• 締切済み

深い悩みです

夫の育児協力と二人目の子作りについて、悩んでいます。今、一歳7ヶ月の娘が一人いて、来年あたりにもう一人授かりたいと思っているんですが、その際いつも夫の育児協力について不満が出てきます。夫は出張は多いですが、土日や長期休暇の休みはある仕事です。しかし、娘が産ましかし、娘が産まれてからの育児協力ははっきり言って、なんちゃってイクメンという感じです。具体的には私が頼まないとおむつ交換はしません。起きる時間も遅く、平均9時で遅いと10時を過ぎます。出掛けるとすぐに疲れて、家に帰ってくると、一人で休んでしまいます。娘の面倒を頼むと、隙を見つけては、携帯をいじってます。ご飯の支度に関しては、私が頼むと、やってはくれますが、少し嫌そうな顔をします。そして、私が気になるのが、口では、優しく、「休んできていいよ」と言ってはくれますが、必ず娘と一緒に休んできなと言います。つまり、自分から娘をみてるから、休んできて良いよとは言わないのです。そんな夫を見ていると、子育てをやりたくないとしか考えられないんですが、何故か二人目には熱心で今すぐでも欲しいと言います。しかも、次は男の子が良いと言います。娘一人も面倒みれないのに、二人目なんて面倒みれる訳がないし、それに、性別を選り好みされると腹が立ちます。私も二人目を授かりたいのですが、夫がこんな調子ではどうしても、躊躇してしまいます。よく、旦那さんが育児に消極的だと、こんなものだと、奥さんが諦めると、聞いたことありますが、私は育児は親である以上やって当たり前という考えなので、夫の現状が納得いきません。夫にはっきり言おうと思いますが、何といえばいいのか、悩んでいます。また、夫は自分では、育児をしていると思っているので、頭ごなしに言うことも出来ません。何か、夫に上手く伝える方法はないでしょうか。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.4

察しては難しいと思います。 してほしいことは、具体的にわかりやすくお願するしかありません。 たとえば、疲れた時は、「頭が痛いので、1時間くらい横になりたいので、娘と遊んでいてね。」とはっきりお願するんです。 そして、ありがとう、楽になったわとお礼を添える。 そして、娘さんが機嫌がよく、かつ、怪我をしなければ、携帯等多少のことは目をつぶりましょう。 主さんの思う通りにやってもらえなくても、良しとしなければなりません。人に頼むとはそういうことです。 そして、嫌そうな顔をしようが、してほしいなら、お願いするしかありません。 できれば、毎日、同じことをお願するといいと思います。 そして、いつの間にか習慣化させてしまう。 そして、それが習慣化したら、次というように、少しずつ増やしていきましょう。

p4t662
質問者

お礼

もう一人大きい子どもを育てると思って根気強く頑張ってみます。ご回答ありがとうございました。

noname#214485
noname#214485
回答No.3

2歳と7ヶ月の娘2人の母親してます。 あなたの気持ちとても理解できます。 私も、あなたと全く一緒の悩みを 抱えてた時期があります。 どうせ、言っても無駄、自分がやる方が早いし、マシ。期待するだけ 無駄。そんな、風に思った時期もありましたが、我が家の旦那は、子供好きだった為、私はそこを 利用してみました。 ここからは、アドバイスですが 私は2人目を妊娠してから少し 自分の中で作戦をたてました。 子供になつかせる作戦です。 例えば、おもちゃの電池がなくなり 音がでなくなった時、私も変えれるのですが、変えないで子供に「パパが帰ってきたら、電池変えてもらおっかー」など、まだ1歳なので 話しも中々できないかもしれませんが2歳にもなれば、娘も自分で話します。「パパー電池ないないー 変えてー」など伝えると パパは娘にお願いされてるので変えます。娘が嬉しそうにしてたら、旦那に「こんな、笑顔私の前であんまりしないけど、○○は←娘の名前 パパっ子なのかもー」なんてオーバーに伝える。嘘でもいいのです。 そんな事を一年続けていたら 娘は本当にパパっこになりパパも 嬉しいみたいで、帰ってきたらゲームより娘に行くようになりました。 私も、2人目の子供に授乳など できて、楽させてもらってます。 そして、2歳にもなれば、娘も携帯を触りたいとかゲームしたいーなど 意思表示をしてきます。結果 娘に携帯ゲームをさせたら、貯めていたポイントを勝手につかわれてしまい。パパも娘の前でゲームするのを嫌がるようになりました。 うまく伝えないですが 我が家も1人目が一歳の時は 妊娠したけど大丈夫かな?なんて 思ってましたが、上手く子供を使い 気分よく旦那にも育児を参加させれたら一石二鳥です。私達、妻が言うより、子供から言われたり、お願いされたりする方がよっぽど効果的でした。 いかに、上手く誘導するかです。 離乳食なども、私があげるより パパかあげた方が沢山食べるー なんて今は毎日伝え 私は2人目の育児にも今参加してもらえるように誘導中です。(笑) 男は案外単純です。子供が嬉しいそうにお願いしたり頼んだら 中々嫌だと言うパパはいません そこを上手く使い、誘導してみてはどうですか? ただ、旦那さんが子供の言う事に どれだけ、耳をかたむけてくれる 人なのか?にもよるのですが…… あと、少しやり方がやらしいかもしれませんが、私も作戦をたてつつも 始めから、上手くいったわけではありません。ただ効果が少しずつ あったので、書きます。 今忙しいアピールをします。 私は台所から動かない!行動をしてみました。例えば買い物から帰宅 荷物や食材を冷蔵庫などに、入れる そして、晩御飯の準備 あえて、子供とパパだけにします。 沢山パパとの触れ合う時間を作りました。子供がママー何何してー と言われても、晩御飯作ってるから パパにお願いしてー!と子供に伝えます。(旦那に直接お願いせず) 娘に言わせます。 それを繰り返してると 私が台所にたつ→娘パパにお願いする。と定着してきます。 パパも母親が手が離せない おれがやる!と学びます。 私なんて、今では台所で何も用事がなくても、少しパパにお願いしたい時は、べつに今しなくていい 調味料を並びかえたり、台所まわりを綺麗に掃除したりしてます(笑) 上手く伝えれてなくてすみません。 でも、我が家は諦めず色々試して 今に、いたります。 頑張って、下さい!

p4t662
質問者

お礼

二人の娘さんの育児お疲れ様です。具体的なアドバイスとても参考になります。褒める作戦は何度かやってみたことがあり、私が褒めるのが下手なので、毎回撃沈しますが、子どもに言わせる作戦是非実行中してみようと思います。ありがとうございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

不満をはっきり伝えて、 それで心を入れ替えてやってくれそうなご主人なら 「思っていることをはっきり言う」 で解決する可能性がありますが そうではないんじゃないかな、と思います。 ご本人は「やっているつもり」なので 「やってやってるのになんだ」ってキレられて終わりそうです。 イクメン風なのが一番厄介で、 その厚意とか自覚っぽいものを傷つけないままに うまく「本当に必要なことをしてくれるパートナー」に 誘導していくことが良いのではないでしょうか。 物事に取り組む姿勢とか 言わないとやってくれないとかは置いといて 指示を出してやってもらえたらもうけもの、ぐらいの 気持ちでいたら楽なんじゃないでしょうか。 言わなくても率先してやってくれる方が楽だけど ご主人はそうではないので 9時まで寝ててイラっとくるなら 程よく遅寝の段階で何かをお願いするために優しく起こし やってもらったらわかりやすく感謝するとか ご飯の支度も最終的にやってもらえるなら よしとする、とか。 徐々に要求の難易度を上げていけばいいので 最初はできそうなことで 機嫌を損ねなさそうなことから少しずつ 依頼してやってもらう、 ような感じで進めていくといいと思います。 自発的に動かない部下を動かすには、と考えてみると 頭ごなしに叱ることだけが方法ではないです。 家庭を会社、ご主人を若手、として 作戦を練ってみてはいかがでしょうか。 私の主人は私よりきちんと家事をする人で こどもの面倒も 言わなくてもわかってやってくれることが多いです。 イクメンというよりもはや母親、という感じです(;^ω^) だけどやっぱり言わないとわからないことはあるので 繊細でプライドが高い主人に合わせて 伝わるように伝えています。 言葉とか表情とかタイミングとか考えて。 自分に置き換えて考えてみると 「どんなふうに言われたら『やらなきゃ』と思うか」 に関して 「要求を突きつけられる」と受け容れにくいかも、 と感じます。 だから必要性と方法を優しく伝えることにしています。

p4t662
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。イクメンなご主人とても羨ましいです。ご主人のように言わなくても自分でやってくれることを日々望んでいますが、ダメな時ははっきり言うことも必要ですね。とても参考になりました。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

貴女の旦那さんみたいなタイプは世の中にたくさんいますね。口には出しませんが、 俺が養ってやっているんだからいちいち文句を言うなですよ。 このような男には、ガツンと頭ごなしに言うのが一番です。 私は50歳のオジサンですが、二人の娘を育てました。自分ではイクメンだったと 自信がありますね。 まず貴女にアドバイスですが、今回子供を作るにあたって、ご主人と誓約書を 交わしましょう。 1.私は命懸けで二人目の子供を産むことを貴方に約束しますので、貴方も命がけで 育児に協力して下さい。 2.もし協力してくれないのであれば、二度と貴方との夜の生活は致しませんので 覚悟の上で私と娘と生活して下さい。 3.私との夜の生活が出来ないからと言って、風俗や不倫などをしたときは 即刻、娘を連れて実家に帰らせてもらいます。 4.二人目が生まれることで私の負担も大きくなりますので、二人目が生まれたら、 朝は必ず8時までには起床してもらいますのでそれも覚悟して下さい。 5.私はこれからも貴方の事を世界一優しくて頼れる旦那様だと思っていますので それを裏切らないでくださいね。 以上のことを守れないのであれば離婚も覚悟しておりますので、真剣に考えて お返事ください。 これぐらい言っても良いかとおもいます 。

p4t662
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お二人娘さんを育てられたとのこと、感服致します。誓約書の件とても参考になりました。また、今まで、客観的な意見をあまり頂いたことがなかったので、とても嬉しく思います。頂いたご意見を実行して、少しでも夫が変わってくれることを願います。

関連するQ&A

  • 夫はお金を稼ぐもの、妻は家事・育児をするものなの?

    仕事がかなり忙しいのですが、旦那が育児に全く協力してくれません。 夜泣きして夜空があけて来たのを見て、『私はいつ寝れば良いの?』と泣いた事もありました。 そんな中、夫はうるさいそぶりをして別の部屋に寝にいっていました。 イクメンとはほど遠いのですが、どうしたらイクメンに近づけるように教育できるでしょうか。

  • 二人目妊娠で辛かったことは?

    こんにちは。10ヶ月の娘がいます。二人目は2学年離そう、と決めていたんですが 娘は早生まれなのであまりゆっくりもしていられず、半年以内に妊娠するといいね、なんて言っていたら 最初の子作りで見事に妊娠しました・・・。あっさりと妊娠したことに嬉しいながらも戸惑いがありますし、 あんよも始まってこれからどんどん大変になるな~と思っています。 そこでお聞きしたいんですが、二人目妊娠にあたってどんな時が辛く感じましたか? つわりなのに、離乳食を作らなければいけない、オムツも替えなきゃ、走り回る子供を追いかけて・・・などなど 挙げ始めたらキリがないのですが今後の参考に(覚悟しておきたいので)教えてください。 私は一人目のとき、吐きづわりで吐くためだけに食べていた感じです。 幸い、夫の協力があって「家事は何もやらなくていいよ」と言われていましたが さすがに今回はそういうわけにも行かず。近所に義両親がいるので困ったら助けを求めることになりそうです。 それから、妊娠中の症状で一人目と二人目の違いってありましたか? 吐きづわりだったのが食べづわりになった、とか。一人目はムダ毛が濃くなったのに、今度は薄くなったとか・・・。 参考までに教えてください。お願いします。

  • 産後うつ?

    産後うつ?というか情緒不安定で困っています。 8月に娘が産まれ、もうすぐ1ヶ月になります。 育児に関しては、よく寝るし、そんなにぐずることも今のところはないので、比較的楽な方ではないかなと思っています。 問題なのは、夫と娘のことです。夫は家事の手伝いも協力的で、育児の方も娘をとても可愛がり、おむつを替えてくれたり、お風呂に入れてくれたりと大変協力的で助かっています。 ですが、夫が娘に構っていると、恥ずかしいですが娘に妬いてしまい、娘のことが可愛く思えなくなるように思います。 普段平日2人きりの時は、とくにそんなことを思うわけでもなく、可愛いと思えるんですが、夫が仕事から帰ってきた後や、休日の時は、そんな風に思ってしまう自分がいて、とても辛いです。 自分の中では、産まれたら子ども=可愛いものという風に思っていたので、その理想と現実の違いに悩んでいます。 もうすぐ1ヶ月検診があるので、病院に相談した方がいいですか? こんな風に思っていた方や、産後うつになったことのある方からご意見がいただけたらうれしいです。

  • 私の人生・考え方(不妊以外に夫の悩みもあります)

    カテゴリ変えて再び質問です。 古い質問は削除済みです。 (レスがなかったので今度こそレスがあるといいです --;) 41才のワーキングマザーです。 小学校2年生の女の子の育児をしながら フルタイムで働いています。 もう一人子供が授かってほしいので 不妊治療や漢方薬を飲んでいますが もう、3年目です。 とてもお金がかかり 時間のやりくりも大変です。 そして、不妊治療はお互いに協力しあえる 良好な夫婦関係が大切。 でも、主人はアスペルガー症候群に似ていて 家族として続けていくには 普通以上のエネルギーが必要です。 主人に嫌悪感を抱きつつも 年齢が年齢なので後悔せぬように とにかく、進まねば! と、子作りに励んでいます。 我が子が一人で遊んでいる姿を見ると かわいそうですし、兄弟がいた方が 心強いかと思って二人目を望んでいるのですけど さずからず、子供には申し訳ない気持ちいっぱい。 夫は意志疎通ままならず 虚しいし、悲しいし。 はぁ~。 子作りや夫のことやら、疲れちゃって 頭はゴチャゴチャするし、凹んでいます。 そもそも、私の生き方、考え方 間違っているのでしょうか。 もっと、夫に寄り添えばうまくいくのかなぁ。 でも、大変だし。 とにかく、何かが間違っているのでしょうか。 そうだとしたら、修正しないといけません。 客観的、冷静なご意見、募集しています。 よろしくおねがいします。

  • 『昔の育児』と『今の育児』

    1歳の娘のママです。 育児のストレスで時折、夫にイライラしてしまう事があり、 先日、『もう限界だ。』『こんな状態では、2人目は無理だろう』 とまで言われてしまいました。 母親失格と言われた気分です…。 夫は休日は育児や家事を少し手伝ったりしてくれるのですが、 座る暇もなく家事や育児に追われている時に、 夫がゴロゴロしているのが目に付くと、ついイライラしてしまいます。 私たちの為に頑張って仕事してくれているのは分かりますし、 感謝もしています。 けれど、主婦には休日なんて無いし、休憩もありませんよね…。 (うちの娘は、まとまった昼寝もしないのです) 夫は3月に職場の部署が変わり、職場でも何かとストレスが多いと…。 数ヶ月前までは、お互いを思いやれる夫婦だったはずが、 今はお互いに「自分の方が大変なんだ」と、全てが悪循環になっているようです。 娘も夫も眠った後で、色々と自分なりに考えました。 姑がよく言うのですが、  ※昔は車も無かったから、自転車に子供と両脇に荷物を乗せて買い物に行った。  ※舅は全く家事や育児に協力せず、子供を抱いてすらくれなかった。  ※産着は自分で縫った。当然、布オムツ(うちの娘もオムツは布です)。 昔の育児は、皆がこのような状況だったのだろうと思います。 では、なぜ便利になったはずの今、私はこんなにストレスを抱えているのか…。 いや、私だけではありません。 育児放棄や虐待が、なぜこれほどまでに蔓延っているのでしょうか。 あらゆる事が便利になり、夫の育児協力も得られやすい世の中、 なのにどうして、今の母親はストレスを抱えているのでしょうか。 本当に分からなくなってしまいました。 どうか、回答をお願いします。

  • 私たちの子育て、これでいいんでしょうか?

    6ヶ月の娘がいます。 私は専業主婦、夫は仕事を辞めて大学院の学生をしています。 夫は家にいて勉強することが多いし、育児にとても協力的で、 子育てというか、毎日娘の世話を二人でしているような状況です。 私が家事をしたい時は夫に見てもらっているし、 夫が出ている時はもちろん私一人で面倒を見ていますが、 ご飯を作ったりとかは夫が帰ってから出来るので、 家事のために娘を一人にする、ということがありません。 ふつうは旦那さんが働いていて、昼間はママ一人で育児ですよね。 (もちろん、専業主婦の場合ですが) そうすると、どうしても家事のためにあかちゃんを一人にすることがでてきますよね。 たとえば、リビングに寝かせておいて、ご飯作ったりお洗濯したりだとか。 それで赤ちゃんが急に泣いたりして、でも家事の手を止められなくて、すぐに抱っこしてあげられないこともありますよね? 我が家にはそれがないんです。 もちろん一人遊びをしているときは、敢えて手を出したりしませんが、 いつもそばにいるので、ぐずったら飛んでいけます(笑)。 それで、質問というのは。 泣いたらすぐに抱っこしてくれる、 いつもずっとそばにいる、 放っておかれることがない、 このような状態で娘は我慢するということを覚えられるのでしょうか? 実際、少しでも私たちが娘にかまってあげないでテレビを見ていると、 「私に注目して!」と言わんばかりに、ぐずります。 そして相手をしてあげると、ニコニコご機嫌になります。 別にこの育児に不満があるのではないのです。 いつも娘のそばにいて(父親までもが)、大事にしてあげられる。 娘はたいていはご機嫌で、よく笑うし、よく飲むし、よく寝るし、 本当にかわいいと思っています。 ただ、この育児の結果、娘が我慢できない我がままな子にならないかなぁって、ちょっと心配になったものですから。 ちょっとは泣いても放っておいて、 我慢させたり、泣いてもすぐに誰かが来てくれるわけではないと、 そういう状況も理解させるようにした方がいいのでしょうか? ご意見お待ちしています。 ありがとうございました。

  • 夫の育児参加・・・

    現在、妊娠5カ月の新米ママです。 最近、子もちの友達と話す機会があり、夫が育児に参加してくれない。 どうも面倒をみる意味がわかっていない。ような話を聞きました。 その友達は専業主婦です。 私は出産後も復職し、共働きになります。 夫にも協力してもらわないとやっていけないんじゃないかと不安に感じています。 夫とは普段から家事も分担し、洗濯・料理・そうじに至るまで、協力して行っています。 子どもができたこともとても喜んでいて、育児もやる気でいました。 ただ・・・ふと育児ってどんなことするか知ってる?と聞くと 「おむつを替える!」「1年位はずっと母乳だろ」などとまったくわかっていませんでした。 初めてのことだし、実感もわかないだろうし、ましてや男性だからわからないのは当たり前 だと思うのですが、できることなら、出産前にどんなことするのか。何が大切なのか。 などを知っていてもらいたいな。と思っています。 かくいう私もあまりわかっていない部分が大きく、今後2人で勉強していこうと 思っているのですが・・・ そこで、こんなことすると夫の育児への理解や実感が深まった。 こんなことに参加した。こんな本がおすすめなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします

  • 育児ストレスと夫の育児協力~皆さんはどうですか?~

    現在8ヶ月の娘を持つ、28歳の母です。 近頃、娘の後追いも始まり、育児にとてもストレスを感じてしまい、今朝、思わず、言葉も理解できない娘に「も~うるさい!」と叫んでしまいました…。 常に睡眠不足、トイレも水分補給も出来ないほど家事と育児に追われ、ママ友達もおらず、夫と話しがしたくても私が娘を寝かしつけている間に先に眠ってしまい…。 出産当初から比べると、夫の育児協力もどんどん薄れてきているような気がします…。 娘のお風呂も以前は入れてくれましたが、泣かれてから入れなくなり、私が家事をしている間も以前は面倒を見てくれましたが、今ではテレビに夢中になったり眠ってしまったりで、結局娘はぐずって私の所へ戻ってきてしまいます。そのくせ、いっぱいいっぱいで育児している私に、分かったように、少し泣いたくらいで「おなか空いたんじゃないの?」「眠いんじゃないの?」などと、口を出してきます。娘のことは私が分かってるの!って言いたくなっちゃいます…。 娘が4ヶ月くらいの頃までは、たまには私の実家に預けて夫と2人で買い物や食事に出られましたが、後追いが始まってそれも出来なく、本当にストレスのはき出す術がなくなってしまいました…。 その結果、私が座る暇もなく家事をこなしている時に、夫が娘を放ってテレビに夢中になってたり、うたた寝をしていたり、飲み会に出掛けたりすると、無性にイライラするようになってしまいました。 夫が仕事をして私たちを養ってくれている事は心から感謝しているのに、それを夫に素直に伝えることも出来なくなってしまいました。 姑がよく「私が子育てした時は、ずっとおぶって家事をした。夫は子供の面倒なんか見てくれなかった。」と言うのを聞くと、私の努力が足りないのかと、本当に自己嫌悪に陥り、自分がイヤになります。 それに何より娘は可愛いです。可愛いのにイライラしてしまう…後追いしてくれるのも一時の事、この時を大切に愛おしく噛み締めたいのに、それが出来ない状況です。 みなさんは、どのように育児ストレスを発散していますか? 旦那様の育児協力はどのようなものですか? どうか教えてください。

  • 悩みを聞いてください!

    悩みを聞いてください! 初めて投稿させていただきます。 実は去年の暮れから実母が私の夫をかなり嫌っています。 もう修復不可能かもしれません。 理由としては私の実母に対する夫の本音を私が母に全て話してしまったからです。 それでもう母はカンカンでもう夫を許すことができないそうです。 というのも私は義母と色々あって、二人で会って話す機会がありました。その時に夫の本音を義母から聞いてしまいました。出来れば知りたくなかったのですが、それで母に言わない方がいいのは分かってましたがなんだかモヤモヤしてしまって全てを話してしまいました。後の祭りとなってしまいました。 確かに夫の本音の内容は良くないです。 ただ夫が直接言ったわけではないんです。 全ては私が悪いんです。伝える必要のないことを伝えてしまったから。自業自得なんです。 母の気持ちになってみたら、娘婿によく思われてないことを知ってしまったことはとても、辛かったと思うんです。 許せない気持ちもわかります。 それからというもの何かにつけて母は私と連絡を取るたびに夫の愚痴を言ってきます。娘の顔を見るたび、夫に似ていて嫌だと毎回言ってきます。でも娘には何の罪もありません。私にとっては大変なお産を経て生まれてきてくれた可愛いかけがえのない我が子です。 娘を可愛く思えないとか夫に似てるから嫌だとか言われて娘を否定されるのはさすがに母でも許せないです。 母にとって生まれたばかりの娘は夫にそっくりで可愛くも何ともない孫なんだと思います。それがとても辛いです。 私のせいで娘が否定されてしまう、これほど辛いことはありません。 全ては私が事を大きくしてしまったことなので反省なのですが、連絡を取るたびに夫のことを悪く言われたり娘を可愛くないと言われるのは正直かなり辛いです。 私は子供がいるので夫と別れるつもりはありません。 子供達を不幸にしたくありません。 私たちは親なので子供を夫婦二人で育てる責任があります。 母も別れてほしいと思っているわけではないそうなのですが、ここまで毎回のように言われると別れることを望んでいるように思えてしまいます。 初めのうちは私や私の子供とも縁を切ると言ってたくらいです。もう私のこともどうでもいいのでしょう。 他にも私には兄弟がいるので、母は他がいれば私なんていらないんだと思います。私と会えなくなっても他がいるから寂しくないとも言われてしまいました。 もう私は母とどうしていいか分からないです。 何度も夫を許してほしいとチャンスをくれないかと母を説得しましたが、母は私の望みを受け入れてくれませんでした。 私のために夫のことを許してほしかったです。 例え許せない内容かもしれないけど、時間が解決してくれると思ってました。でももうそんな次元の話ではないみたいです。母は毎日家で私の兄弟に夫の愚痴を話していて、どんどん怒りが膨らんでしまっているようです。 私は何年かけてでも、夫と私で母に寄り添っていくつもりでした。母が毎回夫のことを話題に出して来るので、そのことを指摘したら話題に出されたくないならもう毎日の連絡はいらないよ!と言われてしまいました。私イコール夫、子供イコール夫なんだそうです。私も夫と家族だから同じ部類になってしまうそうなんです。だから嫌い過ぎて何かにつけて私にも愚痴りたくなるし、孫の顔を見るたびイコールになってしまうそうで。母に謝罪の連絡を入れましたが、もう私はどうしたらいいのか...もう半絶縁状態みたいなかんじになってます。 私も疲れ果ててしまいました。全てを投げ出したくなってきました。もう消えて無くなりたいです。でもそんなことはできません!私には子供がいるし、私が育児しなきゃ、こんな中でも頑張らなきゃ、こんな状態での育児はとても辛いです。 今まさに育児の真っ只中です。もう心労と疲労で母乳も出が悪くなって美味しくないのか娘が全然飲んでくれなくなりました。 私と母はお互いに親離れ子離れ出来ていない親子です。 親離れするべきということは分かっています。 もう母に縛り付けられる頭を押さえつけられる人生疲れてしまいました。 毎日連絡を入れなきゃもう知らないと怒られる、離れて暮らしてるのにメールですら喧嘩になり、怒られて、返信は返ってこない、何度も必死になってメールで謝ったり電話したり...。もう結婚して何年も経つのに、嫁に行ってから母とは一緒に暮らしてる時より喧嘩が増えました。 母はお母さんの気持ちも考えてよ!と自分のことばっかり言ってきますが、私だって正直辛いです。 母が愚痴を言いたくなる気持ちもわかりますが、私のことも考えてほしいです。そんなことを毎日言われてストレス受けて育児にだって支障がでます。 私だって暇ありません。毎日赤ちゃんは泣いてばかりだし、そんな中でも母に毎日必死に連絡しなきゃと連絡していたのに...母はそんな私をいつも突き放してきます。 私はもう母とも父とも兄弟たちとも会えなくなってしまうのでしょうか。 母とは距離を置くしかないのでしょうか。 もうどうしようもない悩みです。 どうすることもできないのは分かっています。 もう何もかも投げ出して消えれるのなら消えたいです。

  • 結婚相手への願望

    好みはどっちですか? 1番。家事育児が好きな夫(協力的) 2番。高収入、頼れる、尊敬できる夫、家事育児はしない 最近はイクメンと言う言葉もあり1番は好かれますよね 10年前20年前と比べて旦那様の家庭参加率は上がっていると思います でも離婚率は昔より酷いですね…不思議です 男性の方も良かったら意見をお願いします