• ベストアンサー

相続税増税がもたらすプラス効果は何だと思いますか?

あなたは増税がどんなプラス効果をもたらすと思いますか? 少し具体的に教えてください。 相続を受けることが生涯ないであろう私には無関係な話だけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

生きてる間に高齢者が持つ資産を、どれだけ市中に出させるかの一案になります 「あんたが来年死んだら相続税がウン百万円だけれど、その資産を子の進学や不動産購入補助に使えばその分控除してあげるから、死んだときの相続税がウン十万に減りますよ」という、アメとムチ政策 家が建てば家具とか色々買うだろうし、進学したらしたで物も買うわけで、使い道のないのに貯めている高齢者の金で景気も少しは良くなります 相続税増税も景気刺激政策の一環なんでしょうね

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても現実的な話ですな。

その他の回答 (3)

回答No.3

駆け込み需要の「ついで買い」 駆け込みは目に見えてわかっていますが、「あ、これも」は意外と大きいですね まだ使えるはずの家電を買い換えやクルマの購入 私は地味に腐らない日用品の大人買い 実は誕生日に大量の洗剤セットをみんなにリクエストしました まだ、ダンボール1箱分、あります おひとりさま生活にどんだけやねん!!ってぐらい

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 実用品は頼もしいですね。 私はクリスマスプレゼントの交換会で 洗剤を用意したことがあります。 ウケ狙いのつもりが、受け取った人はショック受けてました。 女の子じゃなくて良かった。。。笑

• kohichiro
回答No.2

富裕層と一般人家族との資産格差の広がりが狭まる方向にいくのではないでしょうか。それと銀行などに貯蓄された貨幣の流動性が増す(市場に流通する)ように思います。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 上手くいけばいいですけどね。

• haiji1996
回答No.1

以前にここで読んだ投稿の受け売りですが、生前贈与が増えて、若年層の懐が暖かくなり、その結果消費も増え、経済が活性化され、また少子化対策にもつながるとか? うちの義母は下手に不動産を色々持っているので、長男の嫁としては頭痛いです。。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 悩まなくても、 持っている財産以上に税を取られたりはしない (マイナスにはならない)ので。w 対して、 以前の最低賃金は生活保護よりも 低水準という異様なものでした。 気性の荒い民族だったら下手をすると 暴動に発展しかねないような事態だと思います。 (注意~決して煽っている訳ではありません) そういえば昔、 「長男の嫁」というテレビドラマがありましたね。 ちょうど20年前の春から夏にかけてでした。 相続は関係ありませんが、野際陽子さん演じる姑と、 故・下條正巳さんが演じるボケじいさんに、 当時中学生だった私も毎回笑いました。