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iPhoneの電話ガイダンスについて
接客業をしています。 お客様に電話をする際、固定電話と携帯電話で何度かけても「お客様のお掛けになった番号は音声による通話は出来ません」とガイダンスが入り、繋がりませんでした。 しかしお客様が来店した際、お客様自身の2台目の携帯でかけたときには問題なく繋がりました。その場で店の固定電話でもかけましたが、普通に繋がったのです。 日にちや時間をずらして何度か電話をかけましたがその時は同じガイダンスが流れるだけで留守番にもモチロンならずに来店を待つしかなかったのですが、お客様には電話をかけていないのではないかと疑われました。悔しかったので後で携帯のサポートセンターにも聞いてみましたが、ハッキリした答えが分からず、煮えきりません。 どなたか分かる方お教え下さいm(__)m
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- noteblue
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>「お客様のお掛けになった番号は音声による通話は出来ません」 これはドコモのデータ通信の契約の時に音声案内になります。 質問内容の方法はただ1つだけあります。 そのお客の携帯が複数あるということ。 そのお客はiPhoneのようですが、そのほかにドコモのデータ通信の端末を持っていて、都合の悪いときはそのデータ通信の契約の番号に転送すればこのようなガイダンスが出ます。 お店に来る時だけ転送を解除すれば、何事もなかったかのようになります。
>店長も固定電話からと自分のスマホから電話をしていたので、番号の間違いは無いかと思われます。 ですから、あなたのお店の記録ミスは全くないのでしょうか?と聞いている訳です。 あなたが怖いと言っているガイダンスは、特殊なガイダンスではなく、今は一般的にあるガイダンスなのです。 たとえば、iPadの様な電話が出来ないタブレットに割り当てられている電話番号にかけると同じ様なガイダンスが普通に流れます。 あなたのお店で控えている電話番号が間違っていら、誰が掛けたってどこから掛けたって、間違い電話にしかなりません。 聞きなれないガイダンスだからと怖がっているだけで、基本的な電話番号の記録ミス。と言うのを、単純にあなたの考えから無くなって居る状態ではないか?と言う事を忘れている様です。
お客さんが来たときに、お客さんからかけてもらうのではなく、お客さんに、店の電話からかけてもらえばいいんですよ。 お客さんが店で掛けた時に、かかってきた電話番号を確認されましたでしょうか? 今はIP電話などもあるため、かける事は可能でも、受けることができない番号や、そもそもあなたが間違った番号を記録していれば、同じことにもなります。
お礼
回答有り難うございます!! もし、店の電話で同じガイダンスが流れたらお客様にも聞いてもらおうと構えていましたが、通常の発信音で、着信も通常通りに表示されていました… 表示された番号はとにかく怖い気持ちが先行して確認しませんでした。。。始めにガイダンスが流れて繋がらなかった際に、店長にも相談し、店長も固定電話からと自分のスマホから電話をしていたので、番号の間違いは無いかと思われます。結局どちらも同じガイダンスが流れたそうです。
- te2kun
- ベストアンサー率37% (4556/12165)
相手がデータ通信契約をされた端末ではないですか? その場合は、音声通話が出来ません。 契約会社によっては、データプランから音声通信プランに変更することが出来ます。 相手は、KDDI(子会社含む)、沖縄セルラー、ケイオプティコムと契約した携帯電話ではないですか?VoLTE対応端末を除き、マルチアクセス未対応です。データ通信中に着信すると切断される仕様ですから、あえて、着信しないようにしている場合があります。 ただ、この場合は、あなたのガイダンスと異なる場合があります。 ガイダンスはキャリアにより変わる場合があります。(あなたの契約キャリアによっても異なる可能性あり)
お礼
何度も回答していただきありがとうございます!! そして言葉足らずですみません…。 怖かったのは来店頂いたお客様の態度でした。 かなりの時間が経っての来店で、こちらから連絡が無かったのに来店したら言い訳されたということで当然の怒りでした。その為、その場でお客様の着信中の番号を確認するなどの余裕がありませんでした。 それから、事前に控えた電話番号に電話をかける際、番号を打ち込むのはリダイアルなどではなく、自分も店長も一度ずつ控えを見ながら手打ちでした。それでいて同じガイダンスが流れるということはやはりかけ間違いとは考えられないと思いました。 控えたのはお客様に直接書いて頂いたものですし、来店の際、2台目の携帯でかけていたのも控えを見ながら手打ちにしてくださっていましたので、「番号自体が違う」ということではないのかと…。