• 締切済み

ios8の暗号化について教えて下さい

パスコード(4桁のじゃなくて複雑なもの)を設定した場合、 フルディスク暗号化(データすべての暗号化)が出来ると思っていたのですが、違うのでしょうか? バージョンはios8です。 下記のサイトでは、パスコードだけでは暗号化出来ないと言っているのですが、 これは古い情報でしょうか? パスコードだけでは足りない!スマートフォンの安全を守るための基礎知識 http://www.lifehacker.jp/2013/04/130412secure_passcode.html 「iOSにはデータ保護APIがあり、アプリごとにデータを暗号化できます」とも書いてます。 このデータ保護APIとは何ですか?アプリを暗号化出来る設定がiPhone機器に搭載されているということ? ・ios8でパスコードを設定した場合、アプリデータは暗号化されるのか?が知りたいです。   詳しい方宜しくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1127/1515)
回答No.3

>・ios8でパスコードを設定した場合、アプリデータは暗号化されるのか?が知りたいです。 暗号化では有りません。 単なる施錠KEYに過ぎません。 4桁或いは英数字のパスコードで使用が出来ない様にしてるだけです。

jack_ss
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございました。 当方の言う暗号化とはデータ保護の事だったみたいです。 パスコードと暗号化キーが関連付けされているようなので、 単なる施錠キーとは違うかな。 ユーザーからは見えないので意識できないですけどf^_^;

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.2

>パスコード(4桁のじゃなくて複雑なもの)を設定した場合、 >フルディスク暗号化(データすべての暗号化)が出来ると思っていたのですが、違うのでしょうか? 違います。 >下記のサイトでは、パスコードだけでは暗号化出来ないと言っているのですが、 そんなことは言っていません。パスコードだけでは不十分で暗号化も必要だと言っています。 パスコードはiPhoneの画面にアプリの画面を表示させないために必要なので、複雑であれば解読が難しくなります。記事の筆者が言っているのは、iPhoneの画面を使わず、つまり、ケーブルでPCにつないでiPhoneのストレージの内容を直接見るような特殊なツールを使われた場合に、パスコードは無意味で暗号化されていないデータはすべて読まれてしまうと言っています。 >データ保護APIとは何ですか? APIというのは、アプリの開発者が使うOSの機能です。なので、iOS上で各アプリのデータが暗号化されているかされていないかは、アプリの開発者がこのAPIを使って暗号化するように開発したかどうかで決まります。利用者がコントロールできるものではありません。 >ios8でパスコードを設定した場合、アプリデータは暗号化されるのか? パスコードの設定とアプリデータの暗号化は直接関係がありません。基本的に、アプリ開発者には保存するデータを暗号化することが推奨されているので、重要なデータ(個人情報など)を扱うアプリは基本的に保存データを暗号化していることが多いと考えられますが、時々、セキュリティ研究者によって、特定のアプリが重要なデータを暗号化していないことが明らかにされることがあります。 どうしてもデータが暗号化されているかどうか知りたいアプリがある場合は、アプリ開発元に直接問い合わせしてみるくらいしか知る方法はありません。

jack_ss
質問者

お礼

こんばんは。詳しいご回答ありがとうございます。 暗号化について詳しく調べてみたところ、iosの場合はパスコードを設定しなくてもデフォルトで ハードウェア暗号化されるとのこと(ですがこれでは不正アクセス可能なため) パスコードでデータ保護する(暗号鍵を強化)という仕組みのようです。 アプリについても利用者がコントロール出来るものではないのですね…。 暗号化に特化したアプリ(アプリ内にデータを保管して暗号化させる)ものもあるみたいなので探してみたいと思います。 話は変わって、ライフハッカーの記事はやっぱりおかしな点がある気がします。 Brandon Gregg氏の説明下の筆者の話はXRYなどの特殊ツールではなく、パスコード解析の話ですよね。 パスコード設定だけではいずれパスコード解析によってデータが盗まれてしまう だから暗号化設定が唯一の防衛策というくだりです。 まるで暗号化したらパスコード解析から防衛できるというような書き方ですが、 暗号化キーはパスコードと同じものを使うなら、 パスコード解析によって暗号化も無意味になりますよね…? 暗号化設定は特殊ツールからは守られても、 パスコート解析の脅威に対してはパスコード設定のみの場合と変わらないはず。 何か引っかかるなぁと思ってましたが、ここでパスコード解析の話をするのは間違いな気がします。、 (複雑なパスコードでもいずれ解析されると言った後で、強いパスコードを…というのもどうかと(+_+) 単にパスコードだけでは特殊ツールからは守られない、だから暗号化設定も必要(Androidの場合) という話なのに、パスコード設定だけでは不十分という主張が大きすぎて謎です。

  • WAN27
  • ベストアンサー率9% (4/42)
回答No.1

公開されていませんけど.. またiOS8以降も含む個人でデータを暗号化を変えることは出来ないことになっていますが どうしてもしたいなら自己責任でやってください

jack_ss
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございました。 個人でアプリデータを暗号化させることが出来るのですか? よくわかりませんが、脱獄というやつでしょうか…??

関連するQ&A

  • iTnuesのデバイスリストって?

    iPhoneアプリのRemoteでiTunesライブラリに接続しようとしています。 その設定で4桁のパスコードと、 「コンピュータでiTunesを起動してデバイスリストからiPhoneを選択します」 という説明文が表示されています。 しかし、パソコンのiTunesの項目をあちこち探したのですが「デバイスリスト」というのが みつかりません。 編集→設定→デバイス にはiPhoneがありますが、パスコードを入れるようなところはありません。 どこで設定をすればいいのでしょう? 環境 Windows7 iTnunes10.1 iPhone4 iOS4.2

  • ios4からios5にアップすべきか

    iphone4 ios4.3.5 を使ってます。 現状ios4が割とシンプルで設定もわかりやすいですがios5にアップすべきか検討中です。 ios5の評判を見ると日本語テンキーでの入力時、変換候補がアプリによっては入力の邪魔な部分に表示されるとかありました。 通知センターとかicloudだとかもややこしくなってる気がして。。。 いずれiphone4sに変えたらデフォルトでios5だから慣れておくべきなのかなと思いまして。 ios5に移行した方やiphone4Sを使われている方どうですか?

  • iOS7で電池び減りがひどくなりました

    予備のiPhone4をiOS7に変更jしました。3Gを使わずに 山用の地図(山と高原地図)や家の中でのWifiで使っています。iPhone4Sに比べても電池の持ちがいいので(山の中で地図を1日使っても50%くらいしか減らなかった)重宝していました。 iOS7に変更してから使用していなくても1時間に20%くらい減っていき 気がつくと0%になっています。iOS6の時にはこのようなことはありませんでした。 設定でWifiだけON、Bluetooth OFF、モバイルデーターOFF、キャリア OFF、 iCloudバックアップOFF、その他 わかるところは OFFにしています。 またバックグランドでのアプリは極力抑えているつもりです。 iOS7での iPhone4を電池を消費を抑える方法を教えてください。 (iPhone4sもiOSに変更しようとして先にiPhone4で試してみましたが 使えないアプリがあったりバッテリーの消費が激しく思いとどまっています)

  • iOS8

    先ほどiPhone5sをiOS8にアップデートしましたら、曲、連絡先は大丈夫でしたが、写真やアプリが消えてしまいました。全然わからないのですが、携帯ショップに行ったら設定ってしてもらえるのでしょうか?

  • iOSアプリ開発

    iOSアプリ開発初心者です iPhone用アプリをiPad用にも作ろうと思ったのですが、面倒になってきたので、 iPhone専用にしたいと思っています。 現在プロジェクトの設定が、iPhoneとiPadの両用になっています。 その設定をiPhone専用にする方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • iOS7アップデート キーボードについて

    iPhone5でiOS7へアップデートしましたら、キーボードが固まって使えなくなりました。(←例えばこれを打とうとしたら、途中途中固まって30分はかかると思います) 他のネットやアプリは問題ないのですが、キーボードだけがダメで、もう最初のパスコード入力の時から固まっています。これは、立派な不具合だと思うのですが、何か解消法はあるものでしょうか?それとも改修?を待つしかありませんか?もう致命的なレベルで、ストレスで死にそうです。アップルストアへ持って行ったところで、どうにもならないでしょうか?

  • パスコードロックのパスワード忘れ

    自分のiPhoneではないのですが、知人のiPhone4Sでパスコード4桁を忘れたため、ロック解除ができません。 このような場合はどうしたらいいでしょうか? 教えてください。 またパスコード4桁の入力を何回も間違って入力しても問題ないでしょうか? 10回連続で間違うとデータが消えると聞いたような覚えもあるので5回くらい間違った時点でいったん入力をやめているのですが・・・。

  • ファイルを暗号化したい

    こんにちは。 外出先でPDAで業務データを入力し、このデータをテキスト化(CSVファイル)します。 テキスト化したファイルをFOMAで会社のFTPサーバーに飛ばそうと 思っているのですが、送るファイルがテキストファイルなので セキュリティの面で心配です。 そこで、PDAで作成したファイルを暗号化し、会社のFTPサーバーでは 複合化してからDBに登録しようと考えているのですが、そのような 事は可能でしょうか? できれば、アプリの中からAPIを呼び出す形で暗号化・複合化したいのですが。 そのようなことができる暗号化ソフトをご存知でしたらご教示ください。 宜しくお願いいたします。

  • iOSやiTunesアップデートしない方がよい?

    iPhone 3GSを使用しています。 iPhoneのiOSやコンピュータのiTunesをアップデートした場合、それまでの自分で行なった設定に影響はあるのですか(アップデートしても設定 はそのまま保たれますか?)? 影響がある場合、設定をアップデート後も維持する方法を教えてください。 それとも、基本的にiPhoneのiOSやコンピュータのiTunesやiPhone(及びiTunes)にダウンロードしたアプリは、必要がない限りアップデートしないほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アプリ アンドロイドからiosへ乗り換え可能か

    現在、アンドロイド機種でランタスティックpro(優良でダウンロードしました)という、ランニングアプリをよく使ってます。 今度、iPhoneに機種変更する予定です。 この場合、ios版のランタスティックproを購入し直さなければならないのでしょうか? また、今までのデータはios版に入れることはできるのでしょうか? ネット上(クラウド?) にも自分のデータがあって、過去に端末を初期化した時には、今までのデータをダウンロードしたことはあります。 アンドロイド版のアプリからios版のアプリにも同じようにできるのでしょうか? それとも、全く別のアプリでできないのでしょうか? できれば経験されたことのある方お願いします。 ついでで申し訳ありませんが、他のアプリはどうなんでしょうか? 例えば、lineとか。