• ベストアンサー
  • 困ってます

アンプのノイズについて、

アンプを二台つけているんですが、一つの方からはあまり気にならないノイズなんですが、もう一つの方はゲインを下げても近づくとオルタノイズが聞こえてきて、少しもゲインをあげれません。 そこで、もう一つのノイズの入らない方の電源線、アース、リモート、位置、RCAを交換したんですが、やはりノイズの入るアンプの方はノイズが入ってしまいます。 これはアンプの問題なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数213
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>もう一つのノイズの入らない方の電源線、アース、リモート、位置、RCAを交換したんですが ノイズの原因の多くは、部品(配線部材)ではなく実装技術の場合が多い。 単に交換した、ではダメ、配線の場所が変わると何の効果もありません。 大原則ですが、電流のループを作らないこと、電流のループは雑音の送信アンテナ、または受信アンテナを張っているのと同じです。 理想的にはプラス・マイナス、平行線またはツイストア、当然アースは1点になりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

電気が通っている線の取り回しを変えて下さい。 アンプには問題有りませんので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

えーっと、なぜ、もう一つのノイズの入らない方の電源線、アース、リモート、位置、RCAを交換したのでしょう? 普通はノイズが出ている方を変えるのでは? 私もアンプを2台積んでいた時は、オルタノイズにずいぶん悩みました。 まずは、ノイズが出ている方のアンプの電源、アースの取り回しを変更してみてください。 アースポイントを変えるだけでも、ノイズの出方が変わってきます。下手にアースは長く引き回さない方が良かったりします。 電源線も、ラインケーブルと離す、他のノイズ源から遠ざけて配線するなど、色々試すしかありません。 デッキ側の通線方法でも変わってきます。 とにかくやるべき箇所はたくさんあるので、1つ1つ潰していくほかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!