• 締切済み

エクセル 自動で抽出と集計

現在エクセル2007です sheet1には a列に会社名b列に担当者名が入ってます sheet2に来社数を数えたいのです 沢山の会社名と同じ会社名でも個人名が違うのでオートフィルタなど設定では表を作成したり数を数えるのが出来ません 希望は自動でsheet2に会社名一覧が出来 (新しい会社名や担当者がsheet1に入力されたら新規で一覧に入る) 何処の会社の担当者さんが何回来たというのを抽出し合計回数を表示したいです 全く分かりません ネットで調べても複数条件で抽出しても自動転記や回数を数えるまで出ておらずお手上げです どなたか教えて下さい

みんなの回答

• minosennin
回答No.2

カウントするのは会社数だけですね。担当者を無視してよいのなら、一例として下記の方法でもいけるかなと思いますが・・ 1.sheet2にsheet1の会社名をそのまま引用する。 sheet2のA1に=Sheet1!A1 下へ必要数ドラッグ 2.sheet2のB列にその会社の来社数を表示する。 sheet2のB1に=COUNTIF(Sheet1!$A:$A,A1) 下へ必要数ドラッグ 3.sheet2にフィルターを設定する(これをマクロにする) sheet2のA列を選択し、データ→フィルタ→詳細設定→フィルタオプションの設定で「重複するレコードを無視する」にチェック ここまでの方法では、既存の会社はカウントされますが、新規の会社は表示されません。私のレベルでは、マクロしかないので、この3.の処理をマクロに登録します。このときショートカットキー(ctrl+任意の英文字)を設定すればワンタッチで実行できます。 これでsheet2には1社が1行(1回)だけ表示され、その右にその会社の来社数が表示されます。並びはSheet1と同じですから、新規の会社は末尾に表示されます。

mandamman
質問者

補足

ありがとうございます どの会社の担当者が何回来たかの集計です 回答を改良すれば出来そうですね 試してみます ありがとうございます

• orangezzzz
回答No.1

こんにちは。 ピボットテーブルでよいと思いますが。

mandamman
質問者

補足

ありがとうございます ちょっと勉強不足でビボットテーブルで何処まで出来るのが分かりませんが上記の様な事が出来るのでしょうか? 実際横の列はCGまで情報を入力してあります とりあえあず勉強致します 御解答ありがとうございました