• 締切済み

スイフトRS-DJEと新型デミオ13Sの比較

こんにちは。 走りとスタイルの良さを踏まえ2車種を候補として考えていますが、現在どちらを購入すべきか悩んでいます。 主に東京周辺で使用し時々中距離を走りますが、ガソリンエンジンで十分と考えています。 それぞれのメリットは下記の通りと考えています。 スイフト オートクルーズ、デュアルジェットエンジン、男らしい精悍な外観、価格の安さ(新古車でコミコミ150万ぐらいの案件もあり) デミオ モデルの新鮮さ、スカイアクティブ、 マツダコネクト、オシャレな外観と内装(特にシート) 登場時期も違い単純な比較検討は難しいと思いますが、ぜひ皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします‼︎

みんなの回答

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.4

両者ともレンタカーもあるので、丸一日試乗してみるべきですね。 デミオはいいですが、マツダコネクトはよ~く考えた方がいいですよ。 コンセプトはすばらしいし、コマンダーコントロールもいいのだけど、ナビが問題です。 日本の国内の優秀な(ガラパゴスな)ナビを見ていると特に。 問題が多くて、デミオからはスマートナビ(彩速ナビのエントリーモデル相当)と称して別システムのも用意している始末ですし。 市販ナビとかが3Dジャイロセンサー+車速パルスでGPSは補助的にして高度な測位しているのに、マツダコネクトは、基本GPS頼りで2Dジャイロですからね。 ストップ&ゴーの多い街乗りならガソリンです。 いくら静かになってもディーゼルはアイドリングストップ後の再始動時の音が気になります。 アップダウンの激しい場所や長距離はディーゼルの圧勝ですが。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.3

デミオとスイフトの両方を実際に試乗して決めるのが一番確実ではないでしょうか。いくら他人の意見を聞いても購入するのはあなた自身ですから他人の評価はその人の好みですからねしかも新車購入はそこそこ高額な買い物ですから気に入らない車を購入して後悔してその車を簡単に右から左に買い替えるのは結構しんどいですよ。(実際に私も10年前にアホな私は知り合いの薦めの口車に乗らされてろくに試乗もせず、日産テイアナ230Jmを新車購入して一週間で飽きてしかもこの車が納車日からエンジン関係や電装関係の不具合のオンパレードで嫁にこれでは危なくてまともに運転できないのでデイーラーにテイアナを買取して貰って別の車を購入したいと言ったがとにかく3年辛抱して買い替えようとなだめられてで結局5年辛抱して(5年間の間に通産7~8ヶ月はデイーラーに修理で預けてその間は代車生活で最悪でした)ので5年目に即日産デイーラーにテイアナをクレーム価格で買い取ってもらってその足でプジョーデイーラーに行ってプジョーを即日契約して10年今はアルファロメオ147に載ってますがやはり自分で試乗して納得いく車を購入したので今でもアルファロメオ147を消耗部品を定期交換してメンテナンスしながら乗ってますこれはまだまだ長く乗っていたい車です。ですから必ず試乗して納得してからご自分で気に入った車を他人の意見は参考程度に適当に無視して自分が納得いく車を購入すべきですよ。

  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.2

試乗してみればデミオになるんじゃないかと思います。 デミオはドライビングポジションがいいですし 足回り、ボデイ剛性、そして6速ATがかなりすばやく反応しますので とてもスポーティに走ります。 この2台なら私は迷わずデミオにします。 デミオは別にディーゼルじゃなくても十分です。 一般的にディーゼルのほうがいいと思われていますが ディーゼルはエンジンが重いしガソリンのほうがシャープに吹け上がります。 値段も安いしデミオはガソリンのほうがバランスがいいです。

  • kerubu
  • ベストアンサー率33% (16/48)
回答No.1

デミオ(ガソリン)はスイフトと比べると燃費も走行性能も劣ります。 強いてメリットを上げるなら室内がスイフトより広い事位ですね。 (実際、スカイアクティブのデミオは驚きの遅さを体験済み!ブレーキも後ろドラム式) デミオを買うならディーゼル一択だと思いますよ。 100km/hまでの加速なら国内同クラス加速No.1 ランニングコストも安いです。

関連するQ&A

  • スイフトRSとノーマルスイフト

    新車購入で悩んでいます。 車種はスイフトと決まっていて、MTを希望しています。 外観はノーマルの方が好きなんですが、RSの方が「走りが固い」?とかよく聞くので、RSの方がいいのかな?と思ったりして、試乗車が近所にないので困ってます。 用途は、普段は通勤や買い物で、年に5~6回は高速で片道200km~350kmくらい走ります。 今の車(10年前のカローラセダン)は、高速で(追い越しの時に)120km/hくらい出すとハンドルがブレる感じで怖いので、それが解消されればノーマルでもいいのかなと思っています。 個人的にはエアロパーツは好きじゃなく、クルコンもオプションつけてまで欲しいと思ってないので、RSの性能でノーマルの外観だと嬉しいのですが…。 RSとノーマルを乗り比べたことがある方がいたら、どのくらい違うか教えてください。

  • マーチ? スイフト? ソリオ?

    1~2年落ちの走行距離の少ないコンパクトカーを購入検討中です。 総予算100万円以内だと、マーチ、スイフト、ワゴンRソリオあたりがいいかなと思っているのですが、燃費、内装、長く乗れるかどうか等の観点から見た場合、皆さんならどの車にしますか? 走り屋ではありませんので、快適に長く乗れる車を選びたいと思います。 他の車種も含めて、皆さんの意見を聞かせてください。

  • スズキ スイフト

    6月中頃車を買い替えることにしました。定年した親がマツダ勤めだったことと、丁度そのときスカイアクティブエンジンのデミオが出るとのことで3台持っているうちの2台を下取りに出してデミオを買うというのがほとんど決まりかけてました。しかしそこで私がいらんことをしでかして査定額は妥当か近くのスズキとホンダディーラーに査定を依頼しました。両方ともかなり渋い評価でした。これならもうマツダに引き取ってもらってデミオにしようとした次の日スズキの店長が家まで来てマツダの査定はいくらだったかを聞きました。70万だったと答えたら、ならウチは75万以上出しましょう!と言うのです。でももうデミオ買うから、というも是非スイフトを買って下さい!足回りは絶対負けません、とかぐだぐだ長話になりようやく帰ってもらい父にスズキは75万以上出すとか言ってるよ、スイフトも悪くないんじゃない?スカイアクティブのデミオは1010kgなので重量税が1500kgまでになってしまう、対するスイフトは1000kg以下みたいな話を振ったのがトラブルの発端でした。あれよあれよとデミオからスイフトに話が流れてしまいました。下取りで75万以上出すと言った店長は結局75万しか出しませんでした。75万以上は75万も含まれるのでなんというセコイトラップかと。見積もりを出してもらったらでたらめな見積もりだすし大丈夫かなぁ・・?と心配になってました。装備が充実してる1番上のグレードにしろと父が所望したのでそれを注文。あとはディーラーに車が来るのをただ待つのみ。来ました?まだです。来ました?もうそろそろです、みたいなやりとりをしてある日ディーラーを訪ねたらナンバーの付いてない注文したスイフトが入ってました。やっときましたね、とほくほくの笑顔だったのですがここから地獄です。数日後ウチに納車されたスイフトの装備品を確かめるべくバックドアを開けジャッキが入ってるフタを開けようとしたら買い物フックらしきものの裏にある意味をなさないプレートをべこんと凹ましてしまいました。なぜこれがこんなとこにあってこのプレートの意味が分からない。と理解に苦しみました。後日そこは丸ごとクレーム処理でパネルを交換しました。しかしまだ終わりません。サイドシルスカッフプレートを付けようとしたら型紙がでたらめなのです。運転席助手席は奇跡的にまともにつきましたが後ろのプレートが型紙通りにやると4cmずれました。ぶさいくなので剥がしてもう一度とやり直したらステン製のそれはべろべろになりまともにくっつかなくなりました。これも後日クレーム処理で一部分調達してもらい今度は型紙をあてにせずメジャーで位置を決めて貼り付けました。そして問題はここからです。先日ガソリンを注ぎに行きましたそこで渡された布巾で窓を拭いてたら?と。バックドアが左下がりで全体的に下にずれてるのです。すぐディーラーにクレームを出しました。するとサービス工場に行けと。サービス工場に行ったらメーカーに問い合わせるとたらいまわし。メーカーのホームページから苦情のメールを送ったら違うスズキディーラーに行って話しを聞けと。そこに行くと修理させてください、と。新車で買って間もない車を修理させろとはどういうことか、と。そして修理しても綺麗にはならないと。だから車を返品交換してくれと頼みました。「無理」の一点張り。所有者は父なので父とも話しがしたいとのことで電話をしてきました。父は私以上に怒り「持って帰れ。金全額返せ」と要求。すると今度は買ったディーラーの店長がウチに入荷したとき状態見てたからなぜ気付かなかったのか?と言うのです。そんなの分かるわけないですよ。ひたすら毎日スイフト眺めてたわけじゃないんですから。そこはディーラーが納車までにチェックを入れるべきだろう、と。今後ディーラーがどういう対応をするか分かりませんがこれを見て頂いた方でスイフトをお持ちの方はトラブルなどなかったでしょうか?

  • 年式について

    通常同じ車種でも年式が変わると内装、外観、エンジンなど多少違うものになるんですか?

  • スイフトRSDJE、スタイルDJEどっちにする。

    1月8日朝通勤途中で、追突事故を受けました。早速警察を呼び現場検証。 相手は、無免許、無保険、仮ナンバー車のインド人。 警察の薦めもあり人身扱いにしなさいと事。多少打撲が有っただけですが、 従いました。後日警察から電話があり違法ナンバーが発覚、 このままだと強制送還になるかもしれないとの事でした。 幸い車両保険に入っていたので、それを使うことにしました。 事故車はスイフトスポーツ  新車購入1年半  走行16000キロです。 知り合いのディーラーに連絡し提携工場にて修理見積もりを取りました。 乗換前提で見積もりを出すよう依頼しました。結果全損扱いには なりませんでしたが、修理金額125万+事故車売却金35万=160万 の購入資金が出来ました。 まず最初に興味があったマツダデミオXD-T-Lパケ 試乗を兼ねて見積もりを取りに先週の土曜日に行きました。 見積もり価格  約230万  本体値引 5万                オプション値引 少々                D補助金 2万  せいぜい10万の値引き           60万の追い銭をしてまで、ディーゼルの走りに魅力を     感じないので、止め。 スイフトスポーツ   同じ車なので、ディーラーから移設出来るものは     すべてOKとなり、ナビ・ETC・マット・LEDマップ・ルーム      ラゲッジライト・フューエルリッドカバー・キーケース      ラゲッジトレイを移設。     新たにDオプションで取るのは、バイザーとナンバーフレーム     ガラスコーティングのみで再度見積もりを取るも     乗り出し価格195万の35万の追い銭。         もうすぐ次年度の自動車税約4万が必要     追い銭をあまりしたくないので、止め。 上記の経緯から下記の2車種に絞りました。 スイフトRS-DJE HID付ホワイトパール スイフトスタイルDJE HID付ブルー/ホワイトツートンカラー (RSの良い点) (1)欧州チューニングのダンパー・ハンドリング・タイヤ (2)フルエアロ (スタイルの良い点) (1)かっこいいデザインの純性アルミホイール (2)おしゃれなツートンカラーの外観 (3)RSより上質なシート オプションは、スイスポから移設出来るものはすべて 移設します。これで見積もりを取ると160万を頭金にして、 追い銭は、RSで10万。  スタイルで13万。現金一括払い(笑) 私の主な使用用途は片道25キロの通勤と休日の街乗りが主です。 家族も3人の子供も独立し女房と二人暮らしなため, 殆ど一人乗りです。たまに女房の買い物で、二人乗り。 荷室や、後席の居住性は、一切関係なし。大きな車は、 もう乗りたくないので、コンパクトカー一択で、キビキビ 走る車ならそれでOK。ただし軽自動車は、エンジン音が煩いので、 一切考えてません。 RSのスポーティな走りを優先するか、スタイルのおしゃれな 内装・外観を優先するか迷ってます。 今週の土曜日に契約しに行きます。スイフトを御乗りの方で、 私ならの個人的な意見でよいので、アドバイスをお願いします。 今の私の気持ちは、RS55% スタイル45%の気持ちです。 尚どうせなら同じスイフトスポーツにしろと言う意見だけは、 ご容赦下さい。  

  • 友人がスイフト1200(CVT車)を気に入ったようで… お聞きしたいのですが。

    友人がレンタカーで実際に何日か乗り、以前から気になってたようで、いい車だと絶賛して言ってました。 デザインも欧州的で欲張らず、飽きのこない感じで男性に合いそうで… 内装は黒を基調にシンプルで、エンジン音もわりと静かだし、よく走るし、ハンドル握ってとても楽しい車だそうですね。走りに重点を置いたようですが、コンパクトカーの概念を少し変えたような感じさえしますね。 コンパクトカテゴリーなら、文句なしで☆☆☆☆☆ですかね~(苦笑) これをトヨタの販売網を利用して販売をすれば、100万台どこの騒ぎじゃないでしょうね。 もちろんヴィッツやフィットもいいですけど、スズキの魅力も分かるような気がします。 そこで、最近のスイフトの印象はどうでしょうか?? ぜひ皆さんのご意見や感想をお聞かせ下さい。

  • トヨタ・パッソ、三菱・コルト 迷っています。

    新車の購入で悩んでいます。 ベンチシート、コラムシフトが希望で車種を検討し、この2車種になりました。 パッソの見た目がかわいく、パールホワイトの少しクリーム色っぽい色に一目ぼれしてしまいました。 内装は、多少安っぽい感じはありますが、使いやすそうです。 ただ4WD希望なので、1000CCしかなくてその辺が気になるところです。 現在ライフにのってるのですが、エンジン音など軽と似たような感じで、 でも軽より加速や走りはだいぶいい感じではあると思いました。 個人的には買っても後悔はないと思うのですが、走りはコルトに劣ると感じました。 コルトは、エンジンがとても良いもののようで? 走りはとってもスムーズで、安っぽさもないし、パッソよりグレードは高い感じがします。 でも、可愛さとかはなくオーソドックスなんですよね^^;飽き無さそうですが・・・。 内装も可愛さはなく、収納が少なくでもベンチシートでコラムシフトなのは好きですが、 やっぱりパッソのインパクトにもかなり惹かれます。 と、こうなってくるとパッソのほうが安いし、パッソに決まりかけたのですが、 三菱さんより新古車の情報をいただきまして、かなりお買い得で(>_<) それで、かなり悩んでしまっている状態です。 コルト ベリーベンチシート 新古車なので車検残が2年半ですが、下記がすべてコミコミで140万円です。 カーナビ、フロアマット、サイドバイザー、冬ワイパー、スタットレス&アルミ、夏タイヤもアルミでした。 これを新車で買うと、170万前後にはなるような感じです。 パッソ  もうすぐ特別仕様車が出るとのこと!!なのでかなりお買い得感はあります。 特別仕様車ではベンチシートが標準になり、とりあえず値引きほぼなしで140万の見積もりが出ています。 マットとサイドバイザーのみで、オーディオ無しの状態で、スタットレス&アルミはサービスとのこと。 値引きがここからどれくらいなるのかが微妙なのですが、これにナビをつけてくれれば? コルトと同じ条件にはなるのかなぁと・・・コルトの話をしたらなんとなく可能にはなりそう? とか思っている段階です。 このような状況で、かなり迷ってしまっているところですが、価格に大差がないとして、 どちらの車を選ぶべきか・・・皆様のご意見をお聞きしたいと思いました。 何卒よろしくお願いいたします。

  • デミオ‐新車120万円か3年落ち中古どちらを買うか

    デミオ‐新車120万円か3年落ち中古(2.6万キロ)98万円かどちらを買おうか悩んでいます。 長く乗れるコンパクトカーが欲しくて、デミオ・フィット・ヴィッツあたりを検討してデミオにしました。 始めは新古車を考えていたのですが、新車とあまり価格が変わらないので新車に傾いています。 新車 120万円 中古車 98万円 (-)中古車は3年落ちの2.6万キロ。車検が新車より1年短く2013・11まで。保証なし。外観と内装に目立った傷や汚れなし。 (+)新車に比べて、カーナビが内臓されており、バックモニター(カラー)付。 他の条件は一緒です。 購入予定車は一番低価格の13Cです。 初めて車を購入しますが、基本的に車に疎く、強いこだわりもありません。 できれば安く、でも安定して長期的に使いたい。と考えています。 人それぞれだと思いますが、みなさんでしたらどちらを買われますか。 アドバイスいただけると助かります。 【捕捉】 家族内に整備士がいるのでこまめに点検でき簡単なメンテナンスと部品交換ができる環境のため、新車の初めの3年の保障に対してはあまり重要視していません。 細かい使用感や傷は気にせず、『初めてのオーナー』という新車の気分の良さも個人的にそこまで価値を置いていません。(新車のありがたみがわからない私には新車がもったいない?) そのあたり考慮してもやはりこの差額での新車は理論的に『得』なのでしょうか。。

  • 中古車購入で迷ってます

    欲しい車としては、「燃費含めてコストが安い」、「運転が楽しい車」を重視してます。 近所で探して候補として挙がったのが、下記となります。 それぞれ新古車や10万kオーバーなど極端な候補ですが、 みなさんの客観的な評価を聞きたいと思ってます。 高年式の車と買うか、割りきって安い車にするか、デミオならまもなくスカイアクティブ型が出るしetc で迷ってます。 (1)H21 スイフト 1300cc CVT グレー 35000k 車検1年付き         車両70万、総合計82万 (2)H23 デミオ 1300cc CVT 2000k 車検2年ちょい付き新古車         車両98万 総合計115万 (3)H14 アコードVTE 1800ccAT 120,000k 車検2年付き         車両19万 総合計35万

  • ムーブカスタムか、ワゴンRスティングレーか

    どちらにしようか迷っています。 ムーブカスタムのRSは今日試乗してきました。 走りはとても安定していて良かったです。 ただ、後ろに乗るとエンジン音がうるさくて気になります。 あと、内装がかなり好みではなかったのが残念でした。 ムーブカスタムを試乗したあと、ワゴンRのスティングレーを見に行ったんですが まず内装がとても自分の好みで、気に入りました。 外観も、どちらかと言えばスティングレーのほうが好みです。 ただ、こちらはまだ試乗していないので、走りがどうなのかが分かりません。 もしスティングレーを買うなら、DIにしようと思っているので エンジン音も気になります。 そこで質問なのですが、ムーブカスタムと、ワゴンRスティングレーを比べて 走り出しが好調で、燃費も良く、エンジン音が気にならないのはどちらですか?? また、ムーブカスタムは内装がかなり手抜き?のように思うのですが それでも性能を考えると、高価でも買う価値のある車でしょうか?? 回答よろしくお願いします。