• ベストアンサー

エクセルを埋め込んだパワポファイルでフリーズする

3年前位に作成したエクセル表を埋め込んでいるパワーポイントの拡張子pptxファイルを編集作業しています。 ページ数は大体20ページ程度で、ファイル容量は500kbyte程度です。 各ページにエクセル表を埋め込んでおり、データの編集は必要になったので、その表をクリックで選択して  右クリック--->ワークシートオブジェクト---->Edit これでエクセル表内のデータ編集を行おうとするのですが、このときにパワーポイントがフリーズするような現象が出ます。2,3分程度待つと次のようなエラーメッセージが必ず出てきます。 ”Microsoft Excel 申し訳ございません。C:\users\............ .xlaが見つかりません。名前が変更されたか、移動や削除が行われた可能性があります ” このようなエラーメッセージウィンドウが開き”OK”ボタンを押すと、フリーズがなくなりエクセル表を編集できるようになります。 確かにどこかのエクセルファイルからこのデータを貼り付けたのですが、このファイルがどこにあるか忘れてしまいました。 この場合、このような数分待たなくてはならないような現象を解決する方法をご存じでしたら、是非ご教示頂きますよう、よろしくお願い致します。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

”OK”ボタンを押した後に、そのファイルの埋め込み部を右クリックしてみてください。