• ベストアンサー

ソビエトのエレキギターについて。

uk-016の回答

• uk-016
回答No.5

通常は、ホットとコールドの2本さえ出ていれば音が鳴るはずなので、わざわざMIDI端子を載せているという事は、それだけの本数信号線が必要なのでしょう。 以前自分も、ギター側で色々とコントロールしたいと思い、MIDI端子で出してみる事を考えたことがありました。もっともノイズやその他の理由で断念しましたが。 一番いいのは、ピックガードなり、カバーなりを開けてみて、配線のつながっている元を確かめてみる事でしょう。 ちょっと考えたのは、ギター側にエフェクターが内蔵されていて、その電源供給ラインとしているとか(普通は006P電池で済むのですが、ソ連製だと”普通”ではくくれないかも)、もしくは、ギター側のスイッチ類で、アンプ側の何かを操作するための物とか?! ギター本体に、どれくらいスイッチ類やポット類がついているかによっても推測できるかもしれません。 もし、ピックアップ回路自体はパッシブで、なおかつ、内蔵エフェクター類(があるとしたら?!)がシンプルに並列回路で仕込まれているのでしたら、MIDI端子を総当たりであたってホット、コールドを探し当てればいいはずです。MIDI → Phoneジャックは自作します。 あとは、MIDIの残った配線の端末処理が必要ですが、グラウンドに落とすのか、浮かせててもいいのか、そのあたりはわかりません。 しかし、アクティブ回路だったり、内蔵エフェクターが直列でつながっていた場合、音を出すには電源が必要ですので、簡単ではないでしょうね。 いずれにしても、詳しい人に見てもらう方が良いと思います。