iCloudストレージのダウングレード方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 父のiPad/iPhoneで誤って有料の20GBのiCloudストレージを契約してしまったため、無料の5GBにダウングレードしたいです。
  • 父は契約時に20GBのストレージを選んだ覚えがないと言っており、課金が発生するメールを受け取った時に初めて気づきました。
  • 自分で父のiPad/iPhoneを操作して変更しようとしましたが、一日経っても変更が反映されていません。ダウングレード(5GBへの変更)の方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

iCloud ストレージのダウングレード

父のiPad/iPhoneにて、iCloudの契約を無料の5GBにダウングレードしたいです。 今ストレージは有料の20GBになっているのですが、 そもそも父はそのように契約した記憶がないと言っており、 課金が発生する旨のメールが届いて初めて気づいたようです。 容量も19GB以上空いております。 20GB契約は最初の契約内容に含まれた仕様とかかも知れませんが、 ひとまず5GBに変更しようということで、 iPhone操作に疎い父に変わって自分がストレージプラン?の変更をしました。 が、一日経っても変更が反映された気配がありません。 ちゃんとダウングレード(5GBにする)方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

>20GB契約は最初の契約内容に含まれた仕様とかかも知れませんが・・・ いいえ、iCloudの設定からアップグレードしなければ勝手になる事はありません。 覚えがなくてもお父上がご自分(又はそのiPhoneに触れる事の出来る誰か)がそのように契約したのです。 但し、以前のMobileMe時代にアップグレードしていた場合契約内容が引き継がれますが、その可能性は低そうですね。 ダウングレードすれば現在の月間または年間登録の終了後に反映されますが、もしそれまでに5GB以上消費していればダウングレードされる前に必ずバックアップを取ってください。

olde-tom
質問者

お礼

ありがとうございます。 父はあの操作へ辿り着くこともできないと思うのですが… でも月間だったと思うので最初からというわけではなさそうですね。 回答No.1の方の返信にも書きましたが、とりあえずサポートに連絡してみようとは思います。

その他の回答 (1)

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

>ダウングレードは、現在の月間または年間登録の終了後に有効になります。 http://support.apple.com/ja-jp/HT4874

olde-tom
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールには月間と書いてあった気がするので近々ダウングレード完了かな。 ひと月分は課金が発生してしまうのでしょうか、使ってないのに(笑 しかし現時点でダウングレードの操作が完了しているということを確認できない(見逃してる?)ので、一度サポートに電話してみようと思います。

関連するQ&A

  • iPhoneとiCloudのストレージ

    iPhone自体のストレージはめちゃくちゃ空き容量があるんですが、iCloudのストレージがいっぱいになってしまっているようです。構造が良く分かりません。iPhone自体のストレージとは別に、iCloudのストレージの空き容量も必要なんでしょうか?  ちなみに、iCloudはMAXで5GBまで使えるようで、写真のデータでいっぱいになってしまっているようです。

  • iCloudなどのオンラインストレージについて

    使用PC:YosemiteインストールのMacbook Pro 使用スマホ:iPhone6 (iOS 8.2) 内部ストレージが少ないので、iTunesやiPhotoのデータを外付けHDDに保存して使っています。 毎回、Macbookに外付けHDDを接続してからアプリを起動させなければいけないので面倒くさいのと、外付けHDDはいつ壊れるかわからないことから、データをオンラインストレージに保存しようと考えています。 500GB~は必要なので必然的に有料プランを契約することになるのですが、iCloud Drive以外にオススメはありますか? 今のところ、iCloud Drive、Dropbox、Google Driveで迷っています。 私の使用環境だと、一番使いやすいのはやはりiCloud Driveでしょうか。 ・ファイルの保存 ・いつどこからアクセスしても最新データのiTunesやiPhotoにアクセスしたい ・予備でデータを保存していた外付けHDDが壊れても慌てないようにしたい ・有料でかまわない ・あの曲が聞きたいけどiPhoneに同期してないなぁ→オンラインストレージに保存したiTunesフォルダにアクセス→聞きたい音楽ファイルをダウンロードしてiPhoneのiTunesで聞きたい(これはiTunes Matchに登録しないと無理?)

    • 締切済み
    • Mac
  • iPhoneとiCloudのストレージ容量の違い

    教えてください。 iPhoneストレージが46GBあるのに、 iCloudバックアップすると9GBになりました。 アプリは全てバックアップオンにしています。 何故でしょう。 ちゃんとバックアップできているのか不安です。 明日には機種変更予定です。。。

  • iPhoneのiCloud写真についてです

    iPhoneのiCloud写真のことについてです。 私はiPhoneを使っているのですが、 最近iCloud容量?が足りませんや同期されませんなどのメールが届いたりしていました。 なので設定に行ってiCloud写真の「iPhoneのストレージの最適化」から「オリジナルをダウンロード」に変更しました。そこまではよかったのかもしれませんが、間違ってiCloud写真の、「このiPhoneを同期」をオフにしてしまいました。焦ってオンにしようと思い押しましたが、もうすでにiCloudの容量はパンパンだったからなのかオンにならず「追加のiCloudストレージが必要」と出てきました。私は課金するつもりはないのですがあまり意味がわかっていません。 私の解釈的には、 「このiPhoneを同期」をオフにする前に「オリジナルをダウンロード」に変更したので、 今までiCloudに保存されていた写真はiPhoneに保存され、消えずに、そのままiCloudに保存はされず、iPhoneのストレージを使用して保存される。そしてこれから写真を撮っても、全てしっかりとiPhoneのストレージを使い保存される。写真はもうiCloudに保存はされない。勝手に写真は消えない。「このiPhoneを同期」がオフでもこれからは関係ない。 という解釈をしています。 もし私の解釈が間違っていたら詳しく教えてくださるとありがたいです! iPhoneを使い始めたばかりであまりわからないので回答お願いします🙇長文失礼しました

  • iCloudについて教えてください

    iPhoneのiCloudのストレージ5ギガのうち4ギガ以上をバックアップが占めていて、どうしようもなくなっています。iCloud Drive、パスワード類、連絡先など必要最小限に絞ってバックアップするようにしているのですが、、 そして、昨日iPadの初期設定をする時、Apple IDを繋げてiPadの方でiCloudのバックアップ設定を見ると全てバックアップすることになっていたので、必要最低限のバックアップを取るように変更しました。その時にSafariのデータを削除してしまったのか、スタートページに表示されるブックマークやお気に入りが全て消えてしまいました😭 前置きが長くなってしまいました、質問をまとめますと 1.iCloudストレージのバックアップのサイズを減らすにはどうすれば良いか、バックアップされている中には何が入っているか 2.Safariのスタートページを以前と同じものもしくは初期設定に戻すにはどうすれば良いか 3.iPhoneとiPadで同じApple IDを利用している場合、バックアップが保存されるストレージは同じか。つまり2台あわせて5ギガなのかそれぞれ5ギガの10ギガになるのか よろしくお願いします

  • iCloudストレージが昨日の倍に増えています

    iCloudの無料分5GBが.いっぱいです。4.7使っています。と表示が出てくる度、写真の必要ないものを消したり、ファイルの整理して使ってやり過ごしてきましたが、やっぱり無理になってきたので、昨日 50GBをサブスクで契約しました。 今まで4.5だの4.7だので警告が出てきていたところに、特に何もしていないiPadと同期は前からしているし設定も動かしていないのに 今朝10GB以上使用となっています。 グラフは1番左の黄色で写真が幅をとってきています。 5GBでごまかしごまかし使えていたので、50もあればもうしばらくは心配なく使えるなぁと思って契約したのにこの調子で増えていかれたらどんどん増やしていかなくちゃいけなくなります。 何かおかしな事をしてしまったのでしょうか?? iPhoneとiPadを多分自分の生活に必要なくらいは使えていますが 得意ではないので細かく教えていただければありがたいです。

  • iCloud iPhoneについて

    iPhone内の写真が増えてきたのでiCloudを契約しました。 iPhone内の写真を消すとiCloud内の写真まで消えていました… iCloudのみ残してiPhone内の写真だけ消すことはできますか?? iCloudのバックアップをオフにしようとするとストレージを最適化しているからか、iPhone内の画像も消すと表示が出て困っています。

  • iCloudの容量は?

    iCloudで20GBで契約しましたがアップデートされていて50GBになっていて、グレートダウンでもう一度20GBに変更しようしましたが5GBしかなく20GBがありません。 20GBは設定は無くなったのでしょうか?

  • ios8 のストレージについて

    ios8になってから、icloud driveというものが出来ました。 以前はストレージの5GBに、iPhoneのファイルなどを保存していました。 今回icloud driveが出来て、そこに写真やらアプリの設定なども保存できるようになりました。 わからないのは、この2つが同じものなのか、別のものなのかがわかりません。 ストレージは今までどおり5GBのスペースがありますが、そこにまたicloud driveで5GBのスペースが加わるのでしょうか? つまり、合計10GB? もしも今までのストレージ5GBにicloud driveが含まれるなら、さらにバックアップの内容を削らないといっぱいになってしまいますね。 写真についてはios8になってからかなり複雑です。 おわかりの方お教え下さいませ。

  • ストレージプラン

    iPhone5sを使用しています。 17日に、iCloudのストレージプランを5GBから20GBに変更しました。 でも変えても容量がいっぱいで 今日20GBから200GBに変更しました。 携帯の料金と一緒に請求されると いう勘違いをしていました。。 今更キャンセルとかできないんでしょうか? そのままずっと毎月請求され 続けられるんでしょうか? 誰かご回答お願いします。

専門家に質問してみよう