• ベストアンサー

アベニール サリューのリアサスについて

初度登録:平成8年、走行:16万キロの他走行車です。 頑丈な車で18年間パンクすらしない(交換は1度)強靱な車で安心して乗っていますが、 さすがにリアのサスが堅くなり、マンホールの蓋の上でもキツイショックを感じて不快です。 ---  この不快なショックが最低限改善されれば問題ないのですが、リアのどの部品を 交換すれば、そして概略の費用は?お分かりの方ご教示下さい。  できれば、コイルスプリング交換くらいで済ませたいのですが---

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
回答No.4

>が出る主因はバンプラバーの欠損?のようですね。 > それから、ゴム・ブッシュですが、これはブッシュ単品で交換可能なの >でしょうか? バンプラバーもブッシュも単品で手に入るはずです。 ショックの上部にあるブッシュはね。 それ以外の所、リンクなどの場合は単品で無く、Assyとなる場合もあります。 細かいところ、再使用不可の部品もありますから、ディーラーと良く調整して、整備要領書のコピーをもらって必要なところを見積もってください。 私が弄くってたのは6年式FB13サニーですので。 部品を手に入れたのは、大阪にいたときなので大阪のプリンスだったんですけど、その店は元からプリンス サニーは扱っていなかったので、整備書が無かった。 元サニー店、サティオ店のプリンスを紹介してもらって、整備書のコピーを入手 そこから部品を発注して購入しました。 部品は統廃合されていたりするので、変なところで注文するより、ちゃんとディーラーで買った方が間違いが無くて良いと思います。 ちょっとばかり高いと思うけれど。 まずは、整備要領書を見ましょう。買うと高いですし、現在は入手困難だと思います。 コピーなら割と簡単にもらえます。大概は無料です。 EHP10の時に1冊買ったんだけど、17000円、EHP11の時は3万ぐらいしたと思います。 必要なところだけのコピーで十分だと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

作業時間は、店舗・作業人数によって変わると思いますが、2時間ぐらいあれば出来るのではないかと思います。

ama51056340
質問者

補足

お手数深謝致します。 道路上の突起物(マンホールの蓋)を通過するとき、ゴツンと底突きする音 が出る主因はバンプラバーの欠損?のようですね。  それから、ゴム・ブッシュですが、これはブッシュ単品で交換可能なの でしょうか?  度々お手数をおかけして恐縮ですがよろしくお願い申し上げます。

回答No.2

ショックの根元にゴムのブッシュがあります。 これらが朽ち果て、ゴムでは無く木ぐらいの固さになっていると思います。 たぶん、4輪とも同じように朽ちているでしょうし、バンプラバーというゴム部品もダメになっていると思います。 それぞれ、部品自体は2万もあれば手に入ると思いますが、交換工賃が結構かかります。 タイヤを外し、ブレーキキャリパー・ブレーキローターを外し、ショックとスプリングassyを外して、分解 部品を交換して、組立直す。 数時間あれば、一人でも出来るんですけど、工具に工賃と同じぐらいお金がかかってしまいます。 フロアジャッキ、リジッドラック4脚、17mm前後のメガネレンチ、スプリングコンプレッサー、14mmのソケットレンチとトルクレンチ まぁ、思いつくぐらいでこんな物かな。 普段から自分でごそごそやってる人なら、買い足すのはスプリングコンプレッサーぐらいでしょうけれど。 それならチャレンジしても良いかもしれません。 工具も腕も無ければ、頼むしか無いですね。

ama51056340
質問者

補足

詳細なご回答有り難うございます。 エンジンマウント・インシュレータを2カ所交換した際に見ましたが、 ゴムが硬化している他、亀裂もありました。 多分同じような劣化でしょうね。  ところで、全部の作業時間は概略どれくらいと考えられますか? (DIY)ではなく----

• 86tarou
回答No.1

ゴンゴン来るような感じなら、おそらく(ゴム)ブッシュ等が劣化して潰れているとかではないでしょうか(ブッシュ脱落して無くなってることも)。これだけを交換出来ることもありますが、アーム等の金属部品ごと交換になることも多いです(その分高額)。 勿論、スプリングやショック等も既に経たっているかと思いますよ。ショックは殆ど効いてない可能性もあり、この場合はスプリングの伸び縮みを抑えられず、フワフワした感じになります。

ama51056340
質問者

補足

ゴンゴンよりもゴツン・ゴツンですね。 フワフアもありません。 全てがヘタリということでしょうか?