくなりますが、隣部屋のキッチン(扉を開けた状態)から聞こえる換気扇の音の方が大きいです。 Gen5の前に使っていたPCだと、夜中放置稼働では五月蠅くてなかなか眠れませんでしたが、今はほとんど気になりません。

回答No.4

わたしはP4を推します。 おおむね、ANo.1さんと同意見ですが、加えて PentiumD はANo.2さんご指摘のデメリットが大きすぎる気がします。 そのうち、Intelは、AMDなみのマトモなデュアルコアCPUを出してくるでしょうから、 その時、PentiumD を買った人は、微笑んでられるかしら。 ただ、ANo.2さんのおっしゃてるように、 すでにzoidoさんがお持ちのマシンが超高速なので、P4-3.8のおかげはなさそうですね。 メモリ周りやHDD周りに投資された方がいいのでは? 私は、今のIntelのデスクトップ用CPU搭載機、 ただ ならいただきます。 ごめん>ANo.2さん

  • Shige29
  • ベストアンサー率23% (121/520)
回答No.3

書き込んでる間にDELLからニューブランドの告知メールが来てました。 参考URLからどうぞ。

参考URL:
http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/solutions/xps?c=jp&l=jp&s=dhs
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.2

そのふたつならPentium Dでしょう。 今がPentium4 3.0GHzなら3.8GHzになっても約27%の性能上昇でしかないです。 率にすればPentiumII 233MHzとPentiumII 300MHzの違いがだいたいそれと同じぐらいです。 つまり、体感できる差はほとんどないです。 シングルスレッドで、体感できる差を得られないとしたらマルチスレッドで大きな差が現れるPentium Dを選ぶべきでしょう。 最大で200Wクラスの消費電力があるCPUですので発熱はすさまじいとう大きなデメリットがありますが、選択肢が他にない以上仕方ないですね。 私なら、今のIntelのデスクトップ用CPU搭載機はただでもほしくないですが。

関連するQ&A

  • パソコンの相性メモリーについて

    DELLの DIMENSION XPS GEN2 PEN4 3GHzのPCのパソコンのメモリーを容量UPしたいのですが、DELLのパソコンのメモリー(相性)が他社に比べて悪いと聞いたのですが、DELLの純正で付いているメモリーの(メーカー)は何処のメーカーですか? またメモリーの容量を上げるとしたら、何処のメーカーが最適でしょうか? 教えてください。 

  • DELL XPS GEN5のCPU換装について。penD→エクストリーム・エディション955

    DELLのXPS GEN5という機種を使っています。 元々の構成はPenD840 3.2Gで買ったのですがCPUのパワーが弱いような気がして(ベンチマークがあまりいい数値が出なかったりvistaについている現在のパソコンの状態を調べる機能で一番CPUの能力の値が低かった)もっといいCPUに換装したいなと思い、マザーボードが955xだったのでそれに対応しているエクストリーム・エディション955 3.47Gがある店で通常12万以上するものが6万五千円ぐらいで特売されていたので衝動買いしてしまいました。  最近届いてすぐにCPUを交換して問題なく動いたので喜んでいたのですがベンチマークやvistaのCPUの測定でも若干の向上しか数値に表れずそこそこ高いお金を出したのにこんなものなのかとCPUの動作クロックを計るフリーソフトを使ってみたところ3.2Gでしか動いていないことがわかりました。  今日検索して調べたのですが、原因解明しましたが落胆しました・・・。 GEN5 BIOSの最終更新が2005年12月なんですが、僕の買ったエクストリーム・エディション955の発売は一月だったようです・・・。 2005年の秋にエクストリーム・エディション搭載のXPS600が出た記憶があったので2005年の12月のBIOSで大丈夫だと思って買ったのですが調べたところそのエクストリーム・エディションはpenD840と同じく3.2Gなのです。(僕の買った955は3.47G)だから一応エクストリーム・エディションとして動いているものの3.2G以上では動作しないという・・・。  勿論入念に調べなかった自分に非があるのはわかっていますがなんとか3.47GHzで動作する方法はありませんでしょうか?BIOSが更新されれば一番よいのですがDELLのサポートに尋ねてみても個人のお客様相手にBIOSを更新しているわけではないので仕方ないですねと言われました。 まぁもっともなんですが博識の方、なんとかCPUを3.47Gで動かす方法はないものでしょうか?宜しくお願いします。  エクストリームエディション840(3.2G)は955(3.47G)と全然値段が違うので悔しいです。  

  • DELL XPS720

    DELL XPS720 Vista Home Premium 32Bit Intel Core2 6700@2.66GHz メモリ 4.0GB グラフィックカードGeForce8600GTS DirectX 11.0 以上のPCでFF14が動くようにするには何をどうすればいいでしょうか・・・ カードを変更すれば動くのでしょうか?変更するにはどうしたらいいのでしょうか? PCを新たに買わなくてはならないのでしょうか・・・ 教えて下さい!

  • デルのドライブについてお聞きしたいのですが。

    デルのドライブについて教えてください。初心者なの で失礼なこともあるかと思いますが、よろしくお願 いします。 現在、デスクトップPC(Dimension 9150)の購入 を検討しているのですが、ドライブをどれにしようか 迷っておりまして。 <光学・Floppyドライブ>光学ドライブ 光学ドライブについて (1)【デル推奨】DVD-ROMドライブ & DVD+/-RW ドライブ (DVD+R 2層書込み対応) (2)DVD+/-RW ドライブ (DVD+R 2層書込み対応) 以上の2つのうちから購入を検討しているのですが、 (1)の方はドライブが2つついているということなの でしょうか?どなたかご存知の方がおられましたら お教えいただけませんでしょうか? (直ぐに回答がほしい理由はクーポンが今日までだからです。)

  • DELL4600C cpu交換

    <使用PC> DELL Dimension 4600C CPU pen4 2.6GHz Spec:SL6WH FSB:800 KB:512 Socket:478 メモリ 1G(購入後増設 増設前 512M ビデオメモリ GeForce6200 128MB(購入後換装) OS Windows XP CPUをPEN4で2.6GHz↑のものに交換したいのですが 下記アドレスに載っているものでどのCPUまで対応できるか 教えて頂けないでしょうか? http://home.att.ne.jp/red/OSAKOH/technology/P4_S_SpecNo.html また、交換することにより処理速度などの向上は期待できるでしょうか? ご存知の方ご教示して頂けないでしょうか。。。 足りない情報などは言って頂ければ掲示致します。

  • XPS Gen2 でVista Premiumは使えるのでしょうか?

    よろしくお願いします。 自分のPCはXP Home SP2で使っています。 色々なサイト等でVista関連の情報を(DELLのサイトも含めて)読んだのですが、 果たして自分のPCにVista Home Premiumを入れる事ができるのかが気になり、こちらへ質問いたしました。 まだまだVistaは入れない方が無難!と色々な所で言われているのは 分かってはいるのですが、入れられるのかハッキリさせたいので (^^ゞ 参考の為にPCのスペックを記しておきます。 DELL Dimension XPS Gen2 CPU Intel Pentium4 3.20GHz メモリ 2GB (1GBから増設しました) グラフィックボード ATI Radeon X1300/PRO グラフィメモリ256MB (XPS Gen2 標準ボードRadeon9800XTが壊れ変えました) VistaのUpgradeAdviserを使ってみましたら 「最適なエディションはBasicです」と言われましたが、DELLの 同じようなソフトで調べましたらAeroが使えますとの事でした。 ・・と言う事はPremiumも使えるの?という感じです。 自分のPCと同じようなシステム構成でVista Home Premiumを実際に 入れていらっしゃるかた、問題なく使えている方などアドバイスを頂けると嬉しいです。  こちらも出来る限りご質問にはお答え出来るようにしますので、 どうかお願い致します。 

  • セレロン1GhzのPCより遅いPen4 1.7Ghz

    勤務先のPCの動作速度が驚異的に遅くて困っています。 会社のPen4 1.7Ghz XP-pro のIBM Netvista 512Mが、自宅のCel 1.0 Ghz 512M(DOSパラで買ったPCです=「メーカーはDOSパラ」?)と比べてさえかなり鈍重なのです。 本体購入時から載っていたというハードディスク(160G 7200rpm)の老朽化を疑って新品のハードディスク(120G 7200rpm)に積み替えてOSをクリーンインストールしても変わりません。 例えば、マイドキュメントのウインドウを開いていたとして、それを閉じると、3秒くらいかけてウインドウが消える間にその背後でデスクトップ上のアイコンが全て消え、マイドキュメントのウインドウが完全に消えてからデスクトップのアイコンが再び現れる時は画面の上から(まるでインクジェットプリンタがプリントしているかのように)のんびりと舐めるように20秒くらいかけて下まで表示します。 それが終わらないと次の操作は出来ません。 それからOutlookExpressを起動すると、アイコンをクリックしてから受信トレイが現れるまでに30秒くらいは待たされます。 この状態はOSを入れ直す前とあまり変わりません。 IDEの転送速度がPIOに落ちているかと思ってディバイスマネージャをひらいてみましたがDMA5になっています。 メモリも疑って自宅の1Gマシンのと交換してみましたが、自宅のPCは速いまま。会社のPCも速度は変わりませんでした。 会社には同スペックのNetVistaが3台あり、2台はWin XP Pro SP2(クリーンインストール直後)、1台はWin 2000 Pro SP3(リカバリ直後)ですが、どれも似たような動作速度です。 以前はこんなに重くなかったとユーザーは言っています。 まあ、それはそうでしょう。 この現象、一体何が原因で、どうすれば解決するでしょう?

  • 北森セレ2.6と藁ペン1.6

    ちょっと前に中古パソを\7500で買いました。構成はこんな感じです。 Pen4 1.6GHz(Willamette/L2 256/FSB 400/Sock478) PC133 256x2=512 i845 VRAM32 ペン!!!866Mを使ってたもので、1.6ギガ?エヘェッ!という感じで飛びついてしまいました。 しかし使ってみるとかなりモタモタしています。 CPUアップをしようと思って、ヤフオクをみるとPen4 2.4Gが6000~12000円で、メモリが133だし無駄金かなと思い、2.6か2.8Gのセレに変えようと思いました。  別にこのPCを永遠に使う訳じゃないし、ビデオのエンコなんかもしないので"つなぎ"のCPUにしようと思っています。  それで、性能のことなのですが、今Pen4の1.6GでXPの起動に3分かかります。セレの2.6か2.8ぐらいあればストレスは感じませんかね?どうでしょうか。

  • PCメモリ増設 一番安価で確実なものを教えて下さい

    今DELL デスクトップDimension XPS pentium4 (3.4GHz) XP Home Edition SP3 メモリ1022MBですが メモリの増設を検討してまして、1G×2(デュアルには対応)で3Gに検討中ですが メーカーサイトで対応メモリを検索してもそれが本当に対応してるかどうか良くわかりません。 また、いろいろなメーカーがあって値段もいろいろで・・・中古でもいいのですが 一番安価で確実なものを教えてもらえませんでしょうか よろしくお願いします。

  • DELL dimension2400というPCについて

    はじめまして。 初心者質問で恐縮なのですが、アドバイスよろしく願います。 この度、知り合いからDELLのdimension2400というデスクトップを 安く(7万円)譲って頂ける話になりました。 現在、富士通のFMV-BIBLO NE4/600RというノートPCを使用しておりますが、 これからDVDの作成なども行ってみたく、購入を考えていました。 このPCに比べれば、dimension2400は十分高性能とは思いますが、 DVD作成等に使用するには使える性能でしょうか? 因みに私の主な使用目的は、 1.メール、インターネット(ゲーム等はやりません) 2.HP作成 3.CD/DVDの作成 4.デジカメ写真をちょっと加工 思いつくのはこの程度なんです。 以下、知り合いの送ってくれたdimension2400のスペックです。 インテルCeleronプロセッサ 2.40GHz(128KB L2キャッシュ,400MHzFSB) 160GB Ultra ATA100 IDE HDD WindowsXP Home Edition ServicePack 2 1GB (512MBx2)DDR-SDRAMメモリ DVD+/-RW ドライブ(DVD+R 2層書込み対応) フロッピ-ディスクドライブ 3.5インチ2モード 160GB Ultra ATA100 IDE HDD 17インチ TFT液晶モニタ どうぞよろしくお願い致します。