エクセル 特定の行を表示させるには…
エクセル初心者です。
以前、ここで教えていただいたのですが、
さらに問題が出てしまいまして…どうかご教授ください。
前回同様、機材の貸し出しの表についてですが、
受付日、貸し出し機材、貸し出し先、使用時間を月ごとに別シートにまとめるというのは、
おかげさまでできました。(ありがとうございます!)
http://okwave.jp/qa/q8328679.html →前回の質問です。
そこに、備考として「どこから受注を受けたか」という欄があり、
【海外】【国内】のどちらかに該当しているのですが、
以前の方法で作ったデータから、更に【海外】【国内】どちらかのデータを、
同じシートもしくは、別なシートに表示させたいのです…。
それで、私は別シートに表示させるようにしようと思い、
検索列を設け、「海外」または「国内」と打ち込むと、
その一覧が出るような表を作成しようとしました。
以下のように作ったのですが…。
ベタ打ちした表から、
機器コード、使用機器の名称、使用部、使用時間、海外/国内、検索列
を表示させた表を作りました(シート1)。
尚、機器コード~検索列までは、Aから順番の列にはなっていません。
途中に表示させたくない欄もあることから、いくつか非表示としている列があり、
機器コード=A列、使用機器の名称=D列、のように飛び飛びになっています。
検索列に
=IF(ISERROR(MATCH('Sheet2'!$E$4,N4,0)),"",ROW())
このような関数を入れました。(「海外」もしくは「国内」の行を探し、カウントするため)
シート2には、
機器コード、使用機器の名称、使用部、使用時間、検索行、該当数 という欄を作りました。
↑A3~F3
=IF(ROW()-1<=$F$4,INDEX(Sheet1!A:A,SMALL(Sheet1!$N:$N,ROW()-1),1),"")
機器コードの欄の実際値が入るセル(A4)に、上記の関数を入れました。
「検索行」には「海外」もしくは「国内」と入れると、一覧が出るように、
「該当数」にはその表示させた一覧の合計数が出るようにしようと思い…。
「該当数」の値が入るセル(Sheet2のF4)には、「=COUNTIF(Sheet1!N:N,E4)」
という関数を入れました。
Sheet2の該当数とSheet1の検索列には正しい値が返されていると思うのですが、
(試しに「海外」と打ち込んでみたところ、該当数は正しい数字が表示され、
検索列も正しい列番号が表示されていました)
肝心の機器コード~使用時間までの一覧が表示できません。
説明が下手で申し訳ないのですが、どうすれば正しく表示されるか教えていただけないでしょうか。
この関数に限りらず、別な関数でも構いません。
ただ、あくまで関数での表示を希望しています。
オートフィル機能・マクロ以外で教えていただきたいので、よろしくお願いいたします。
お礼
ありがとうございます。 無事に計算できました