• 締切済み
  • 暇なときにでも

裁判所の法廷に置いてある六法全書は開く時があるのか

ニュースで裁判前の法廷の中の様子を伝える映像がありますが、裁判官の机の上などに六法全書が置いてあります。 この六法全書は実際に開いて何かすることはあるのでしょうか? よく、ドラマなどでは弁護士が「民法○条にしっかりと書いてありますよね?!」みたいな感じで持ち上げているのは目にするのですが、実際の裁判で弁護士や裁判官が六法全書を開いてなにかすることはあるのでしょうか?

専門家の回答 ( 1 )

回答No.1

始めまして。弁護士の西口竜司と申します。 御質問の点につきましては,一般的に使用しないことが多いです。 ただし,手続面で悩みが出てきたような場合,裁判官も六法を引かれます。 私の経験では刑事事件の被害者参加手続の事案で裁判官が条文見ながら手続を進められていました。 お役に立てたかどうか分かりませんが。回答をさせて頂きます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 実際の経験談、参考になりました。 やはり、確実性を期すためには手元にあった方がよいですね。

西口 竜司 プロフィール

神戸マリン綜合法律事務所 弁護士 西口 竜司 (にしぐち りゅうじ) 兵庫県弁護士会 ■お問い合せ■ 神戸マリン綜合法律事務所 【電話】078-708-1919 【対応エリア】兵庫、大阪、岡山、徳島...

もっと見る