• 締切済み

鬱状態が酷いです。何か良いアドバイスを下さい。

ここ最近鬱状態が酷いです。精神科に通院していますが、今一つの状態です。以下に挙げる症状は何も言ってません。今迄色んな遊び(博打や風俗を含む)をして来ました。従って、お金は無いですが、ある程度の遊びには詳しいです。5年前からキリスト教の洗礼(カトリック)を受け、毎日曜日に教会に通っています。そこで笑顔の素敵な女性と出会いました。下心が全く無い純粋な好意(思い遣りや助け合い等の気持ち)です。しかし鬱状態が酷いので最近は教会に通っていません。とある役職に就いていますが、それも放棄している状態です。それにはれっきとした理由があります。母親他と商売をしています。母親が勝手に縁談(「この娘と一緒に商売をやったらウチを儲けさせてくれそうやで!」てな感じで、僕の気持ちを一切考慮せずに、しかもかなり曖昧な言い方です)を押し付けて来たからです。お陰で、絶世の美人を目の前にしても気分が悪くなって来ました(たまに吐き気を催します)。教会で出会った女性は本当に素敵な女性ですが、この様な理由で顔を合わす事が出来ませんし、ロクに会話も出来ない状態です。教会に居る時と仕事や家庭に居る時の落差が激しくて、余計に(肉体的、精神的に)辛いです。一昨年に三ヶ月程精神科で入院生活を送りました。その時に教会の神父様を始め、沢山の教会のメンバーがお見舞いに来て下さいました。それも辛さに(肉体的、精神的に)拍車を駆けています。携帯の無料動画サイトYouTubeの「自殺の瞬間」を見て、鶴見済の本の内容(「完全自殺マニュアル」等)を思い出しながら、本当に複雑な気分でいます。叔母(母親の妹)を自殺で亡くしています。明日は日曜日です。この様な状態ですから、恐らく教会には行けないです。長々と駄文になってしまってすみません。何か良いアドバイスをお願いします。

noname#225413

みんなの回答

• 00000000aa
回答No.3

おつらいでしょう(涙) うち明けられるお友達はいませんか。いたらここに投稿しないですよね? 私も完全自殺マニュアルもっています。自殺のコストも読みました。 自殺だけはやめましょう、今生きているんですから。 辛い気持ちは薬だけでは治らないと思います。 人や動物、植物の癒しが必要です。 それからやはり自分を肯定する事が必要かな、と。 いつも他人を気にするのは辛いですから、自分をまず愛してあげましょう、 私もあなたも明日どうなるかなんてわからないんですから。 寒い、暗い、嫌ですよね。でもお日さまは平等ですよ。一銭も要求せず、温めてくれます。 絵本もいいですよ。

質問者

お礼

お返事有り難うございます。質問にも書きましたが、最近は教会に行ってません。親兄弟は皆、宗教を否定する立場にいます。従って、周りに相談する友達が一人もいません。教会の仲間が一番の相談相手なのですが…。何時しか無気力、無関心、無責任の三無主義(これに無感動、無宗教、無作法を加えた六無主義)の考え方になりました。実際の行動は無理、無茶、無謀の新三無主義です。十戒(キリスト教)と持戒(仏教)があります。向く方向(内か外か)と向き方(肉体的、精神的、金銭的に等)によって解釈が変わって来ます。考え様に依っては自殺とオナニーも無宗教の立場の人達は奨励している訳ですから、本当に可笑しな話です。

回答No.2

顔写真付きで質問される、 質問者さまと同じようにカトリックの信者の男性が いますが……最近はなにやら悟りを開かれたようなので、 その人からの回答があれば、同じ宗教の信者としての、 有益なアドヴァイスが得られるかもしれませんので、 期待して、待っていませんか。 私の感覚では、質問者さまは、 お母さまへの敵意と、 マザーコンプレックスをクリアすれば 状況が変わり始める印象があります。 とりあえず、うつ的状態の根源である ストレッサーを見つけ出すことから 始めてみませんか。 なお、憧れのマドンナに、 慕情を開示してみることも 考慮しませんか。 Good Luck!

回答No.1

今の貴方は、支離滅裂ですね・・・。 自分は俗な人間と思い、教会の女性を聖女のように見ている様な気がします。 そんな自分を責める気持ちから、嫌悪感を抱きその母親に紹介された女性を俗の象徴のように感じている。 洗礼を受けているにもかかわらず、自殺に関するものを自ら引き寄せとうざけられないでいる。 こんなところでしょうか? お母様との間にも何かあるのかも知れませんが、担当医にその辺のことをお話されるのが1番です。 このまま放置されても良いことはありませんよ。 1人で生活をしてみるのも良いかもしれません。 お仕事は休んでいられるなら、ゆっくりできる環境を作るべきです。 保健士さんと相談されるのも1つだと思います。 保健相談所に行ってみてください。 一人で抱え込まず、人に頼ることです。 貴方にとって難しいことなのかもしれませんが、今のままではつらいとただ嘆いているにすぎません。 それを変えてゆきましょう。いっぺんには無理でもひとつずつクリアしてゆけば、現状を変えてゆくことは出来るはずです。 失礼なことを書きましたが、心安らかになる日が1日も早く訪れますように。

質問者

補足

支離滅裂になりますが、幾つかの補足と追加をさせて頂きます。スーザン・フォワード著の「毒になる親」とダン・ニューハース著の「不幸にする親」と言う本があります。親と言う単語を他に置き換えても十分通用します。母親と他の人達の方こそ支離滅裂だと思います。キリスト教の神様、ギリシャ神話の神々が人間にしている事をこの人達は僕達にしている訳です。「カネは出さずに口と手を出す」がモットーのこの人達に従っていると、何時しか「三無主義(無気力、無関心、無責任)」と、これに無感動、無作法、無宗教を加えた「六無主義」、そして実際に行動等に移す時には「無理、無茶、無謀」に従うのが妥当だと思う様になりました。十戒(キリスト教)と持戒(仏教)の中に、「汝姦淫するなかれ(不邪淫戒)」と「汝殺すなかれ(不殺生戒)」があります。これが向く方向(内か外か)と向き方(肉体的、精神的、金銭的に等)で用途が違って来ます。無宗教を押し付けて来るこの人達の言い分では、自殺とオナニーを奨励している事になりますが、如何でしょうか?さて、今日も教会きは行けずじまいでした。今後更に苦しみが増して行きます。