• 締切済み

お正月明けからダイエット!!

どーも38歳の専業主婦です! 今年のお正月と言うか毎年なんですが 必ずと言っていいほど体重が増加してしまいます… たぶんお餅が大好きなので、正月に何個も食べてしまい 体重が増えるのだと思います! 後は特に何処かに出かけるとかはなく 毎日、ダラダラと過ごしてしまいます… 私と同じような主婦が必ずいると信じているのですが(笑) 正月に太ってしまう方はどのようなダイエットして体重を戻していますか? 太るのが嫌なら、喰うな動けと言うアドバイスはご遠慮します… お正月ぐらいはのんびりしたいじゃないですか★

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

私は、普段お餅を食べないこともあり、田舎のお雑煮でぱくぱく、焼いた餅に砂糖をまぶしてぱくぱく、と6個は食べてしまう正月を過ごします・・・。 あとは、誰も手を付けないおせちの残った品をぱくぱく・・・。 5kg増えるのが慣例となっております。でも、仕事に戻ると、戻るんですよね・・・。ごはんは茶碗1杯だけは徹底しますけれども。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

私の場合食事回数を減らします。 一日一回はお餅を含め普段以上にがっちり食べますが、後の二食は抜くかつまむ程度です。 家でのんびりしていたら、おなかもすきませんし。 そうすれば、カロリーオーバーといってもたかがしれていますから、体重は変わらないかすぐ戻るかのどちらかです。

関連するQ&A

  • ダイエット中のお正月

    いつもお世話になっています。 私は今年の1月末からダイエットを始めて ほぼ毎日の有酸素運動1時間と腹筋と食生活の見直しで 目標まであと3キロのとこまで減量できたのですが もうすぐお正月で主人も長期の休みに入るので その時ぐらいは運動も休んで気楽に過ごしたいと思うんですが さすがに6日も運動しなかったら、前の体重に戻ってしまうんじゃないかとの怖さもあります。 そこで今ダイエット中の方、もしくは以前されて成功された方に お聞きしたいのですが 皆さんはお正月どう過ごされていますか? くだらない質問かとは思いますがご回答よろしくお願いします。

  • 低インシュリンダイエットをしたい

    私はとにかくお餅が好きで、お雑煮とか磯辺餅、あべかわ餅と、お正月に食べまくっていたら、たったの1週間で4キロも太ってしまいました。 体重計に乗ってドヒャーとビックリして、ダイエットを決意したけど、元々食べるのが好きなので、お腹が空くのはダメなんです。 それで低インシュリンダイエットをしたいのですが、やり方とかのお奨めのサイトがあったら教えてください。 とにかく元の体重に戻してから、さらに5キロくらいは痩せたいです。

  • 正月にお餅は何個食べましたか?

    正月にはお餅を食べますよね? 僕は別に普段お餅はそんなに食べないせいか、正月にお餅を食べたいとはさほど思いません。 でも、実家に帰るとかならず「餅は何個食べる?」と必ず聞かれます。 正月三が日は事あるごとにお餅の数を聞かれてこまります。 わたしの母親(60代)は「今朝お餅3個食べたから、昼は食欲ないわー」といっていました。むかしの人はどうしてそんなにお餅が好きなのでしょうか? そしてなぜお餅の数にこだわるのでしょうか? お年寄りの方などはのどに詰まらせて亡くなる方もいるというのに、そうまでしてお餅が食べたいのでしょうか? みなさん、この正月はお餅をトータル何個くらい食べました? 年代も教えてください。 僕は30代で今年は3個かな?

  • ダイエット諦めきれません。でも、

    私は、40代の専業主婦です。 身長は158センチ体重は、今痩せて、68キロです。 80キロあった体重が医師のアドバイスでコンビニ通いをやめて、73キロになりました。 今はタニタのダイエットプログラムで68キロになりました。 66キロまで落ちた体重が震災のあと、ストレスで68、9キロくらいになってしまいました。 外食やお惣菜などはやめました。 息子が痩せ嗜好なので、油ものもあまりたべません。 たべるのは、ごはんが好きです。 毎日毎日ダイエットのことを考えていますが、長続きしません。 もういいじゃないかと最近思い始めましたが、涙がでます。 あと5キロでいいから痩せたいのに、辛抱ができません。 たくさん食べているわけではありませんが、すぐに体重が増えます。 家系的に太った人間が多いです。 どうしたらいいのか、どう考えたらいいのかわかりません。 ダイエット、諦めきれません。でも辛抱もできません。 なにかいいお知恵があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 正月太り

    毎年、クリスマス~正月にかけて太ります。去年は三キロ、今年は一キロ・・・去年かなり太ったので今年は食べ過ぎない様、気にしていたのですが、やはり太ってしまいました。 太らなかった方は、何か秘訣があるのでしょうか? 太ってしまった方、どの様にして体重を戻すのでしょうか? 毎年太るなんて私だけですか? もちが原因なのでしょうか? 色々、教えて下さい。お願いします。

  • アパートでのお正月飾りについて

    お世話になります。 今年アパートに引っ越してから初めてのお正月になるので、少し気になって質問させていただきました。 今年結婚しまして、お正月は帰省するので、住んでるアパートにはほぼいないのですが、何かお正月飾りやお餅は飾った方がいいのでしょうか? 自分としては何か飾りたいのですが、旦那さんは 『どうせいないんだから飾らなくていいんじゃない?』 と言います。 確かにそうだよなぁと思いつつ…。 お正月帰省される皆さんはどうなさっていますか? それと、実家には神棚や床の間などあったのでわかるのですが、アパートなど神棚などがない場合、お餅はどこに飾っていますか? 一つどーんと大きめのお餅をテレビの上に~とか、そんな感じでしょうか? 皆さんのご意見いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ダイエットで、体重のグラフ

    ダイエットで、体重のグラフ 今、ダイエットしていますが、体重の記録を半年グラフに付けました。 そしたら、体重が階段状には減っています。が、減る前は必ずその前の階段の高さまで増加します。もう慣れましたが、やはり増えるのはちょっと不安。 急に1~2キロ増加して、4~7日停滞します。その後増加前より減ります。 なぜ、同じ生活しているのにいったん増加して、減るのか不思議です。 身体の中で何が起きているの??

  • 40歳からのダイエット

    今年40歳になりました。20代、30代の頃は無理なダイエットも気にせずそれなりにがんばれば結果が出ていました。30代後半で子どもを2人産み、現在は専業主婦です。しかし、最近になって体重は2キロほどしか増えていないのに、服のサイズがぜんぜん合わなくなってきました。これではいけないと思い、エアロバイクを1日に50分~60分、ストレッチ。そのほか、食事などにも気をつけていますが、いっこうに減っていきません。急ぐつもりはありませんが、このような方法で結果が出せるでしょうか。バイクを始めて1ヶ月ほどです。中年という年齢のせいでしょうか。どなたか、アドバイスをお願いします。

  • ダイエットについて、なやんでます

    あたしは今年の1月からダイエットを 始めました! 以前は56キロあったのですが ダイエットを始めて1ヶ月で 52キロ、53キロくらいまで 落としました! 身長は163センチです! 以前は多分1800kcal以上 とっていた食事を1300kcalまでに 抑え、毎日腹筋も30回くらいにして 過ごしたら面白いくらい落ちていきました あたしは49キロか48キロくらいに なりたいので あと少しだったんですが 5日くらい前からダイエットを やめてしまいました。 やはり一日1300kcalに抑えるのは なかなかキツくて たえられませんでした! 耐えれたとして 理想の体重になれたとしても そのkcalで一生続けるのは 厳しいとおもいました しかも1ヶ月で3キロほど 落としたのは さすがに一気に落としすぎかなと 感じましたし 食べるたびにカロリー検索して などという 神経ばかり使っていたので ストレスもありました。 なので食生活を戻してから 今よりダイエットのペースを落とし ダイエットを再開させようと 考えました ゆっくりでもいいので あたしの身長で49キロくらいに 落とすには、1日に何kcalに抑えれば よいのか教えてください! あとそのkcalに抑えれば いつごろ、その体重に なれるかも教えてください 今はダイエット休憩?中なので ちゃくちゃくと ダイエット前の体重へ 戻ってきています…笑 できれば今年中に40キロ代になりたいです

  • ダイエットが極端すぎて続かない。気楽にダイエットを続ける方法がありませ

    ダイエットが極端すぎて続かない。気楽にダイエットを続ける方法がありませんか? ※お叱りや中傷の回答はご遠慮下さい。 私は高校生のころまですごく太っていて、社会人になってからかなり痩せました。 それからまもなく結婚、2人の子供の母になりました。 若い頃は彼氏のため、結婚してから出産までは旦那さんのため、 自分が綺麗でいたいとものすごく徹底したダイエット生活でした。 特別な日(家族で外食など)以外には晩御飯はものすごく軽く済ませる、 暴食が続いたときは、外食でもちゃんと自分でセーブしていました。 体重は毎日必ず測って、少しでも増えたら食事に気を使ったりしていました。 妊娠中も体重管理はものすごく気をつけましたが、その反動で、産後は食べたい放題。 それがたたって、2人目を産んだ今、体重は妊娠中の臨月体重。 自分のベスト体重より7~8キロオーバーです。 基本的に体重は毎日測るので、最近はすごく憂鬱で、出かけるのも嫌です。 すごく極端な性格なので、ダイエットを始めると、飴玉1つも食べないぐらいなですが、 その反面、もしダイエットを始めようと思っていた日に、何かのきっかけで飴玉や ダイエット中は摂取しないつもりのものを食べてしまったりしたら、 「あー、今日はもうダイエットだめだ。明日からにしよ。  それなら今日は食べたい放題食べて、明日からは徹底してがんばろう。」 と自分の中で決めて、その日は食べたいだけ食べます。 そういう日が何日も続いたりして、結局体重は増加。 いかにもと思ってダイエットをやっと初めても、何日か目にまた同じような事になります。 自分でも本当に嫌になります。 もっと気軽にダイエットを続けるための方法、気持ちの切り替えはありませんか?