• 締切済み

小紋の着物に毛皮は変ですか?

着物を初めてそろえているところです。目下、初詣を目指してます。30代前半女です。 とりあえずリサイクルのポリエステル小紋と帯は買いました。色々回って、押し付けがましくない店員さんの意見もきいて買ったし、そんなに安っぽく見えないです。 さて寒がりなので、コートも購入しようと思っていたところ、全面茶色のフェイクファーのコートを見つけました(リアルファーは嫌いなので丁度いい)。遠目にはリアルに見えなくもないけど、ぎらぎらもしていなく、いいなーと思っているのですが… 質問) 1、小紋に全面ファーは不釣り合いですか? 2、正絹の長襦袢、ババシャツ等と着ると、暑いでしょうか? 3、肩幅が58-60cmらしいのですが、着物肩幅35cm、自分の実際の肩幅39cmで、大きすぎでしょうか? すみませんがご意見お願いします。 着物初心者で、何も分かりません…。

みんなの回答

• E-1077
回答No.5

実際に毛皮のポンチョは持っています。 洋服にも和服にも合います。 ただ、コートではないので・・・・。 コートってどういうのだろう。着物用なのかな。着物用のフェイクファーコートは見たことないので・・・・。 上半身は暖かくても、下半身が寒いことはありますので、コートを着るなら上はもう一枚はいらないかも。その分、下にスパッツなど履くといいかもしれません。ただ、肌襦袢を着物用スリップにすると暖かいですよ。冬用のものは袖が長いので・・・・便利です。ニッセンなどで買えます。 それから、外出の際には普通は塵除けなどを履くのですが、天候により東コートの下だけなど利用できます。 帯をつけてから着るのでコートは大きめでも構いません。 実際の肩の一から下がったところに袖つけの位置が来ますから、そこから図ると大きめになりますからね。 写メでもアップっしてくれたらアドバイスできるかも。

• tea-toki
回答No.4

1、小紋に全面ファーは不釣り合いですか? 小紋の柄にもよりますが、小紋は洋装でいうと綺麗目カジュアルです。 全面ファーの和装コートは正装用ですし、どちらかというと年配の方が着るイメージですね。 あまり似合わないともいます。 2、正絹の長襦袢、ババシャツ等と着ると、暑いでしょうか? 着物の場合、寒いのは首、手首、足首です。 なので、五本指に分かれているストッキング(ショートでもOK)の上に足袋をはく、 襟元を覆うストールがあれば、そこそこ防寒可能です。 ストールは洋装用のものでもOKですよ。

• edo_edo
回答No.3

1.はい、和服+洋服ですから 2.寒がり、寒い場所なら、暑くはありません 3.はい

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 着物の場合下半身だけ防寒対策をすれば そんなに寒くないですよ ファーはやめた方がいいかな 着ることないですよ それよりは道行かショールの方が 似合うと思います

• youcanchan
回答No.1

すみませんが想像が追いつかずにいます。 ファーの着物コートって見たことないのですが、ケープとかポンチョの類いですか? それなら縁飾りにファーをあしらってあったりは見かけますが。全面ファーなのですか? 和装用ではなくて洋服用ですか? 質問に質問返しで申し訳ありませんがもう少し詳しくお書き頂けますでしょうか。 1.デザイン次第だと思います。防寒用として普段使いしてもおかしくはないと思います。 2.寒さの程度や体感次第ですね。初詣で屋外で過ごすのならそれくらい完全防備で良いと思います。 ポリエステルの着物は寒いですから。 3.肩幅とはどこからどこまでを指しているでしょう? いわゆる肩幅としての58ー60はずいぶん大きいです。 デザインで変わることなのでちょっと実物を見ないとわかりません。