フォルダオプションで保護されたオペレーションシステムファイルの表示に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • Cドライブ内のフォルダオプションの設定により、薄い色のフォルダが表示される問題が発生しています。
  • 表示されるフォルダには保護されたオペレーションシステムファイルも含まれているため、これらのフォルダが必要かどうか疑問です。
  • また、「....」というフォルダが表示され、サイズは0バイトですが、実際には大きなファイルが含まれているように見えます。これが正常なのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォルダオプション

Cドライブ(OS含む)の中に色々なフォルダがあるのですが、フォルダオプションの表示タブの「保護されたオペレーシティングシステムファイルを表示しない」のチェックを外しフォルダに適用すると薄い色のフォルダが数個表示されます。表示されるのはいいのですが、その中に「保護されたオペレーシティングシステムファイルを表示しない」のチェックの入っている状態のものと同じプログラムの格納されたフォルダもあります。これは必要なのものなおでしょうか?必要でないなら削除すればHDDの容量が多くできるのですが、どのようなものなのでしょうか? ちなみに「保護されたオペレーシティングシステムファイルを表示しない」のチェックを外した時に「....」と言うフォルダが表示されプロパティを見るとサイズが0バイトですが、マウスのポインタを置くと3Gよりも大きいと表示します。また、「....」フルダをクリックすると延々に続き、「保護されたオペレーシティングシステムファイルを表示しない」にチェックを入れている時と同じフォルダやファイルがあるようにしか見えませんが、これが正常なのでしょうか? OSはVistaSP2ホームプレミアムです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-hoon
回答No.2

オペレーションシステム(OS)に必要な大事なファイルです。 触らせないように隠してあります。 専門家が設定の為にいじる場合に表示させます。1ファイルでも間違うとVISTAは立ち上がらなくなります。

その他の回答 (2)

• kteds
回答No.3

システムにとって極めて重要なフォルダやファイルなので「隠し」や「保護」扱いしてあるのです。 したがって、何もいじってはいけません。 --- まずは、「自分が作成したフォルダやファイル以外は削除しない」という考えでPCを使用してください。 つまり、システムが作成したり、他人が作成したフォルダやファイルはいじらないことです。

• hime_mama
回答No.1

「保護されたオペレーションシステム」とは、 Windowsを起動するうえで必要なものなので、 初心者さんや質問者さんのような理解の浅い方が 誤って削除しないように「隠している」ものです。 削除されるのは構いませんが、Windowsが起動しなくなっても 保証しませんよ。 HDDの容量を増やしたいのであれば、外付けHDDを購入しましょう。 1TB(1テラバイト)で大体5000円くらいです。 (安いところはもっとお手軽価格でしょう)