• 締切済み

電子レンジ 電源が入りません

電子レンジのスイッチを入れた途端 ブレーカーが落ち それから 電源が入りません。 HITACHI MRO-GS8 平成23年6月購入 購入したお店は つぶれました。

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.4

回路の短絡もしくは漏電検知でブレーカーが落ちたとすれば、使用せずに修理に出してください。 購入した店でなくてもかまいません。

  • Yoshi_F
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.3

ブレーカーが落ちたってことは家庭のブレーカーは何アンペアですか? アンペア数が足りなくてブレーカーが落ちたんですね。 それとブレーカーが落ちて入れ直す時に過剰の電流か電圧が流れて家電製品が壊れる可能性があるらしいですね。 ブレーカーを入れ直すときは、できるだけ家電製品類は一旦コンセントを抜いてからにしてください。 電子レンジはメーカーに問合せて、修理してください。

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.2

日立のお客様サポートセンターなどに相談を。 メーカーが直接修理を受け付けます。 …保証書の期限過ぎてたら、有料修理でかなり掛かると思います。 ブレーカーが落ちたということは、電気工事で電気容量を増やさないと、また同じことの繰り返しになるかもしれません。 電子レンジは、けっこう電気量が多いですから、エアコンなどと同時に使用しようとすると、ブレーカーが落ちるケースがけっこうあるようです。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1442/3777)
回答No.1

下のURLにそれぞれの場所に 日立サービスセンターがあるようですので、最寄のセンターにお問い合わせされたら良いと思います。 参考: http://kadenfan.hitachi.co.jp/toiawase/

関連するQ&A

  • 電子レンジ購入予定、ブレーカーが落ちないか気がかり

    電子レンジを購入予定です。 日立のMRO-DV200です。 最大出力が1450wです。 アパートで部屋が3部屋あり、台所横にお風呂とトイレがあります。 ブレーカーは主電源の横に3つのスイッチがあるので、台所のブレーカーがトイレとお風呂のブレーカーを兼用しているように私は思っています。 洗濯機はお風呂とトイレの横なので、これも台所と兼用だと思います。 アースがとれる場所は洗濯機の場所と冷蔵庫を置いている場所。 ただ冷蔵庫のアースはつけていません。 2ドアの小さい冷蔵庫です。 よく量販店で安売りしているもので、型番などは分かりませんが電気は電子レンジもここから取るしかありません。 ブレーカーには100v 30Aと書いています。 定格が15と見えますが、古い物なので文字が削れていてよく見えません。 今は冷蔵庫と一緒のコンセントでドライヤーは使えているので、大丈夫かなと考えてはいるのですが不安です。 エアコンなどの暖房器具は使っていませんが、使ったとしてもまず同時に電子レンジは使いません。 まずブレーカーの考え方として、1部屋で10Aが限界という考えなのでしょうか? それとも部屋が3つでブレーカーが部屋ごとに分かれているわけではなく、電気を食うエアコンで一つ冷蔵庫などのところで一つという風に取られているのでしょうか? 現状として冷蔵庫と同じコンセントで電子レンジが使えればいいのですが、ブレーカーの見方が分からないのと管理会社に聞いてもわからないので困っています。 買って試すには高額ですし・・・・。 ただここはファミリー向けのアパートなので使えるかなと淡い期待は持っています。 ブレーカーは昭和58年とかかれていましたが・・・・・。 使えるかどうかこれだけでは分からないと思いますが、せめてブレーカーの見方が分かればと思います。 *関西なので関西電力に聞いてもダメでした。

  • 新しく買った電子レンジを使うとガス給湯器の電源が勝手に切れてしまいます。

    長年使った電子レンジが壊れてしまったため、電子レンジを買い換え古い電子レンジがあった所に付け替えました。アースもつないでいます。出力1000Wインバーターでターンテーブルのないタイプです。ところが、電子レンジを使うといつも家のガス給湯器の電源が勝手に落ちてしまうのです。 給湯器はガスを電気で制御するタイプで、湯温設定や自動でのお風呂のお湯張り・追い炊きなどのできるもので、台所・お風呂・洗面所などに給湯しています。コントローラーのひとつは台所に、ひとつはお風呂の中に設置されています。もう14年も使っているものです。勝手に切れた後スイッチを入れてみると温度設定などが初期状態になっています。 家のブレーカーは50Aですが台所と電子レンジ用コンセントとお風呂はまた小さなブレーカーで別れていますし漏電防止用のブレーカー(?)もありますが何も作動していません。 ガス給湯器が切れてしまう原因は何が考えられるのでしょうか。 給湯器の故障ですか。 この電子レンジの不具合はないのですか。 何をどうすれば問題なく電子レンジと給湯器を使うことができるのでしょうか。 とても困っていますし、電気のことは火事などの不安があります。 どなたか良い知恵をお貸しください。

  • 電子レンジが調子悪くて使えなくなりました。

    10年くらい前に買った電子レンジが調子悪くて、もう寿命のようです(泣) レンジのドアを開けて、温めるものを乗せてからドアを閉めたとたんにブレーカーがいきなり落ちるんです。 ブレーカーは三つのレバーのうち一つだけ落ちます。原因は何でしょうか?ドアを閉めるときの接触が悪いのだと思いますが、たまにブレーカーが落ちずに使えるときもあります。 でも落ちることが多いので、使わないようにしました。レンジの調子が悪いと不便ですよね! レンジを買うまで、しばらくはレンジなしの生活になります…ガスは使えます。 ガスを有効活用したいのですが、ガスでもレンジみたいにご飯・飲み物・おかずの温めなどが出来る方法があれば教えてください!自己流でもかまいません。お願いします! その他、レンジに付いてる機能でガスでも簡単に支えるやり方も教えてください。

  • 照明用のダクトレールから電子レンジの電源が取りたい

    照明用のダクトレールから電子レンジの電源が取りたいです。 電子レンジ近辺に、他の電子レンジ、ヒーター等高容量の器具が多く、ブレーカーが落ちてしまうのです。別系統のブレーカーというと、照明用のダクトレールからになるのです。 検索もしたのですが分かりません。 照明用のダクトレールに固定できる、一般電気器具用コンセント又は、そのケーブル付き。 そのような物が存在しますか? 器具の一般名称、型式等お教え願えませんでしょうか? また、4年前の建物です。落ちる特定のブレーカー。20Aを、同一形状で簡単に30A程度に入れ替え出来るでしょうか?

  • 電子レンジの扉を開けるとブレーカーが落ちます。

    電子レンジの扉を開けるとブレーカーが落ちます。レンジの故障でしょうか?それとも家の電源部の異常でしょうか? 無印良品の電子レンジ(東芝製)を使っているのですが、レンジの扉を開けた瞬間に部屋のブレーカーが落ちてしまいます。 ブレーカーを戻せば再び使えたりもしましたが、今日遂に動かなくなりました。 落ちる時は必ず少し火花のようなものがパチンとなる気がします。 実は1年前ぐらいにも同じ現象で電源が入らなくなったので、一度メーカーの人に修理に来てもらいました。 その時は原因がイマイチ分かっていない様子で、「ドアを強く閉め過ぎると安全装置みたいなものが作動して動かなくなることがある」と言われました。ドアを強く閉めたこともないし、大事に使っていたので全く納得いきませんでしたが…。 部品を交換してもらい、コンセントのプラグ部分も焦げたようになっていたので換えてもらいました。 それからしばらくは問題なく使用してきたのですが、また最近頻繁にブレーカーが落ちるようになり、使えなくなりました。いい加減新しいものに買い替えようと思うのですが、これは電子レンジ自体に問題があるだけで、家の電源部分などに異常があるわけではないですよね?家に問題があるなら買い替えてもまた壊れてしまうんじゃないかと心配で、質問させて頂きます。どうかよろしくお願い致します。ちなみに落ちてしまうブレーカーは一番大きなバーで、30A・アンペア制用電流制限器と書いてあります。

  • 電子レンジが壊れました。

    共働き既婚者の28才です。 1週間ほど前に、嫁よりも早く仕事から帰宅すると、電子レンジが動いていました。 正直びっくりし、フライパンを持って全ての部屋を捜索。 怪しい人影も見つからず、そろそろ壊れるのかなと思うことにしました。 ここ3日は毎晩電子レンジが勝手に動き出します。 エラーが出て「ピーッピーッ」と音を立てていることや、ふつうに動作して何もない空間を温めていたり。 昨日は帰宅して電子レンジを使おうと思ったら、電源は入りますが、スイッチが反応しない状態でしたが、また明け方に動き出してくれました。 嫁が怖がっているのですが、きっとただの故障という認識で良いのでしょうか。 それともあやかし者の仕業でしょうか。 電子レンジは私が独身時代から使用していた、10年ものです。

  • 高い電子レンジと安いレンジどこが違う?

    12月から一人暮らしを始める者です。電子レンジを購入(オーブンレンジの購入も視野にいれて検討中)しようかなと思っているのですが、調べてみると高い電子レンジって2万くらいする(たかが電子レンジなのに…)機種がありますよね?安いのだと5千円くらいで購入できると思うのですがこの値段の差はいったい何なのでしょうか?高い機種はたくさん機能がついているのでしょうか?

  • 電子レンジの故障個所

    電子レンジの故障個所 先日パナソニックの電子レンジ NE-EH211 を使用中にいきなりブレーカーが落ちました 今までブレーカーは落ちたことがなく、そのときも電子レンジしか使っていなかったので違和感を感じましたが、ちょうど温めが終わる瞬間に落ちたのでその時はただブレーカーを戻しておきました 次の日、また使おうと思ったら加熱のダイヤルを回しても何もおきません。 たぶんヒューズが落ちたのだと思いますが、その理由はマグネトロンにあると思いますか?ほかに電子レンジで壊れるところはあるのでしょうか。 普通の保証期間は過ぎていますが、マグネトロンのみ2年となっているので、修理に出そうか迷っています

  • お薦めの電子レンジを買い換えようと思っています

    いつもお世話になっています。今朝電子レンジが壊れてしまい、買い換えようと思っています。レンジ機能としてはむらなく加熱・解凍できるものを一番の条件にして、あとはオーブンも高温にできればな・・・と考えています。オート調理機能は殆ど使いませんので、あってもなくても良いと思っています。最近購入された方や、お詳しい方がいらっしゃいましたら、良いものをお教えいただけませんでしょうか?(今朝一番近くの電気店までベビーカーを押して小一時間かけて行ったらお休みでした・・・・すみません)。現在は日立のMRO-N90という3年ほど前ものをつかっています。オーブンは2段式で5分間のみでも300度まで上がってくれ重宝しましたが、レンジ機能は今ひとつのような気がしていました。どうぞ宜しくお願いします。

  • 電子レンジの置き台は買えますか?

    こんにちは。 25年ぐらい前は電子レンジを置くためのキャビネット (一番下にとびらが付いている収納空間、その上に電子レンジ本体 天板が有ってその上に電気釜やトースターが置ける物) を電子レンジの付属品(今で言うと大型テレビの置き台のようなもの) として売っていましたが、今はどうでしょうか? 電子レンジの置き台がぼろくなってしまったので購入したいのですが どんな種類の店で購入できるでしょうか? ご存じの方お教えください。