• ベストアンサー

家電製品の寿命は?

ナショナル製の簡易血圧計、電池入れっぱなしで2年間使わずに放置していて今日使ってみたらエアが膨らまなくてエラー表示お連続で計れず・・・。 電池を新しいものに換えても全く同じ。 もちろん保障期間過ぎてるし、値段を考えても修理は出すつもりないですが、まあこんなものなのでしょうかね? これが寿命と言うことと考えてよろしいのでしょうか? 使わないと家電って、長持ちしないのですね。

• yuu219
  • お礼率15% (120/765)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stardelta
回答No.1

残念ながら家電に限らず動く部分のある機械はある程度使わないと極端に寿命が短くなる物が多いです。 人間の体も同じですね。使いすぎてもダメですが使わなくてもダメです。

その他の回答 (2)

• rex32
回答No.3

再度 やってみて下さい 故障よりも 使用方法のミスもあります それでも計れないなら故障だが・・・

• ww555ww
回答No.2

日本国内で作られた家庭電気製品の寿命はおおよそ「7年」だと言われています。 ですが、国内メーカーでも、中国や韓国の工場で、日本人以外の手で作られた製品は、極端に品質も悪く、日本国内でも、その分だけ安値で販売をされています。 日本の大手国内メーカーの商品でも、製造元が日本以外の東南アジアで作られた製品になりますと、寿命もおおよそ半分の3年程度使えれば、まずは正解だと考えておいた方が良いとも思います! そのような理由もあり、大手の量販店などでは、メーカー保証は1年だけれども販売店の保証は3年ですが? 3年保証を付加しますか? と? お客に尋ねて来る販売店も少なくはありませんよね? それは、国内メーカーでも、中国や韓国の工場で作られている製品の場合には、値段は安いのですが寿命が昔よりも早いということから販売店でも販売店で保証期間を延長するようになって行ったのです。 そのような裏事情も、知っておくと、得をしますよ!