iCloudストレージのダウングレード方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 父のiPad/iPhoneで誤って有料の20GBのiCloudストレージを契約してしまったため、無料の5GBにダウングレードしたいです。
  • 父は契約時に20GBのストレージを選んだ覚えがないと言っており、課金が発生するメールを受け取った時に初めて気づきました。
  • 自分で父のiPad/iPhoneを操作して変更しようとしましたが、一日経っても変更が反映されていません。ダウングレード(5GBへの変更)の方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

iCloud ストレージのダウングレード

父のiPad/iPhoneにて、iCloudの契約を無料の5GBにダウングレードしたいです。 今ストレージは有料の20GBになっているのですが、 そもそも父はそのように契約した記憶がないと言っており、 課金が発生する旨のメールが届いて初めて気づいたようです。 容量も19GB以上空いております。 20GB契約は最初の契約内容に含まれた仕様とかかも知れませんが、 ひとまず5GBに変更しようということで、 iPhone操作に疎い父に変わって自分がストレージプラン?の変更をしました。 が、一日経っても変更が反映された気配がありません。 ちゃんとダウングレード(5GBにする)方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.2

>20GB契約は最初の契約内容に含まれた仕様とかかも知れませんが・・・ いいえ、iCloudの設定からアップグレードしなければ勝手になる事はありません。 覚えがなくてもお父上がご自分(又はそのiPhoneに触れる事の出来る誰か)がそのように契約したのです。 但し、以前のMobileMe時代にアップグレードしていた場合契約内容が引き継がれますが、その可能性は低そうですね。 ダウングレードすれば現在の月間または年間登録の終了後に反映されますが、もしそれまでに5GB以上消費していればダウングレードされる前に必ずバックアップを取ってください。

olde-tom
質問者

お礼

ありがとうございます。 父はあの操作へ辿り着くこともできないと思うのですが… でも月間だったと思うので最初からというわけではなさそうですね。 回答No.1の方の返信にも書きましたが、とりあえずサポートに連絡してみようとは思います。

その他の回答 (1)

• drum_KT
回答No.1

>ダウングレードは、現在の月間または年間登録の終了後に有効になります。 http://support.apple.com/ja-jp/HT4874

olde-tom
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールには月間と書いてあった気がするので近々ダウングレード完了かな。 ひと月分は課金が発生してしまうのでしょうか、使ってないのに(笑 しかし現時点でダウングレードの操作が完了しているということを確認できない(見逃してる?)ので、一度サポートに電話してみようと思います。