• 締切済み

深い悩みです

夫の育児協力と二人目の子作りについて、悩んでいます。今、一歳7ヶ月の娘が一人いて、来年あたりにもう一人授かりたいと思っているんですが、その際いつも夫の育児協力について不満が出てきます。夫は出張は多いですが、土日や長期休暇の休みはある仕事です。しかし、娘が産ましかし、娘が産まれてからの育児協力ははっきり言って、なんちゃってイクメンという感じです。具体的には私が頼まないとおむつ交換はしません。起きる時間も遅く、平均9時で遅いと10時を過ぎます。出掛けるとすぐに疲れて、家に帰ってくると、一人で休んでしまいます。娘の面倒を頼むと、隙を見つけては、携帯をいじってます。ご飯の支度に関しては、私が頼むと、やってはくれますが、少し嫌そうな顔をします。そして、私が気になるのが、口では、優しく、「休んできていいよ」と言ってはくれますが、必ず娘と一緒に休んできなと言います。つまり、自分から娘をみてるから、休んできて良いよとは言わないのです。そんな夫を見ていると、子育てをやりたくないとしか考えられないんですが、何故か二人目には熱心で今すぐでも欲しいと言います。しかも、次は男の子が良いと言います。娘一人も面倒みれないのに、二人目なんて面倒みれる訳がないし、それに、性別を選り好みされると腹が立ちます。私も二人目を授かりたいのですが、夫がこんな調子ではどうしても、躊躇してしまいます。よく、旦那さんが育児に消極的だと、こんなものだと、奥さんが諦めると、聞いたことありますが、私は育児は親である以上やって当たり前という考えなので、夫の現状が納得いきません。夫にはっきり言おうと思いますが、何といえばいいのか、悩んでいます。また、夫は自分では、育児をしていると思っているので、頭ごなしに言うことも出来ません。何か、夫に上手く伝える方法はないでしょうか。

• 育児

みんなの回答

• tea-toki
回答No.4

察しては難しいと思います。 してほしいことは、具体的にわかりやすくお願するしかありません。 たとえば、疲れた時は、「頭が痛いので、1時間くらい横になりたいので、娘と遊んでいてね。」とはっきりお願するんです。 そして、ありがとう、楽になったわとお礼を添える。 そして、娘さんが機嫌がよく、かつ、怪我をしなければ、携帯等多少のことは目をつぶりましょう。 主さんの思う通りにやってもらえなくても、良しとしなければなりません。人に頼むとはそういうことです。 そして、嫌そうな顔をしようが、してほしいなら、お願いするしかありません。 できれば、毎日、同じことをお願するといいと思います。 そして、いつの間にか習慣化させてしまう。 そして、それが習慣化したら、次というように、少しずつ増やしていきましょう。

p4t662
質問者

お礼

もう一人大きい子どもを育てると思って根気強く頑張ってみます。ご回答ありがとうございました。

noname#214485
noname#214485
回答No.3

2歳と7ヶ月の娘2人の母親してます。 あなたの気持ちとても理解できます。 私も、あなたと全く一緒の悩みを 抱えてた時期があります。 どうせ、言っても無駄、自分がやる方が早いし、マシ。期待するだけ 無駄。そんな、風に思った時期もありましたが、我が家の旦那は、子供好きだった為、私はそこを 利用してみました。 ここからは、アドバイスですが 私は2人目を妊娠してから少し 自分の中で作戦をたてました。 子供になつかせる作戦です。 例えば、おもちゃの電池がなくなり 音がでなくなった時、私も変えれるのですが、変えないで子供に「パパが帰ってきたら、電池変えてもらおっかー」など、まだ1歳なので 話しも中々できないかもしれませんが2歳にもなれば、娘も自分で話します。「パパー電池ないないー 変えてー」など伝えると パパは娘にお願いされてるので変えます。娘が嬉しそうにしてたら、旦那に「こんな、笑顔私の前であんまりしないけど、○○は←娘の名前 パパっ子なのかもー」なんてオーバーに伝える。嘘でもいいのです。 そんな事を一年続けていたら 娘は本当にパパっこになりパパも 嬉しいみたいで、帰ってきたらゲームより娘に行くようになりました。 私も、2人目の子供に授乳など できて、楽させてもらってます。 そして、2歳にもなれば、娘も携帯を触りたいとかゲームしたいーなど 意思表示をしてきます。結果 娘に携帯ゲームをさせたら、貯めていたポイントを勝手につかわれてしまい。パパも娘の前でゲームするのを嫌がるようになりました。 うまく伝えないですが 我が家も1人目が一歳の時は 妊娠したけど大丈夫かな?なんて 思ってましたが、上手く子供を使い 気分よく旦那にも育児を参加させれたら一石二鳥です。私達、妻が言うより、子供から言われたり、お願いされたりする方がよっぽど効果的でした。 いかに、上手く誘導するかです。 離乳食なども、私があげるより パパかあげた方が沢山食べるー なんて今は毎日伝え 私は2人目の育児にも今参加してもらえるように誘導中です。(笑) 男は案外単純です。子供が嬉しいそうにお願いしたり頼んだら 中々嫌だと言うパパはいません そこを上手く使い、誘導してみてはどうですか? ただ、旦那さんが子供の言う事に どれだけ、耳をかたむけてくれる 人なのか?にもよるのですが…… あと、少しやり方がやらしいかもしれませんが、私も作戦をたてつつも 始めから、上手くいったわけではありません。ただ効果が少しずつ あったので、書きます。 今忙しいアピールをします。 私は台所から動かない!行動をしてみました。例えば買い物から帰宅 荷物や食材を冷蔵庫などに、入れる そして、晩御飯の準備 あえて、子供とパパだけにします。 沢山パパとの触れ合う時間を作りました。子供がママー何何してー と言われても、晩御飯作ってるから パパにお願いしてー!と子供に伝えます。(旦那に直接お願いせず) 娘に言わせます。 それを繰り返してると 私が台所にたつ→娘パパにお願いする。と定着してきます。 パパも母親が手が離せない おれがやる!と学びます。 私なんて、今では台所で何も用事がなくても、少しパパにお願いしたい時は、べつに今しなくていい 調味料を並びかえたり、台所まわりを綺麗に掃除したりしてます(笑) 上手く伝えれてなくてすみません。 でも、我が家は諦めず色々試して 今に、いたります。 頑張って、下さい!

p4t662
質問者

お礼

二人の娘さんの育児お疲れ様です。具体的なアドバイスとても参考になります。褒める作戦は何度かやってみたことがあり、私が褒めるのが下手なので、毎回撃沈しますが、子どもに言わせる作戦是非実行中してみようと思います。ありがとうございました。

• LOTUS18
回答No.2

不満をはっきり伝えて、 それで心を入れ替えてやってくれそうなご主人なら 「思っていることをはっきり言う」 で解決する可能性がありますが そうではないんじゃないかな、と思います。 ご本人は「やっているつもり」なので 「やってやってるのになんだ」ってキレられて終わりそうです。 イクメン風なのが一番厄介で、 その厚意とか自覚っぽいものを傷つけないままに うまく「本当に必要なことをしてくれるパートナー」に 誘導していくことが良いのではないでしょうか。 物事に取り組む姿勢とか 言わないとやってくれないとかは置いといて 指示を出してやってもらえたらもうけもの、ぐらいの 気持ちでいたら楽なんじゃないでしょうか。 言わなくても率先してやってくれる方が楽だけど ご主人はそうではないので 9時まで寝ててイラっとくるなら 程よく遅寝の段階で何かをお願いするために優しく起こし やってもらったらわかりやすく感謝するとか ご飯の支度も最終的にやってもらえるなら よしとする、とか。 徐々に要求の難易度を上げていけばいいので 最初はできそうなことで 機嫌を損ねなさそうなことから少しずつ 依頼してやってもらう、 ような感じで進めていくといいと思います。 自発的に動かない部下を動かすには、と考えてみると 頭ごなしに叱ることだけが方法ではないです。 家庭を会社、ご主人を若手、として 作戦を練ってみてはいかがでしょうか。 私の主人は私よりきちんと家事をする人で こどもの面倒も 言わなくてもわかってやってくれることが多いです。 イクメンというよりもはや母親、という感じです(;^ω^) だけどやっぱり言わないとわからないことはあるので 繊細でプライドが高い主人に合わせて 伝わるように伝えています。 言葉とか表情とかタイミングとか考えて。 自分に置き換えて考えてみると 「どんなふうに言われたら『やらなきゃ』と思うか」 に関して 「要求を突きつけられる」と受け容れにくいかも、 と感じます。 だから必要性と方法を優しく伝えることにしています。

p4t662
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。イクメンなご主人とても羨ましいです。ご主人のように言わなくても自分でやってくれることを日々望んでいますが、ダメな時ははっきり言うことも必要ですね。とても参考になりました。

• hide6444
回答No.1

貴女の旦那さんみたいなタイプは世の中にたくさんいますね。口には出しませんが、 俺が養ってやっているんだからいちいち文句を言うなですよ。 このような男には、ガツンと頭ごなしに言うのが一番です。 私は50歳のオジサンですが、二人の娘を育てました。自分ではイクメンだったと 自信がありますね。 まず貴女にアドバイスですが、今回子供を作るにあたって、ご主人と誓約書を 交わしましょう。 1.私は命懸けで二人目の子供を産むことを貴方に約束しますので、貴方も命がけで 育児に協力して下さい。 2.もし協力してくれないのであれば、二度と貴方との夜の生活は致しませんので 覚悟の上で私と娘と生活して下さい。 3.私との夜の生活が出来ないからと言って、風俗や不倫などをしたときは 即刻、娘を連れて実家に帰らせてもらいます。 4.二人目が生まれることで私の負担も大きくなりますので、二人目が生まれたら、 朝は必ず8時までには起床してもらいますのでそれも覚悟して下さい。 5.私はこれからも貴方の事を世界一優しくて頼れる旦那様だと思っていますので それを裏切らないでくださいね。 以上のことを守れないのであれば離婚も覚悟しておりますので、真剣に考えて お返事ください。 これぐらい言っても良いかとおもいます 。

p4t662
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お二人娘さんを育てられたとのこと、感服致します。誓約書の件とても参考になりました。また、今まで、客観的な意見をあまり頂いたことがなかったので、とても嬉しく思います。頂いたご意見を実行して、少しでも夫が変わってくれることを願います。