- ベストアンサー
未成年のうちに屠殺場見学を義務付けるべきでは?
未成年のうちに屠殺場見学を義務付けるべきでは? 理由:命を粗末にしないため。 あなたはどう思いますか? 私は今まで、食ってる肉すべての動物を自らの手で殺したことがありません。 恥ずかしいことと思ってます。
- みんなの回答 (11)
- 専門家の回答
みんなが選んだベストアンサー
現場まで行くとトラウマになる子が出ます。ビデオでいいですよ。 農作物、果樹もよくわかっていない子供が増えましたね。育てる過程を教育の一環に入れていても実感が湧かないようです。 イギリスの料理番組で屠殺場から肉をさばいて料理まで持っていくというプロセスを料理人志願者の若者を集めてやっていました。吐く子もいて、いかに頭ではわかっていても現場は厳しいか見ていて伝わってきました。豚の体温や悲鳴までわかっちゃうんですからね。 見学に参加した子が数人菜食主義者になりました。
その他の回答 (10)
義務付けたところでどうなるのですか? 見たいならば見ればいい。 そして自分はしっかりと命の重みを理解したと胸を張るのもいいのでは? 命を粗末にしないためというのはただの理想にすぎないと思います。結局のところ死ぬものは死ぬし、ここまで築かれたヒトの考え方はそう簡単に変わるものでもないでしょう。と、あくまで私は思います。ですがきっと貴方は私と比べたらとても心の綺麗な方なのでしょう。そして偽善的だとも思えます。
お礼
回答感謝♪
- 雪中庵(@psytex)
- ベストアンサー率21% (1064/5003)
義務付けすべきではないと思います。多分、たまに見る子供にはショックだろうから。日常的に見せるのなら慣れるのでいいかもしれませんが。 私は、母方の祖母が養鶏農家で、良くニワトリを鶏舎から持って帰って、家の裏で包丁で首を切って、捌いていました。ニワトリは首を急に切り落とすと走るんですよね。夕飯のから揚げが楽しみでした。 後、魚は釣ったら、鮮度を保つため、その場でシメますよ。
お礼
回答感謝♪
- ミッタン(@michiyo19750208)
- ベストアンサー率15% (3894/25667)
質問者様は見学に行くことができますか? 私は見たことないのでノーコメントです
お礼
回答感謝♪ 世界でもっとも残虐な生き物「人間」です。
- seibido
- ベストアンサー率31% (156/494)
屠殺は・・・さすがにトラウマになると思います。 ただ、殺生はすべきかと思います。 私の頃は、小学校で鮒や蛙の解剖をしたものですが・・・ちゃんと小学校の敷地内に馬頭観音?慰霊碑?もありましたし。 鶏も飼っていて、かわいがっているといつの間にか居なくなっていて。。。アレ、給食の足しになってたのかなぁ(w 質問者さんのテーマで、アニメ(漫画)「銀の匙」を思い出しました。その最初の方のエピソードで、主人公が育ちが悪く殺処分されそうになった仔豚を食肉にできるまでに育て、ソレを買い取る(主人公は農業とは無縁)、そして食う時に涙を流しながら「うめぇ」と呟き叫ぶシーンを思い出しました。 そういう事は、必要だと思います。 ただ・・・日本人は、意外とそういうトコロは目にすると思うのですよ。確かに、獣は少ないですが・・・海産物は、生け簀から揚げたてを踊りや生け造りで食べるでしょう? 魚介も、殺生に変わらないですよ。 たまに海岸に迷って揚がったクジラなんかは、私はTVなどで観ていて「解体して食った方がいいじゃん?」と思いますし。鰯の群れ(何て言うんだっけ?)なんかは、ウマソーとしか思えないですしねぇ。 自分じゃ生きた魚は捌かないですが、釣りをやる知人は自分で捌きます。ソイツは「キャッチ&リリース?アフォ抜かせ。釣ったら食うに決まってる」が流儀らしいので。 って事で、別に獣に拘る必要はないんじゃないかと。逆に、日本人なら鯵や鰊クラスの魚は捌けた方がいいんじゃないかな?と思います。
お礼
回答感謝♪ 魚は自分でできますよね。 でも肉はできない人が多いはず。
- vivace152
- ベストアンサー率55% (91/165)
屠殺場の見学もそれなりに良いですがそれよりも自分で食べる豚を育てるほうが良いのではないでしょうか。消費の現実よりも生産の現実だと思います。 自分が食べるものを全て自分が処理する必要がないとは思います。ただ「他の生命を殺し続けることで自分は生きていられる」という現実だけ知っておけばいいと思います。 実際の屠殺場は残虐でも血みどろでもなく思いの外あっさりしたもので、実に機械的かつ効率的に生き物が食べ物へと処理されていきます。あっけないものです。そういった現実を見て、逆に命を軽んじる可能性があるので、屠殺場見学では命の大切さはわからないと思います。なので、生き物を育てる方を提案します。殺すよりも育てることのほうがよほど難しいことですから。 この質問を見て真っ先に映画「ブタがいた教室」を思い出しました。
お礼
回答感謝♪ 自分で育てたブタを食べる。 それもアリですね。
こんばんは。 僕は反対です。 理由:僕には無理だからです。 無人島に遭難して生きるためならそこに生息する動物を狩って食べます。 それは僕の命を守るためであり、弱肉強食の自然の摂理にかなっています。 しかし、この社会においては必要とされていません。 「お前の食べているハンバーグはこうやって殺されているんだ」 それを見せつけ子供の心を傷つけるのはいけないと思うんです。 >私は今まで、食ってる肉すべての動物を自らの手で殺したことがありません。 恥ずかしいことと思ってます。 質問者様はどうぞご自由に。 そういう方がいらっしゃらないと経済は成り立ちません。
お礼
回答感謝♪ >それを見せつけ子供の心を傷つけるのはいけないと思うんです。 傷つけるというか、それが現実なんです。 我々はいろんなオブラートに包まれ生活しています。 働かないものまで出てきました。 何かおかしくないですか?
- jzajza
- ベストアンサー率34% (444/1296)
未成年は、いろんな事に興味を持つ年頃です。 見学をすれば、実際にやってみたいという願望が芽生えないとも限りません。 また、一部始終を見学し、殺害の手順なども覚えてしまい、実際に試してみようなどという青少年が出て来ないとも限りません。 未開発国の、狩りをして生活をしている国ならいざ知らず、日本国内においては殺戮現場を義務付けるのは、犯罪を増やすだけの様に思います。 必要な場所、必要な人だけが見れは良いのではないでしょうか。
お礼
回答感謝♪ そういう見学の機会が無くても猫を残虐に殺す輩もいますよね?
- gesui3
- ベストアンサー率50% (95/187)
サディスティックな歓びに目覚める生徒も、少数ながら出る危険に顧慮しましょう。 自分も殺してみたいーーーまず動物からーーーそのうち人を殺す快感に目覚めーーー こうならない保証はありません。 むしろ、肉親の死に立ち会うことの方が、重要だと思います。可愛がってくれたおじいさん、おばあさんと死に別れる時の辛さで、命の尊さは充分に教えられると思います。 それと、何でも学校教育に押し付ける発想も安易です。
お礼
回答感謝♪
- rex33
- ベストアンサー率11% (15/135)
必要ありません そんな事しなくても 命の尊さの勉強は出来るし 見学しても それで理解する人 理解しない人 が居る訳だから 無意味な授業という結果が残るだけ
お礼
回答感謝♪ では命の尊さについて勉強したことはありますか? 学校で勉強しましたか?
お礼
回答感謝♪ 医学生だって死体の解剖は一度はします。 当然、嘔吐する人もいます。 でも、これが現実です。 生きるってそう甘くないですよね。