• ベストアンサー

T9って?

はじめまして。 私はDOCOMOのN504isを使用しているのですが、T9という文字入力を簡単にできる機能があるようなんですがどのようにすれば使えるか教えてください。 説明書に書いていたのかもしれませんが、紛失してしまったのでおわかりになる方は是非教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19855
noname#19855
回答No.2

まず,入力方法をT9入力に変更する必要があります. Menu35の「文字入力方式」から1の[入力モード]からモード1(かな方式)モード2(2タッチ方式)モード3(T9方式)それぞれにチェックを入れます. チェックを入れたら選択終了を押します. 選択終了を押すと[優先入力方式]を選択する画面になりますので3のモード3(T9方式)を選んで確定を押します. これでT9入力に設定されるはずです.メールの入力画面を開けると画面の下の真ん中にT9と表示されていると思いますので,これでT9入力が出来ます. 次に入力の方法ですが,例えば「おはよう」と入力した場合は数字の「1681」と入力します. すると「1681(あ行は行や行あ行)から作り出せる文字が入力候補として上がりますので,あてはまる文字を探して確定します. 本文入力に文字がない場合は下に出ている候補を↓ボタンで選択します. 余談ですが,ワード予測を設定していないのであれば便利ですのでMenu35であわせて設定しておくと便利ですよ. こんな説明で分かりましたでしょうか?

yuinasan
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました! 早速試してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

私はこの機能を使っていないので回答できませんが、説明書は ドコモのフリーダイヤルに電話すれば、無料で送ってくれますよ。

yuinasan
質問者

お礼

送ってもらえるんですね! 情報ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.1

メニュー → その他 → 文字入力方式 → 入力モード ここでモード3(T9)にチェックを入れて下さい。

yuinasan
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 早速試してみます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • t.A.T.uの着メロ

    今、ものすごくt.A.T.uの着メロが欲しいんですけど、どこかに無料でダウンロードできるサイトはありませんか?ちなみに使用している携帯はドコモのN504isです。宜しくお願いします。

  • ToDoとは?

    docomoのN900iSのToDoとはどういった機能なのですか?教えて下さい。説明書をなくしました…。

  • 携帯電話(FOMA)の顔文字について

    使用している携帯電話はドコモP900iVです。以前使っていたMOVAのP505iSではメール機能に定型文として顔文字が入力でできるようになっていました。FOMAには顔文字入力機能はないのでしょうか。

  • DOCOMO P252is

    ドコモのP252isの携帯で、バイリンガル機能を起動してしまいました。 取り扱い説明書は紛失してしまい、英語もわからず元に戻せずに困っています。 分かる方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • N504i

    Nユーザの方、もしくはdocomoの携帯に詳しい方、よろしくお願い致します。 N504iでは、単語登録ってあるんでしょうか? やりたいことは、全角入力状態で”いえ”と入力して変換すると絵文字に変換したいんです。 単語登録できなくてもT9がやってくれたりすればOKなんですが・・・・ Dには昔から備わっている機能だと聞きました。

  • DoCoMo N900iご使用の方。

    DoCoMo N900iご使用の方。 メールやアドレス帳等を開く時に、暗証番号を入力しないと開けない様に出来ますか? 説明書を無くしてしまって、調べられないのです。 前に使用していたP2102Vにはそういった機能ついていたはずなんですけど?

  • ソフトバンク携帯814T

    ソフトバンクの携帯を近々購入しようと思っています。 携帯の機能や値段から考慮して814Tがいいのですが一つ気になることがあります。それは文字など入力する所が平面上のキーになっているので使い辛かったりしないかということです。 もし814Tをお使いの方がいらっしゃったら使い心地などを教えていただけないでしょうか?

  • ドコモの携帯電話のそれぞれの長所

    NとSOのそれぞれを使ったことがある方、長所の違いを教えて欲しいです。現在N505isを使っていますが、これはこんなところが気に入っています。 ・メールが参照返信ができる ・文字の大きさが細かく設定できる ・スケジュールが1000件まで登録できる ・簡単に(ボタン一つで)スケジュール機能にいける 一般的に使い易さはどちらがいいですか?SO以外でもかまいません。ちなみに私は、携帯で重視する機能は、一番にスケジュール機能です。 また、DoCoMoの携帯で、文字入力時に、逆順変換ボタンのある機種(ひらがなを、お→え→う→い→あ、のように)はありますか?

  • かな方式入力について

    かな方式入力でメールなど行っているのですが、先日何らかの設定をいじっていて、すばやくボタンを押さないと次の文字にいってしまうようになりました。 例えば「う」を打ちたいのにすばやく111とおしたらいいのですが、ゆっくり押していると「あああ」または「いあ」や「あい」となってしまいます。 説明書を読んでいても、いまひとつ解除方法がみつかりません。 どなたか助けていただけますか。この機能の名前だけでもよいので教えて下されば説明書で何とか調べますので・・・。 機種はDocomoのP505iSです。

  • P506icについて

    P506icの使っていてうれしいところはなんですか?他の機種と同じところがあってもかまいません。何かある方、教えて欲しいです。 現在N505isを使っています。これは次のようなところが気に入っていますが、Pが良さそうなら買い換えようかと思っています。Nは ・メールが参照返信ができる ・文字の大きさが細かく設定できる ・スケジュールが1000件まで登録できる ・簡単に(ボタン一つで)スケジュール機能にいける ちなみに私は、携帯で重視する機能は、一番にスケジュール機能や、その他文字を使った作業全般です(メール、スケジュール、メモ機能の充実、入力時の利便性…) また、DoCoMoの携帯で、文字入力時に、逆順変換ボタンのある機種(ひらがなを、お→え→う→い→あ、のように)はありますか?Nでもできますが、サイドボタンなので使いにくいです。正面にあるものがあれば教えてください。