• 締切済み

年賀状という文化は必要ですか?必要ない?

daifukuyamaの回答

回答No.8

30年以上前に既にそういう議論はありました。 でもしぶとく残っているということは、何か魅力的なところがあるからでしょうね。 表も裏も全て印刷というのならメールと変わらないかもしれませんが、表が手書きだったり、裏にコメントを入れてくれていたりすると、自分のために手間隙かけてくれているんだなと、うれしい気持ちになります。 個人的にはそういう年賀状や、家族の写真が入った年賀状は保存しています。 中には年賀状だから書ける個人情報も入っていたりするので、メールですべて事足りるというわけにはいかないと思います。

destroyer666
質問者

お礼

回答感謝!