• ベストアンサー

男ですが、このスキンケアの方法は正しいでしょうか?

男ですが、このスキンケアの方法は正しいでしょうか? 朝・スクラブ入り洗顔料で洗顔。その後、ヴァセリンを薄く塗りこむ。夜・入浴時にスクラブ入り洗顔料で洗顔。その後、より保湿の高い(?)ユースキンを塗りこむ。 ちなみに職場はエアコンが常時効いてる(乾燥している)環境です。

noname#18301
noname#18301

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16580
noname#16580
回答No.3

スクラブ入りは肌を痛めます。 やりすぎは毛穴を広げ、余計に脂を分泌させ、水分を失います。 毎日使用するのは止められ、週一程度にされたほうが良いと思います。 変わりに乾燥肌用の洗顔料を使用される事をお勧めします。 洗顔後は必ず化粧水を使用してください。 そしてヴァセリンではなく乳液を塗ってください。 ヴァセリンを塗られているという事から乾燥肌だと思われますので、化粧水・乳液もしっとりタイプを選ばれたほうが宜しいかと思われます。 初めはベタつくと思われるかもしれませんが、肌が整えようと変化してますので、しばらく続けてみて下さい。 肌の乾燥=油分補給と思われがちですが、肌の乾燥は水分不足によって起きます。 化粧水をタップリ→乳液を少なめに顔全体に塗られると良いと思います。 化粧水に関しては、顔が冷たくなるくらいまでシットリ手に吸い付くまでつけて下さい。 洗顔はタップリの泡で優しく洗い、ぬるま湯で流し、冷水で肌を引き締めてください。 ぬるま湯だけだと毛穴が開いた状態ですからニキビの原因にもなります。 すすぐ回数は30回は行ってください。 洗顔料が肌に残っていると同じくニキビの原因になります。 参考になれば嬉しいです☆

その他の回答 (2)

• momo-0120
回答No.2

乾燥肌でも油性肌でも、水分は必要らしいので、ヴァセリンなどを塗る前に化粧水を使った方が良いかと思います。 油分はあくまでも与えた水分にふたをするためのものらしいので…。 化粧水についてはここで何種類か紹介されているようなのでよろしければ参考にして下さい。 http://giki.blog.ocn.ne.jp/menscosme/2004/12/__.html 参考URLの方に男性のスキンケアのサイトのURLも入れておきます。

参考URL:
http://formen.sakura.ne.jp/
  • spunkys
回答No.1

スクラブル入りの洗顔ですがスクラブルは荒いのでしょうか? スクラブル入り洗顔はスクラブルが荒い場合毎日使用するのは肌にとって良くないようです。 もし荒いのでしたら一週間に一回程度の方がよろしいかと思います。 肌質にもよりますが、乾燥肌なのでしょうか?