• ベストアンサー

ラ王ステージ。北斗の拳

今日、設定4でラ王ステージ突入100G。ずいぶん長く続くから絶対くると思ってたのに、あっさり終了。 こんなのって、あり?後、ラ王ステージって、最高何回まで続くの?_?

  • ryhou
  • お礼率95% (23/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.3

確認を含めて説明します。 北斗の拳はモード状態で遊ぶ機種です。 通常は低確率・通常・高確率モードのいずれかにいます。 スイカ・チェリー・レアリプレイなどの当選でモード移動抽選をしてモードの入れ替わりが発生します。 その現在いるモードによって滞在するステージが選択されやすい物としににくい物がありますね。 低確率ならシン、高確率ならジャギなど選択されるステージが偏るパターンが多いですね。 ただし低確率でもジャギステージにも滞在は良く起きる事です。 ステージ移動の期待は移動する前にモード移動を抽選する特殊役が当選しているかどうかで高確率以上の期待値が違います。 チェリーなどの役が当選後数プレイ後ボスバトルやステージ移動すればどのステージでも熱いんですよ。 特殊役の当選が無いにかかわらずステージ移動しても高モードは期待できません。 確かにラオウステージは期待の出来るステージなのですが止め時も難しいんですよね。 液晶演出でのモード察知はケンシロウの動きに頼るしかないので厄介です。 リール消灯やベルナビの発生度も含めて良いモードかどうかを察知しましょう。 低確率モードにいると演出は極端に減ります。 ベルナビが発生した時点で通常モード以上の期待が上がります。 ケンシロウ振り向きやキョロキョロも低確率では起こりにくい演出です。 ザコキャラへの必殺技での攻撃は2チェやスイカBの期待より高モードの期待の判断材料です。 必殺技が出た時点で高モードの期待が上がります。 それが2チェやスイカBなどであった場合高確率時での当選の可能性ありとなります。 例え4チェであっても必殺技が出れば高モードの期待感が違います。 100Pも回せばモード降格のリプレイも相当引いているでしょうし・・・・ しかし私の経験上高モードが長い間続いた事もありますよ。 スイカBから高モードへ移動。リールフラッシュや青大オーラで確信ですね。 その後200P間特殊役が出ないままリプレイも相当揃いましたがそれでも大枠ランプの色違いが発生しましたからね。 しかしその間ケンシロウのアクションやザコへの必殺技などは頻繁に起こっていました。 やはり高確率は何かしら違うアクションが起きますね。 最後になりましたが第三停止は押し順はどの場合であっても最後に押した時の事です。 2チェはどのような演出でも2チェが出ればそれでOKです。 演出でチェリーの告知はチェリーへの期待感を持たせるだけですので第一停止であろうと結果2チェが出ればそれだけでOKです。

ryhou
質問者

お礼

いや2、runnextさんの正確な回答内容に脱帽します(驚!)初歩的な質問内容に何度もお答え頂き、ありがとうございます。本当に勉強になります!(感謝)

その他の回答 (4)

回答No.5

#2です。 昨日PS2の「北斗の拳」買って来ました。 滞在モードがみれるのがうれしい。 ということで自動モードで5000回転ほど回してみたんですが、感じ的には(統計は取ってません(^^;) 設定6でやったんですが、 ・やっぱり、天国モードのときほどラオウステージに移行する可能性は高い ・前兆モードでラオウステージに移行することは意外と少ない。 ・通常モードでもラオウステージに移行することはある。ただし、やはり天国モードよりはかなり低い。 ・天国モードでラオウステージに滞在するときは、前兆演出(バット・黒王号)が頻発する。 ・通常モードのラオウステージでは、前兆はあまり起こらない。 ・やはり、天国モードより通常モードのほうが滞在期間は短い。 ・天国モードでもチャンス子役を引かず延々とラオウステージが続くことは結構多い。 ・天国モードでラオウステージに以降後、リプレイやスイカを引き通常モードに転落することは極めてよくある。 結論としては、質問のケースでは ・天国モードでラオウステージ移行 ・その後、チャンス子役を引かず歩き続ける ・そのうち、リプレイなどでモード降格 ・ラオウステージ終了 の可能性が高いと思われます。 結論としては、ラオウステージに入ったらまず2チェを引くことです。(^^;

ryhou
質問者

お礼

なるほど・・・やはり、「ラ王+2チェリー」等の引きの強さがないとダメなんですね いくらラ王モードが好きでも、100回もハマった後、そのまま転落じゃあ・・・意味が無いし(^^; 回答どうもでした(感謝

  • taka_vt
  • ベストアンサー率51% (39/76)
回答No.4

質問とは、ずれていますが北斗の拳でかなり重要な チェリーについて少し書かせていただきます。 チェリーのフラグは1種類で制御で2枚4枚に振り分けられますが 時たま内部的には2枚なのに4枚で出現します。 それは下段にビタ押しのときです。 滑らず下段停止した場合は2枚の可能性があるので出現後は暫く様子を見て下さい。 ちなみに振り分け率は4枚64.7%、2枚35.3% と、なっています。設定差は無いです。

ryhou
質問者

お礼

なるほど~、勉強になります。回答ありがとうございます。

回答No.2

ああ、拳王様がラーメンの名前みたいになってる・・・。 というのはおいておいて、奇遇ですね。私も昨日、ラオウステージで100Gくらい歩きましたよ。 その間、ガセバット(「あっちでラオウをみたぜ!」)、ガセ黒王号頻発したんですけど。青ザコ出現後リプそろわず黒王号出現という割と珍しい演出も出たんですが、結局BB引けずでした。 おそらく天国モード滞在の可能性が高いので、契機子役を引きさえすれば前兆orBBだったと思うんですけどねぇ・・・。 昨日はラオウステージではひとつもBBを引かず、シンステージでしか引かないという珍しい日でした(1度目はリール全消灯で確定、2度目は2チェ後20Gくらいでアミバ出現後バトル発展でした。

ryhou
質問者

お礼

そーなのか・・・でも、やはり100回とかハマってる最中でも、ラ王ステージだとすっぱり捨てがたいんですよねぇ・・・何か、捨てた直後にオカマ掘られそうで怖くて(^^; 回りの人を見ても、絶対買い足してステージ終了後ヤメてますし。どちらにしろ素人には見分け方が難しい、ってことですね。回答ありがとう。(感謝

ryhou
質問者

補足

ちなみに、PS2でガセバットでました~!(笑  (多分、バクなんだろうけど)ラ王モードで、何故かバットが同行。その何げームか後で、本物?のバットが登場。「あっちでラ王を見たぜ!」で大当たりしました(爆  北斗の拳って、ゲーム板でもバクが多いんですね~。

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.1

何ゲームまで続くとは決まってはいません。 ステージ移動抽選に当たらなければそのステージは続きます。 通常のステージ移動抽選と共にチェリーやスイカ他の役に当選してモードが変わった場合もステージチェンジに移動する事があります。 ラオウステージが長く続く場合モードが変わる役を引いていないと想像できます。 ラオウステージは前兆・高確率状態の時に滞在しやすいステージですが確定ではありません。 ステージも大事ですがケンシロウの動きやチャンス目なども含めて「熱い」状態になります。 どのステージでも言える事ですが滞在中にケンシロウのアクションが一番最後の停止ボタンを押した時にキョロキョロしたり振り向いたりすると高確率などの期待が高まります。 あまり長く続くラオウ・ジャギステージは逆に低いモードにいると言う事も考えられます。

ryhou
質問者

お礼

あと、第三停止というのは、順押しじゃなくても最後に押した目でも構わないんですか??(中押し、ハサミ押しor逆押しなど) あと2チェリーの場合は、最初に押したリールで構わないんでしょうか?? 何分、初心者なもので・・(^^;宜しくお願いします

ryhou
質問者

補足

そーなのか・・・てっきり、ラ王モードは続けば続くほど「これって、もしかして高確率?大ラッキー!?」なのかと思ってた・・・(T△T)泣  これからは、ラ王モード延々続いても騙されないようにします(^^;迅速な回答、どうもでした(感謝) ※ちなみに、続けば~くほど、高設定(の証拠?)という訳でもないんですよね? 補足として、失礼しました(^^;

関連するQ&A

  • 北斗の拳のステージにつて

    設定変更後の朝一のステージは何ステージから始まるのでしょうか? 今日、ラオウステージで閉店になりました。 設定据え置きならラオウステージから朝一始まるのでしょうか? 既出の質問でしたらスイマセン。

  • 北斗のステージ移行について

    各ステージの移行抽選はいつ(どのタイミングで)行われているのでしょうか? ボス戦・イベント突入の瞬間に、既に次のステージ移行先が決定しているのでしょうか?リプレイやチェリーなどの小役による滞在モード移行が影響しているとは思うのですが、各ステージを移行する際に、ボスとの対決やイベント(南斗最後の将・奇跡の村)を経る場合、1~4G後になりますよね。例えばそのイベント中にレア小役を引いても、それがすぐに反映されてサウザー→ジャギステージになるわけではないのでしょうか?

  • 北斗の拳 初歩的質問です

    1. ラオウの攻撃を受けてボーナスが継続する時は倒れたケンシロウの顔がアップになった時に画面がぶれる?という説明を見たのですが、全く意味がわかりません。 もう少し分かりやすく教えて頂けませんか? 私はわからないのでいつも祈るだけです。。 2. ストック切れ?とは何なんでしょうか? 3. ラオウとの戦いの時に1回目にすぐ合掌波でやられて、すぐ(30Gくらいで)ボーナス、また一回目で合掌波、またすぐボーナスを3回位繰り返す事が多いような気がするのですが、これは低確率ステージにいるということでしょうか? それとも高確率なのに単に継続しない(悪運)のでしょうか? ちなみに先日北斗揃いで三連荘で終了、その後すぐ7でレインボー、今度こそ!と期待しましたが、これも三連荘で終了でした。  4,先日ダナゾ?を引きましたが、その後2,3回150Gペースでボーナスを引きました。 プレミアを引くとその後ボーナスを獲得する確立があがるのでしょうか? 質問が多くてすいません、初歩的過ぎるのかネットで調べても見つけられませんでした。 北斗の拳を良く打っていて詳しい方教えて下さい!

  • 【北斗の拳】いつ見切るべき?

    スロット&北斗暦半年で○十万マイナスです(トホホ)。 今日やった台(北斗)の流れについてコメントをください。 -------------- ・113ゲーム目:7揃い青オーラ→1回で終了 ・48ゲーム後:北斗揃い緑オーラ→1回で終了 ・更に175ゲーム後:北斗揃い青オーラ (そろえている途中に「ガシャン」という音有) →1回で終了 ・更に329ゲーム後:北斗揃いレインボー→5連で終了 ・更に649ゲーム後:7揃い白オーラ→2連で終了 ・更に513ゲーム後:7揃い青オーラ→4連で終了 その後400回くらい回したが資金切れでヤメ。 -------------- まだ目押しができないのでお店の方に揃えて いただいたのですが北斗が3回も揃ったら (そしてレインボーまで有)「いつか連チャンするだろう」って期待しますよね? 結局\-42,000でした。このような場合、どのタイミングで見切りをつけるべきだったのでしょうか?

  • 北斗ラオステのベル不揃い、他

    先日「北斗」を打っていたところ、ラオウステージ中にリプが揃わない現象が起き、その後、黄色のザコキャラが出てきたのにもかかわらず、ベルがハズレてしまいした。 しかもその後、延々ラオウステージが終わらず、200G近く続いた挙句、BBに突入しないままステージが終了してしまいました。 通常画面で「子役不揃い」→「バトル突入」→「スカ」というのは何度か経験しましたが、ラオステで、こーゆー事ってあるんでしょうか?

  • 北斗の拳 剛掌 世紀末モード

    世紀末モードで教えて下さい。 今日打っていて 世紀末モードに何度か突入しました。 1度目は20Gほどで終わってそこから100Gほど回しても当たりは引けず 他の台に移り再度 世紀末モードに突入しました。 この時に右のアタッカーが数秒開いて玉が少し出ました。 それから3,4回でプレミア演出で当たりました。 アタッカーが開けば当たり 開かなければガセ でいいのでしょうか?

  • 北斗の拳で

    昨日のことです。朝から閉店まで打っていたのですが、5時の時点で初当りが19回、BBが43回でした。平均2.2回です。最高5連が1回。でも閉店の時には初当り29回のBB101回でした。平均5.8回です。全部3連以上。こんな片寄り初めてですが、朝一ストック消されていたのですかね?朝180Gで当ったのですが2連でした。それか、朝はただの引き弱?気になってしかたないです。

  • 爆発中(北斗の拳)

    バトルボーナスが何回以上続けばボーナス回数の表示(液晶画面のREG突入時の表示)が爆発中になるんでしょうか? 以前72連荘でラオウが天に還っていった人の表示がそうなってました。 僕自身は26連が最高ですがその際はなってなかったので・・・

  • 北斗の拳で・・・

    先日「クレ落ち設定5or6」というイベントで 北斗の拳を打ってきました。僕の台もクレ落ちしたの ですが、どうも納得がいかないので教えてください。 総ゲーム数=8425ゲーム 初当たり=21回 BB=86回 1300Gハマリ 1500Gハマリ 900Gハマリがありました。 子役は数えていませんでした。 BB後のモードで天国以上だったのは5回でした。 (あとは多分通常以下だったと思います) これって本当に5以上だと思いますか? 暇なときにでよいので教えてください。 よろしくお願いします

  • 北斗の拳で

    今日北斗の拳で、スイカ3つでジャギステージへ移行、ランプの色矛盾の後、中チェ、それからザワザワし出したので、こりゃー入ったなと思ってたら、弱スイカで雑魚の断末魔があだり~!!!だったのでよしよしと思っていたら、なんとスルーされました・・・・・ これは、逆にレア???よ 残りのカウンターが7の所でセクターエラーが出て店員さんを呼びましたが関係ないですよね???