• 締切済み

鬱状態が酷いです。何か良いアドバイスを下さい。

ここ最近鬱状態が酷いです。精神科に通院していますが、今一つの状態です。以下に挙げる症状は何も言ってません。今迄色んな遊び(博打や風俗を含む)をして来ました。従って、お金は無いですが、ある程度の遊びには詳しいです。5年前からキリスト教の洗礼(カトリック)を受け、毎日曜日に教会に通っています。そこで笑顔の素敵な女性と出会いました。下心が全く無い純粋な好意(思い遣りや助け合い等の気持ち)です。しかし鬱状態が酷いので最近は教会に通っていません。とある役職に就いていますが、それも放棄している状態です。それにはれっきとした理由があります。母親他と商売をしています。母親が勝手に縁談(「この娘と一緒に商売をやったらウチを儲けさせてくれそうやで!」てな感じで、僕の気持ちを一切考慮せずに、しかもかなり曖昧な言い方です)を押し付けて来たからです。お陰で、絶世の美人を目の前にしても気分が悪くなって来ました(たまに吐き気を催します)。教会で出会った女性は本当に素敵な女性ですが、この様な理由で顔を合わす事が出来ませんし、ロクに会話も出来ない状態です。教会に居る時と仕事や家庭に居る時の落差が激しくて、余計に(肉体的、精神的に)辛いです。一昨年に三ヶ月程精神科で入院生活を送りました。その時に教会の神父様を始め、沢山の教会のメンバーがお見舞いに来て下さいました。それも辛さに(肉体的、精神的に)拍車を駆けています。携帯の無料動画サイトYouTubeの「自殺の瞬間」を見て、鶴見済の本の内容(「完全自殺マニュアル」等)を思い出しながら、本当に複雑な気分でいます。叔母(母親の妹)を自殺で亡くしています。明日は日曜日です。この様な状態ですから、恐らく教会には行けないです。長々と駄文になってしまってすみません。何か良いアドバイスをお願いします。

noname#225413
noname#225413

みんなの回答

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.3

おつらいでしょう(涙) うち明けられるお友達はいませんか。いたらここに投稿しないですよね? 私も完全自殺マニュアルもっています。自殺のコストも読みました。 自殺だけはやめましょう、今生きているんですから。 辛い気持ちは薬だけでは治らないと思います。 人や動物、植物の癒しが必要です。 それからやはり自分を肯定する事が必要かな、と。 いつも他人を気にするのは辛いですから、自分をまず愛してあげましょう、 私もあなたも明日どうなるかなんてわからないんですから。 寒い、暗い、嫌ですよね。でもお日さまは平等ですよ。一銭も要求せず、温めてくれます。 絵本もいいですよ。

noname#225413
質問者

お礼

お返事有り難うございます。質問にも書きましたが、最近は教会に行ってません。親兄弟は皆、宗教を否定する立場にいます。従って、周りに相談する友達が一人もいません。教会の仲間が一番の相談相手なのですが…。何時しか無気力、無関心、無責任の三無主義(これに無感動、無宗教、無作法を加えた六無主義)の考え方になりました。実際の行動は無理、無茶、無謀の新三無主義です。十戒(キリスト教)と持戒(仏教)があります。向く方向(内か外か)と向き方(肉体的、精神的、金銭的に等)によって解釈が変わって来ます。考え様に依っては自殺とオナニーも無宗教の立場の人達は奨励している訳ですから、本当に可笑しな話です。

回答No.2

顔写真付きで質問される、 質問者さまと同じようにカトリックの信者の男性が いますが……最近はなにやら悟りを開かれたようなので、 その人からの回答があれば、同じ宗教の信者としての、 有益なアドヴァイスが得られるかもしれませんので、 期待して、待っていませんか。 私の感覚では、質問者さまは、 お母さまへの敵意と、 マザーコンプレックスをクリアすれば 状況が変わり始める印象があります。 とりあえず、うつ的状態の根源である ストレッサーを見つけ出すことから 始めてみませんか。 なお、憧れのマドンナに、 慕情を開示してみることも 考慮しませんか。 Good Luck!

回答No.1

今の貴方は、支離滅裂ですね・・・。 自分は俗な人間と思い、教会の女性を聖女のように見ている様な気がします。 そんな自分を責める気持ちから、嫌悪感を抱きその母親に紹介された女性を俗の象徴のように感じている。 洗礼を受けているにもかかわらず、自殺に関するものを自ら引き寄せとうざけられないでいる。 こんなところでしょうか? お母様との間にも何かあるのかも知れませんが、担当医にその辺のことをお話されるのが1番です。 このまま放置されても良いことはありませんよ。 1人で生活をしてみるのも良いかもしれません。 お仕事は休んでいられるなら、ゆっくりできる環境を作るべきです。 保健士さんと相談されるのも1つだと思います。 保健相談所に行ってみてください。 一人で抱え込まず、人に頼ることです。 貴方にとって難しいことなのかもしれませんが、今のままではつらいとただ嘆いているにすぎません。 それを変えてゆきましょう。いっぺんには無理でもひとつずつクリアしてゆけば、現状を変えてゆくことは出来るはずです。 失礼なことを書きましたが、心安らかになる日が1日も早く訪れますように。

noname#225413
質問者

補足

支離滅裂になりますが、幾つかの補足と追加をさせて頂きます。スーザン・フォワード著の「毒になる親」とダン・ニューハース著の「不幸にする親」と言う本があります。親と言う単語を他に置き換えても十分通用します。母親と他の人達の方こそ支離滅裂だと思います。キリスト教の神様、ギリシャ神話の神々が人間にしている事をこの人達は僕達にしている訳です。「カネは出さずに口と手を出す」がモットーのこの人達に従っていると、何時しか「三無主義(無気力、無関心、無責任)」と、これに無感動、無作法、無宗教を加えた「六無主義」、そして実際に行動等に移す時には「無理、無茶、無謀」に従うのが妥当だと思う様になりました。十戒(キリスト教)と持戒(仏教)の中に、「汝姦淫するなかれ(不邪淫戒)」と「汝殺すなかれ(不殺生戒)」があります。これが向く方向(内か外か)と向き方(肉体的、精神的、金銭的に等)で用途が違って来ます。無宗教を押し付けて来るこの人達の言い分では、自殺とオナニーを奨励している事になりますが、如何でしょうか?さて、今日も教会きは行けずじまいでした。今後更に苦しみが増して行きます。

関連するQ&A

  • 再び精神科に通院しています。

    実の母親等から複数の女性を無理矢理押し付けられた事がきっかけでした(此方の事情を全く考慮しない、所謂「政略結婚」、しかもな曖昧な情報等で…)。それから、鬱状態と女性恐怖症、直ぐにキレてしまう、物事に集中出来ない等の症状が現れています。心の幸せを求めて、毎日曜日にカトリックの教会に通っています。其所で、笑顔の素敵な女性と出逢いました。けれども、こんな症状です。ろくに会話が出来ません。先週から教会には通っていません…精神的・肉体的・金銭的な妨害等があるからです。精神科の主治医(女医)には詳しい事を言ってません。某精神科医の著作の内容や鶴見済の思想に引き込まれています。「何時・何処で死んだら楽になるかな?」…再び、そをな事を考えています。何方か助けて下さい!

  • 鬱状態と自殺思考

    数ヶ月前に、主に仕事が原因となって鬱状態と診断をされた者です。 鬱状態になった後、職場を退職し、長期休暇をとったりした結果、 うつの状態であったとき、正常に考えることもできなかった状態がうそのように、 健康的な状態となっていました。 ただ時々、自分の精神状態が正常なのかどうか疑うような時があり、 現在の自分の状態を客観的に把握したいと思っています。 具体的にどのような時かというと、何かうまくいかないことが会った時など、 精神状態が非常に不安定になり、過食にはしり、自殺思考(死んでしまいたい、など思考に至るのみ)に至ることが度々あります。 どなたでも、日々の物事がうまくいかなかったときなど、 気分が落ち込んだりすることは、ごく自然なことだと思いますが、 過食にはしり、自殺思考に至るというのは、正常な状態とはやはり言い難いでしょうか?

  • 何方か良いアドバイスを下さい。

    一種の女性恐怖症となりました。絶世の美人を目の前にしても「幾ら笑顔でも、首から下がぎこちなかったら洒落にならん。又変な女が目の前におる。本当に気持ち悪い。吐き気がして来た」が主な症状です。「幸せ」や「結婚」等の言葉や、それらを連想させる会話や状況の時に、フラッシュバックが必ず起こります。再び精神科に通院しています。症状の事は何も話してません。原因は判っています。精神的、肉体的、金銭的に治療に専念したいだけです。それが現在全て不可能な状態です。精神的、肉体的、金銭的に極限迄追い詰められています。何か事件にでもなれば、色んな人に影響(特にお世話になってる教会や好意を寄せてる女性等)が及ぶのは必死です。何方か、本当に助けて下さい!

  • 何方か良いアドバイスを下さい。

    実の母親他と商売をしています。それは一昨年の事でした。某SCに入ってました。母親が「向の饅頭屋のお姉ちゃん、奥の鶏肉屋の女の子、何時もウチの前通る化粧品屋の女の子達、嫁さんにしなさい。必ず繁盛させてくれそうやで。店のオーナーもちゃんと取り計らってくれそうやで」と、此方の心境等を一切考えずに、一方的に押し付けて来ました。後日、相手方に詳細を聴きました。現在も、言い続けてます。それも、事情を一切調べない、完璧な思い込みです。自分の利益の為だけです。精神的に極限迄追い詰められました。再び精神科に通院しています。絶世の美人を目の前にしても、気分が悪くなり、吐き気がしてきます。(詳しい診断は付いてませんが)恐らくPTSD(心的外傷後ストレス障害)か心因性EDです。心の幸せを求めて、キリスト教徒になり、教会に通っています。其処に非常に素敵な女性がいます。但し、先程の病気が大きな邪魔となり、ろくに喋ってません。最も、そんな事を考える場所じゃありませんが…。商売も然りです。皆さん、何か一言良いアドバイスをお願いします。「自ら命を断とうか?」そんな事も考えます。

  • 生理前・生理中の鬱状態について

    当方10代後半ですが、生理前・生理中の気分の落ち込みに悩んでいます。 生理10日前~1週間前になると急に気分が落ち込み、鬱のような状態になります。 昔の嫌な思い出や些細なことで自己嫌悪になったり、罪悪感を感じたりし、ひどいと自殺を考えてしまうことがあります。 元々はこんなことはなく、最近2、3年から気分が落ち込むようになりました。 他にも食欲不振や頭痛、眠気、倦怠感などもひどく、生理前・生理中は肉体的にも精神的にもまいってしまって時々学校を休んで、1日家でぼんやりしていることがあります。 お腹は減るのですが、どうしても食べ物を食べたいと思えなかったりもします。 ぼんやりしていると罪悪感や自己嫌悪を感じてしまうので苦しいです。 生理痛は重いですが物凄く酷い、というわけではありません。 こういった症状でお医者さんに診ていただくことはできるのでしょうか? 行くのなら何科にかかればいいのでしょうか? また、鬱状態になってしまった時の対処法などがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • うつ状態なのでしょうか?

    タイトル通りですが、うつ状態なのでしょうか? 症状としては下記 (1)無気力が続く (2)寝れない(夜中まで) (3)イライラする (4)精神状態不安定 (5)気持ち悪くなる(吐くまではいかない) (6)死にたい(実際に自殺する方法を検索する) (7)朝、憂鬱で昼から夜にかけ症状が落ち着く(夜になっても症状が落ち着かないことも有り) (8)学校に行きたくない(辞めたい) (9)楽しいことがなくなる (10)ストレスがある、一人になっていたい 等があります。前もこのような症状があり、精神状態不安定になりました。 病院に行きたくないので、なんとかこれらの症状から抜け出したいです。 ちなみに学生です

  • 何か良いアドバイスを下さい。

    とある精神科医の紹介で、ノンバーバル・コミュニケーションと言うものを知り、研究する様になりました。追加の理由で、一種の女性恐怖症(PTSDの一種らしいです)になりました。そのせいで、再度精神科に通ってます。従って、絶世の美人を目の前にしても「いくら笑顔でも、首から下がぎこちなかったら洒落にならんぞ!今回も変な奴がおる!本当に気色悪い!吐き気がする!」てな感じです。良い出会いがあれば、治癒する可能性があるかも知れませんが、何か良い解決策を教えて下さい。因みに、クリスチャンです。毎日曜日に教会に通ってます。そこで、素晴らしい女性と出会いました。今言った理由で、何も喋ってません。僕より二つ歳上と言うのもかなりネックになっています。

  • 本当に苦しんでいます、助けて下さい。

    実の母親に好きでも無い(本当は嫌いでした)女性達を無理矢理押し付けられた結果、女性恐怖症となってしまいました。ノンバーバル・コミュニケーションを会得していますので、絶世の美人を目の前にしても、「いくら笑顔が素敵でも、首から下がぎこちなかったら洒落にもならんぞ!」てな感じで、気分が悪くなり、稀に吐き気がして来ます。その反面、AVにハマっています(熟女を視てのオナニーです)。毎週日曜日にカトリックの教会に通っていますが、本当に素敵な女性と出逢いました。正にその時に、あの苦しみがやって来ます。気持ち悪いと思う反面、エロチックな面(俗に言う「視姦」)で視てしまいます。再び精神科に通院しています。但し、主治医が女医です。本音本心を中々話せないでいます。何方か、良いアドバイス等がありましたら、何なりと言って下さい。兎に角、少しでも楽になりたいです。

  • 精神状態が無茶苦茶です。助けて下さい。

    鬱病と統合失調症で精神科に通院しています。自己紹介の欄に詳しく書きましたのでご覧下さい。大体以下の様な症状です。 鬱の時は本当に辛いです。不眠と辛い考えが襲って来ます。母方の叔母が自殺で亡くなったので、僕も死ぬことばかりを考えています。そんな時は雑学気分で手に入れた自殺に関する本を本当に真剣に読んでしまいます。 統合失調症の時も本当にしんどいです。主な症状は幻聴と妄想(て言うか空想症状です)がやって来ます。妄想の時は何故か殆どが恋愛関係(彼女も居ないのに関わらず)になってしまいます。 以上の症状に加えて、このサイトで何回となく(勿論僕の名前です)変な文章を書いてしまいました。本当にすみません。 とある教会(カトリック)に通っています。が、病状が酷いのでここ三ヶ月は教会に通っていません。二つ歳上ですが、好きな女性が出来たのに拘わらず…。 因みに診察日は毎週木曜日です。それまでに何かしらアドバイスの様なものを戴けたらと思いメールをした次第です。出来れば女性の方からの返事が有れば本当に嬉しいです。

  • PTSD、直ぐキレる、心因性ED

    等の症状が頻繁に出ています。元は実の母親等の(商売をしています)「向の饅頭屋のお姉ちゃん、奥のかしわ屋のお姉ちゃん、店の前を通る化粧品屋のお姉ちゃん等どや?家を儲けさせてくれそうやで!店長も取り計らってくれそうやで!」と言う言い掛かりが始まりでした。現在は「結婚」、「結婚を連想させる言葉等」等を聞かされる、それらの会話を聞いてしまう、絶世の美人に出会う等に出食わすと、途端に「フラッシュバック」、「直ぐキレる」等が起こり、人事不精となります。心の幸せを求めて、カトリックの教会に通っています。其所で本当に素敵な女性に出逢いました。しかしこの症状です。日曜日が近付いて来ると大変苦しくなります。もう教会に行きたくありません!実の母親等は「聞く耳一切持たず」の姿勢です。今だに言って来ます。再び精神科に通院しています。主治医(女医)には、症状の事は何も言ってません。精神科の主治医(女医)と教会の神父様だけが「じっくりと聴く耳を持つ」姿勢です。何方か良いアドバイスを下さい!因みに、大阪府柏原市に住んでます。