• ベストアンサー

結婚について男女別での考え方

30後半からの結婚がしたいという条件のもとで、下記の回答がほしいです 初婚として結婚願望があっても 男性の立場から、相手がみつからないという理由で結婚したくてもできない人 女性の立場から、相手がみつからないという理由で結婚したくてもできない人 一般的にどっちが心理的に辛いものなのかということを知りたいです 結婚できないのならこれから将来いきていくのもつらくて、仕事も生活も気力がでません。 離婚して再婚何回もしている人いるようですが、どうやってみつけているのでしょうか? すごくもてるひとなのでしょうか?

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>一般的にどっちが心理的に辛いものなのか あくまで私見ですが、現時点での年齢によって異なると思います。 ●44歳まで:女性>>男性~女性は出産のタイムリミットがあるため、この年齢までは女性の方が焦りますし、辛いと思います。 ●45歳以降:男性>>女性~45歳以降になると、男性は相当な資産がある方以外、出産可能な女性に相手にされなくなります。 男性にはタイムリミットがないと思われがちですが、「男性=経済力があれば有利。女性=若さがないので不利」の力関係が逆転すると推測しています。 また、統計的な観点からすると、男性>女性のほうが結婚することが難しいので、辛いかもしれません。 男性:30代後半独身では約9人に1人が結婚できる。 40代前半では約100人に1人。40代後半では200人に1人しか結婚できません。 女性:30代後半独身では約10人に1人が結婚できる。 40代前半では25人に1人。40代後半では100人に1人しか結婚できません。 (参考) 「国勢調査による未婚率の推移」 http://www.ii-omiai.com/mikon.html >離婚して再婚何回もしている人いるようですが、どうやってみつけているのでしょうか? すごくもてるひとなのでしょうか? あくまで私見ですが、何回も結婚している方に共通するのは、下記です。 男性:女性扱いが上手く、テクニックがあり、甘い言葉が巧み。 デートコースも日々研究。本やニュースを読み、会話ネタを練っている。女性の話をよく聞く。 女性:男性心理に詳しく、男性をおだて甘えるのが上手。 男性にお願いして褒める。 日々、男性心理を研究。おしゃれに余念なし。 やはり、男女ともに恋愛経験が豊富。コミュニケーション能力がある程度高いということ。そして、日々、努力しているということ。 出会いの場:職場、友人関係などで出会う。多趣味。 ●また離婚するだろうと思う方に共通すること ・「結婚は地獄だ」が口癖で、離婚原因を一方的に相手のせいと主張する方 ・異性を見る目がない方~精神的に幼い相手ばかり付き合う男女。結婚は現実です。配偶者は人生のパートナーであることをわかっていない。 ・結婚前に親を確認していない方~「結婚する前に親を見て決めろ」というのは本当ではないかと思います。 また、個人的所感ですが、アラフォー以上で「相手が見つからない」という人に限って、「理想の相手と結婚できてたとしても、上手くやっていけなさそう。そんな努力はまったくする気がない」という人ばかりなんです。 例1)「10歳以上年下で、同じ趣味で、共働き希望で、俺を立ててくれる女性が希望。俺は家事は一通りできる」という男性 →年下で共働き希望の女性ならば、家事や仕事の悩みも含めて、 男性側が家事も教えて男性が生活費を出すぐらいで、リードが上手でなければ成立しません。 また、性交渉での体力も要求されます。 そして、一番彼らがわかっていないのは、「いいと思う女性は他の男性と競争になる」ということなんです。 何を持って、彼らと勝つんでしょう。なのに一生懸命努力しない。デートコースは考えない。外見は気を遣わないと、痛々しい限りです。 例2)「イケメンで同年代で年収600万以上。専業主婦希望。私に優しくて話を聞いてくれる男性が希望。私は若く見えるし、若い時はモテた」という女性 →よくよく話を聞くと、料理は自分だけが上手いと思い込んでおり、年齢相応にしか見えない外見。かつ、駆け引きを悪だと思い込んで、恋愛会話テクニックをまったく磨こうとしない。 そりゃ、若くて甘え上手な可愛い女性に負けてしまい、未婚になるのは当然でしょう。結果、「いい人なんだけどときめかない」という相手しか回ってこなくて当たり前です。 >結婚できないのならこれから将来いきていくのもつらくて、仕事も生活も気力がでません。 →質問者様は、異性の心理を勉強・会話のネタ探し・デートコースの計画など、異性を悦ばせる努力を何か一つでもされていますか? 文章から察するに、何もしていないと思いますよ。 恐らくこれからも何もされないと思いますが、上記の統計からしても「選択先送りは最悪の選択」であるとことが明らかではないでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#207969
noname#207969
回答No.1

男女ともに、結婚したくてできないなら、それが目標になるので、かなえられなければ男女共に辛いと思うのではないでしょうか。 また、両親や会社、親戚等から結婚しないの?と言われれば、余計追い詰められます。 私から言いますと、結婚=幸せでもないですよ。 男女平等と言われても、家事はほぼ女性がしなくてはいけないですし、夫の年収もそこそこあっても、子供育てるのもお金かかりますし、自分達の老後のお金も必要になります。 あなたはしたことがないから夢としてもてますが、現実、大変な事ばかりですよ。 後は旦那の両親や親せきもついてきますし。でしゃばるところでしたら、最悪です。 ま、私は離婚経験者なんですが、離婚して次の月には彼氏できてました。 ま、一応気遣いはしたりするので、人当たりがいいのかもしれません。 ただ、嫌な事はちゃんと伝えて譲りませんが。 どうやって見つけると言われても、会社とか、男友達が行為をもってくれてるとか。そういう感じですかね。 出会いの場所に足を運んでみてはどうですか?

ponkiti555
質問者

補足

回答ありがとうございました とても参考になりました