リモートデスクトップ接続先の仕様確認方法とは?

このQ&Aのポイント
  • リモートデスクトップ接続先の仕様確認方法を知りたいです。
  • リモートデスクトップ接続時に壁紙が表示されない問題があります。
  • リモートデスクトップ接続でメッセージボックスのみを表示する方法は可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

リモートデスクトップ接続先の仕様確認方法

みんなで利用するためにリモートデスクトップ接続で利用する専用の PC(WindowsXPとWindows7)をそれぞれ設置しています。 リモートデスクトップで接続しただけで、 どのようなソフトがインストールされているかわかるようにしようと 壁紙を作成したのですが、 リモートデスクトップ接続では壁紙は表示されませんでした。 そこでリモートデスクトップで接続してすぐにわかるようにするには どのような方法が考えられますか? テキストファイルにそのようなファイル名を付けておこうかと思いましたが、 見ない人がいるので、だめでした。 リモートデスクトップで接続したらメッセージボックスだけが表示 されるようなものというのは実現可能でしょうか? リモートデスクトップを完了する方法は実際には ログアウトして終了する場合と切断で終了する場合の2通で行っています。 なにかいい方法があれば教えていただければと思います。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maesen
回答No.1

>壁紙を作成したのですが、 >リモートデスクトップ接続では壁紙は表示されませんでした。 リモートデスクトップクライアント(接続する側)の「デスクトップの背景」のチェックが外れていませんでしょうか? http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/922rdexp/rdexp.html 接続する側の設定なので強制することは難しいです。 .rdpファイルを配布してこれを使用しなさいというような運用が現実的でしょうか。 >リモートデスクトップで接続したらメッセージボックスだけが表示 >されるようなものというのは実現可能でしょうか? すべてのログオンに適用されてしまいますが、メッセージを表示する方法はあります。 http://news.mynavi.jp/column/windows/084/ >そこでリモートデスクトップで接続してすぐにわかるようにするには > どのような方法が考えられますか? これもリモートデスクトップに限定とはなりませんが、 フリーの付箋ソフトなどで表示させるという方法もあると思います。 参考になれば。

nenosuke
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 rdpファイルにデスクトップの背景を使用するチェックの 設定条件も反映されるのでしょうか> 付箋というのは気軽にできそうでいいですね。 とても参考になりました。 やってみます。

その他の回答 (1)

• Tasuke22
回答No.2

見ない人が居るという時点で何をやってもダメとは思いますけど… 壁紙が出ないというのはおかしくて、出ない前提に対処するのはどうかと思います。 接続条件をLAN(10Mbps以上)とクライアントに指定したら壁紙は表示されると思います。 この指定であれば、スマホでも壁紙が表示されましたよ。

nenosuke
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 デスクトップの背景というチェック項目があり、 それにチェックを入れると表示されるようです。 スマートフォンでも出来るのですね。とても参考になりました。