• 締切済み

遠距離恋愛からの結婚

eyossyの回答

• eyossy
回答No.2

こんにちは! ご結婚おめでとうございます! 3年程前に同じ流れで入籍、挙式、引っ越しした 主婦です! この流れでいくとかなり面倒ですよ(;^ω^) 入籍した後、名字が変わるので名義変更しないといけないものが多いのですが 引っ越しするとまたさらに住所が変わるので 一通りの住所変更をしなければいけません! 二度手間になるので入籍と引っ越しは出来るなら同じ時期にしてしまった方が楽ですよ! 保険や年金などはご主人の扶養に入るかどうかなどで手続きが変わってくると思います! パスポートの名義変更は挙式後、 すぐにハネムーンに行かれるなら入籍時に ご一緒に!! 免許証もその他の名義変更の時に身分証明となりますのでお早めに! 銀行関係は入籍と引っ越しが終わってまとめて された方が面倒じゃないと思いますよ! 名義変更してまた住所変更しては大変ですから! 県外に引っ越しされるなら郵便局以外の銀行は 解約されて新たな県で口座を開設されたほうが ATMが無くて困るという問題が起こりにくいと思いますよ! 引っ越しの荷物はお部屋の広さや収納にも よりますので(;^ω^) 一番忙しい時期になるとは思いますが お互いを思い合いながら準備を楽しめると良いですね!

YUMETOTO
質問者

お礼

ありがとうございます‼︎ なるほど_φ(・_・ どうしても入籍が引越しより先になるので…大変そうですが頑張ります! パスポートはハネムーンの予定がないので最後でよさそうですね。 免許証を1番にして、向こうで新口座を作ってから郵便局以外の口座を解約しようと思います! それまでクレジットカードはそのまま使っても…サインを旧姓にしておけば問題ないですよね?