• ベストアンサー

スパイウェア?

PCを使い始めてまだ3ヶ月少々の初心者なのでよろしくお願いします。 昨日インターネットに接続したところwebページが”オフライン作業”になっていて別のwebページにジャンプしようとしたところダイヤルアップ接続ダイアログが表示されました.おかしいと思いプラウザを閉じて 接続設定を確認したところ見た事のない接続設定が有ったので削除したのですがPCを再起動すると復活していてどうしても削除出来ません これってスパイウェアなんでしょうか? 因みに他の板を見るとAd-awareやSpybotで駆除出来ると有りますがセキュリティソフトと干渉しないでしょうか.ウィルススキャンをしてもなにも検出されません 初心者の為なにをどうしたら良いのかまったくわかりません.どなたか力を貸していただけませんか 当方OS winXPhome 接続はADSL24M セキュリティはNIS2004です 今は別PCで質問を書いています 長文になって大変申し訳ありません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146602
noname#146602
回答No.1

まず、[ツール]-[インターネットオプション]の[全般]タブから、 「ファイルの削除」「cookieの削除」をしてみて下さい。(cookieを削除すると、パスワードの 自動入力が消えますので気を付けてください) あと、出来れば[プログラム]タブの[Webの設定のリセット]も。 それから「Ad-aware」「Spybot」を試してみてはいかがでしょうか。ウィルス対策ソフトは、 スパイウェア対策に関してはあまり役に立ちません。NIS2004に関しては「Ad-aware」 「Spybot」と干渉することは無いかと思いますので(私はNIS2004ですが両方使ってます) 両方とも試してみてください。 後は、おそらくご覧になったかと思いますが、下記リンクをご参考に。

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/
kaniza302
質問者

お礼

お礼を遅れてスミマセン.やっぱりスパイウェアにヤラレていました 「Ad-aware」「Spybot」を使用したら6個検出されすべて削除出来ました。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

スパイウエアのダイヤラー(勝手に接続先を変えてしまうタイプ)が入っているようですね。 わたしは、始めてspybotでスキャンしたときには20個ほどのダイヤラーが入っていて、びっくりしました。 spybotやad-awareは、まずやった方がいいと思います。 (セキュリティーはノートン2004だと相性がよくないみたいですよ) #1の方もおすすめのサイトの中に「除去ウイザード」があります。(下記アドレス) 最近のスパイウエアは、ダイヤラーだけでなく勝手に他のアドレスに飛ばしたりするものなどいろいろな種類があり、その中には、spybot・ad-awareでも削除できないものもあります。 このウイザードだと比較的容易に駆除ができます。

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/removewz01.html
kaniza302
質問者

お礼

お礼を遅れてスミマセンやっぱりスパイウェアにヤラレていました 「Ad-aware」「Spybot」を使用したら6個検出され削除出来ました。 本当に有難うございました。