• ベストアンサー

ガラケーの24回払いについて。

お世話になります。ガラケー男子です。 昨今は、スマホで24回払いが主流ですが、ガラケーも24回払いですよね? でも僕は2年以上ガラケーを使いたいです。 ここで質問なんですけど、新しくガラケーを購入した時、購入月の2年後(つまり24ヶ月目)に機種変更しないと、また24回払いが再スタートすると聞きました。 って事は必ず2年で機種変更しなくてはいけないんですか? 壊れた時に機種変というのはもう時代遅れですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.2

>また24回払いが再スタートする そんな恐ろしい分割払いがどこにありますか(汗 家にたとえれば30年ローンを払い終わったらまた30年払えといわれるとか…無理。普通死にます。 回線契約の2年自動更新と混同されていますね。2年間の契約で基本料を割り引く(今となっては名目に近い感じがしますが)というオプションがだいたい「申し出がなければ自動的に更新します(その方がユーザー側も基本料安くなって良いでしょ?)」という文面になっているんで、2年経ったら24回払いの端末代を除いた支払額になって本来安くなるはずなんです。 #月々サポートとか何とかそういう回線の叩き売りのおかげでわかりにくくなってますけどね…

その他の回答 (3)

回答No.4

基本料金の2年契約というのがあります。 2年の途中で、解約すると、解約金が約1万円かかるというものです。 24回払いとは別なものです。 この基本契約は、同一電話番号を2年間使うという契約の元、月々の基本料金を割り引くというものです。 そして、2年経つと、再度2年契約が自動更新されるというものです。 これは、MNPなどで、他のキャリアへ転出するなどの場合、契約更新月以外ですと、解約金がかかります。 ところが、同一キャリアで機種変更する場合は、解約金ではなく、保留金という名前で、7000円程度の金額が保留されます。 種変更した機種を、さらに6か月使い続ければ、保留金は消滅します。 そういう訳で、今の機種を壊れるまで使って、機種変更しても、何ら余計な費用はかかりません。 2年の途中で機種変更しても、契約を続けていれば、解約金も保留金もかかりません。

回答No.3

「2年縛り」という俗語に踊らされ巷の逸り言葉の乗らなきゃと無知が招いた悪癖に感化されてしまいましたね まず、24回払いという認識があるなら「実質ゼロ円」の方が しっくりくる説明でしょう そして本体代金の24回分割払いする代金分を毎月、補填する割引きオプションや ひとりでも割50、ファミ割MAX50、誰でも割、ホワイトプラン等 が本件に該当します 他の方も回答していますが24回払いを終えたのであれば当然、端末代金の請求が無くなりますので月次コストは下がる”可能性があります” しかし そこはキャリアも馬鹿では有りませんので毎月、補填していた端末代金分の額面保証は24ヶ月を最大とし25ヶ月目からは通常料金に戻すとなるパターンが殆どです 端末2万4千円の端末を新規購入し 1000円分の無料通話が付いてるプランSSを契約 誰でも割オプションを付与 とした場合で考えると 端末割賦代金:1,000円 プランSS:1,868円 誰でも割:-934円 -------------------------- 合計:1,934円/月 が24ヶ月まで請求されます 契約が自動更新された25ヶ月目からは 端末割賦代金:0円 プランSS:1,868円 誰でも割:0円 -------------------------- 合計:1,868円/月 という請求になると考えられます 2年も使っていればバッテリーがヘタって来ているでしょうからバッテリーをポイントで購入し使い続けるか新しく機種増しをして今度は一括で端末代金を支払えば 端末割賦代金:0円 プランSS:1,868円 誰でも割:-934円 -------------------------- 合計:934円/月 という月額コストで2年間は運用が出来ます 違約金は9,500円であるという事実を しっかり考えれば 9,500円÷24ヶ月=約396円 という部分にも着目すべきですよ 変な話、毎月、補填されている額面が395円を下回っているなら利用者に不利益しか生んでいない事実として立証できますが それを超える額面を補填しているのが実態ですから2年間縛られる という表現も いささかどうかと感じます。 そもそも契約時に説明があった筈で それに納得し安い維持費で利用できる事を担保に2年間の利用を約束したのは利用者本人ですからね 本人自ら それは違法だ!と声を荒げてタダで解約しろ!というのは もう何処かの国の住人でしかないと見られても おかしくない状況です それに違約金の発生しないプランも提供されているので最初から そちらを選択しなかった本人の落ち度でもあるので この問題に首を突っ込むのは馬鹿の所業と考え遠目に「あったま悪いやっちゃなー」と傍観するのが良いですよ

• sato7223
回答No.1

誰にそんな話聞いたのでしょうか? 1台で、24回払いが終れば、それで、商品代金は支払い済みで、それ以降の支払いはありませんよ。 壊れてから、機種変更でなんら問題はありませんが。