• 締切済み

目の下が赤く、ヒリヒリして痛いです

タイトル通りです。 二ヶ月前ほどからこの症状が見られました。特に特別なことをしたり、生活状況が変わったりなどはしていません。 最初のうちは、何となく乾燥するな~と思っていただけだったのですが、いくら保湿をしても一向に良くならず、乾燥は増していき、ヒリヒリと赤みを伴い、ひどい時は皮が剥けたりもします。 それに、この目の下の痛みや赤み、乾燥は回復したりまた悪くなったりと、一進一退の状況です。 スキンケアは、お風呂上がりにユースキンSを塗っていますが、目の下の乾燥がひどいときは痛くてしみます。他の化粧水も同様でした。なので、目の下の乾燥が気になる際はあまり痛くないヴァセリンを塗っています。 私自身も色々調べたのですが、なかなか解決策が見当たらず、困っています。 皮膚科に行くべきでしょうか?

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17610/29410)
回答No.2

こんにちは もう休診日に入っていると思いますが 皮膚科に行って適正な薬を処方して貰った方がいいと思います。 ビーフテンやヒルドイドなどを処方して貰えると思います。 http://koyanohifuka.blogspot.jp/2014/02/blog-post_25.html 別の原因でしたら、また別のお薬になるかと思いますが・・・。 それと、しみるものは控えたほうが賢明です。 お化粧水、ユースキン。 アルコールも悪化させている可能性もあります。 http://allabout.co.jp/r_health/healthdb/medicinedb/detail/361856/ よくなるといいですね。 ご参考になれば幸いです。 http://matome.naver.jp/odai/2137861497398737901

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 眼の周りの皮膚は薄いですので 皮膚科で見てもらう方が あとでその部分の変色とを防ぐことができ折ると思います

関連するQ&A

  • 目の下のしわが赤くかゆい…!

    忙しさを言い訳に、 ふだんほとんど、ノーファンデーション。 スキンケアも、せねばと思いつつろくろくできていない状態です…。 化粧かぶれなのか、乾燥なのか、よく分からないのですが、 先月ぐらいから時々、左目の下がかゆくなってきました。 保湿美容液なんかを塗ったりして一端は治まっていたのですが、 昨日、メイクでの外出の後、ふだんあまり使わないクレンジングを使ったのがいけなかったのか、左目の下のシワがくっきり赤く、かゆくなってしまいました。 (いつもは、洗顔剤しか使わないのです) この状態、どうしたらいいんだろう? 化粧クリームの保湿で治せますか? それとも、皮膚科とかに行った方がいいですか?

  • 目の下のトラブルで困ってます

    もう1、2ヶ月前くらいからのことなんですが、よく目の下の部分の肌の調子が悪くて困っています。 目の下が乾燥してガサガサと皮がむけたようになったり、目元が小じわみたいな状況になるようになります。ひどいと時々赤くかぶれたように腫れたりします。 乾燥しているせいかなと思い、リニアバスターという商品を使ってみたりしているものの効果があるのかないのかよくわからないんです。 よくなってきたかなと思うとすぐ元の状態にもどってしまいます。 何かオススメのスキンケア用品とかありませんか? それとも一度皮膚科に行ってみた方がいいんでしょうか。 回答お願いします!

  • 目の周りの乾燥がひどいんです・・・

    タイトルのままなんですが、9月上旬くらいから 目の周りだけが異常に乾燥して、 皮がぽろぽろ剥がれ落ち、 洗顔したらぴりぴり痛いし、 化粧水はすべてがしみるんです。 鼻とかは普通にテカってくるくらいなのに。 原因として自分で考えられるのは、 1.夏、少々日焼けした。 2.栄養が偏っている。 3.26歳。お肌はかなり曲がり角。 と、全く心当たりがないわけではないのですが、 どうしていいものか困っています。 今のところは夜寝るときに 化粧水+保湿クリーム+ワセリン を塗っているのですが、 改善の様子は全く見られません。 皮膚科にも行き、もらった薬を塗りましたが、 4日間しか塗ってはダメと言われて、 塗るのをやめたらすぐ元通りです。 乾燥にいい対処法がある! と言う方、ぜひ回答をおねがいします。 あと、化粧の上からする保湿のスプレーで お勧めがある方も是非、おねがいします。

  • 鼻の下のカサカサ

    私は以前から皮膚が弱いのですが、皮膚科に通って・・というほどではなく、冬は保湿性のある化粧水や乳液を使って過ごすことが出来てました。 しかし、最近鼻の下のカサカサがひどくなり、今までの対策では治らなくなりました。赤くなって、その部分だけ化粧が出来ないので、余計に目立ってしまってます。。 ワセリンも使って見ましたがダメでした。 けど、皮膚科に通うのはどうかなぁ~と思うのですが、何か良い対策(効果のありそうな化粧水とかローション等のお勧めなど)があればアドバイスを下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 目の下のシワ

    助けてください。 10代なのに目の下のシワで悩んでいます。中学の頃からひどいクマで悩んでいて、高校生のときからコンシーラーで隠していますが、大学生になった今、さらにシワの悩みも重なり本当に悩んでいます。 笑ったときの涙袋の下のシワはくっきりと深くついています。加えてクマの部分も長年のコンシーラーの付け過ぎなのか細かいシワがたくさんついて、クマを隠すためにコンシーラーをつけるとかえって見苦しい状態になります。 敏感肌で超乾燥肌なので、スキンケアや化粧品は選んできちんと保湿もしてますが、もう治らないんじゃないかってくらい酷い顔をしています。 ネットなどで調べたり、コスメデコルテの7000円のアイクリームを買ったりしたけれど、効果ゼロ。もうどうすればいいのか分かりません。 どなたか助けてください。 お願いします。

  • 目の下の痒み

    ここ数日何故か目の下が痒くて我慢出来ずこすってしまいます。 化粧品や洗剤を変えたりはしていないし、生活は痒くなる前と変わってません。 既に別の理由で皮膚科に通院していて一週間程前に行ったばかりなのでもう少し日をあけたいんですが、小さい頃目の周りの皮が剥けたり痒かったりで真っ赤になってしまったことがあるので放置していいものか不安です。 我慢せずに皮膚科に行くべきでしょうか。何か市販のもので良いものがあれば教えて下さい。

  • 男ですが、このスキンケアの方法は正しいでしょうか?

    男ですが、このスキンケアの方法は正しいでしょうか? 朝・スクラブ入り洗顔料で洗顔。その後、ヴァセリンを薄く塗りこむ。夜・入浴時にスクラブ入り洗顔料で洗顔。その後、より保湿の高い(?)ユースキンを塗りこむ。 ちなみに職場はエアコンが常時効いてる(乾燥している)環境です。

  • 乾燥肌にオススメのスキンケアと目の下のシワに効くスキンケアを探しております。

    2つの化粧品を探しております。 1個で2つの効果では、なくても良いので それぞれ効果のある商品を探しております! 1つ目は 水分量が上がるスキンケアを探しております。 ものすごく乾燥肌で日中でもカピカピなんです。 お肌が痒くなったり赤くなったり・・・ すごく乾燥しています。 冬場もあまり保温してなかったので(ゲルでワンステップのみの保温です)そのせいでもあるかと思います。 乾燥肌にオススメの化粧品があれば教えてください。 2つ目は 乾燥が原因かと思いますが 目の下のシワがひどいんです。 見てわかるほどです。 しっかり保温してファンデーションのリキッドを塗ると 目の下のシワがくっきり出てきます。 ファンデが入り込んでるように見えます。 目の下のシワに効果のあるスキンケアがあれば教えてください。 ちなみに現在使用中のスキンケアは アルージェにエバメールにちふれの美容液で蓋をしています。 よろしくおねがいいたします!

  • 風呂上りの乾燥肌対策

    中学生の男子の母です。息子は乾燥肌がひどく痒みで夜中に目覚めたりします。保湿効果のある入浴剤を使ってみましたが、あまり効果がありませんでした。痒み止めの入った保湿ローションも買ってきましたが、ほぼ全身に塗る必要があるため、面倒くさがって塗りません。 そこで、今私なりに考えているのが、風呂上りにワセリンとか馬油を洗面器のお湯に少し溶かして、それを風呂上りに体に浴びたら、全身のスキンケアにならないかなと考えています。 どなたか、同じような方法でやったことのある方、お湯に何を入れたら効果的でしょうか?その他全身のスキンケアが簡単にできる方法など教えてください。

  • 肌が乾燥してるんです

    花粉症が近づくこの季節、毎年顔がまっかになります。肌も乾燥して特に鼻の下は 皮がむけて、粉がふいてきます。皮膚科で白色ワセリンをもらうのですが、日中は化粧をしているので塗れません。あまりにも乾燥しすぎて顔が痛いんですよ。 どうしたら少しでもましになりますかね?こんな経験ある方いらっしゃればアドバイスしてください。よろしくお願いします。