• ベストアンサー

この女性の気持ちとは?

竹内まりやさんの『シングル・アゲイン』という歌なのですが、歌のなかの女性は元恋人の男性とやり直したいと思っているのか、はたまたそうでは無いのかについてご意見をお聞かせ下さい。 http://www.uta-net.com/song/2622/ どうも恋人は他の女性と付き合ったようです。 その男性は新しい女性と別れた。 それを聞いて女性の気持ちは再燃した? しかし2番の歌詞では男性にさよならを告げています。 この女性の気持ちを説明できる方。 よろしくお願い致します。

noname#204214
noname#204214

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

NO.2です。 余計な話で・・・この曲と相互関係が、パッとですが浮かんだのは『告白』。 女心の切なさと狡さ(私必死と本質の弱さと思う)が、男女を表すのかと・・・。 本来、アルバムや他曲の相互の関連の機微も考慮するべき?かと思いましたが・・・(汗) (アルバム製作時のコンセプトの意図や意志(テーマ)が出る場合があるので) 英訳もですが歌詞の真意って本当におバカちゃんの私には難解・・・私は一般解釈的?と思いますがそういかない?勝手な妄想も含んでしまう・・・なので、極私論としての扱いとして下さい。 男女・個人で恋模様や別な感情論や現実を経験されてる方の心があるので・・・。 m(__)m

noname#204214
質問者

お礼

こんにちは。いつもありがとうございます。先にこちらからお礼をさせて下さい。 『告白』を検索しました。 http://www.uta-net.com/song/1903/ 『告白』から聞いておけば『シングルアゲイン』も分かりやすかったかもしれませんね。 でも繋げて考えることはしなかったでしょうから同じかな?; 女性の気持ちという面においては理解しやすかったと思います。 『シングルアゲイン』の「電話」とは、こういう意味ですか。 なるほど・・・。 単純な僕はやり直す気がないのに電話なんてもらっても迷惑ではありませんか?と、しっくりこなかったんです。今でも吹っ切れていないなら余計に。 戸田奈津子さんという映画の字幕翻訳家の方がいらっしゃいますね。お弟子さんを育てていらっしゃいますが彼女ほどの方はまだ輩出されていません。字幕が頼りの僕は、彼女もおそらくご高齢のことから引退などなさると寂しいと申しますか、困るというのが本音です。 戸田さんが以前に仰っていたことですが、「英語は堪能でなくとも辞書を引けば分かります。肝心なのは日本語をどれだけ知っているかです。」のような意味の言葉です。 日本語は本当に難しいですね。 Marennesさんはまたもやご謙遜ですか(笑) 既にお気づきでしょうが僕はかなり頑固ですよ。「違うものは違う」と言います。自分が間違っていたと気づけば簡単に意見を翻すこともありますけれど(笑) >男女・個人で恋模様や別な感情論や現実を経験されてる方の心があるので・・・。 はい。仰るとおりです。 この歌の歌詞もそうした含みを持たせていると感じました。 当初は音楽カテで質問しようかと思いましたが、意訳をお伺いしたくなりアンケートカテゴリにしたんです。 お礼の順番が前後しますがまた後ほど。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

私なりの解釈です。 この女性と元彼とは恋愛関係にあったのでしょう。 そして彼には、新しい恋人ができた。 最初はうすうす感じていて彼を新しい女性に 取られることの不安に怯え 眠れない日々を過ごし 枕を濡らして 彼の心が自分に戻ってくるのをどんなに 待っていた事でしょう。 でも彼はその女性のところへ行ってしまった。 辛い思いを乗り越え、一人になり やっと彼への思いが断ち切れ、 一人で生きていけるようになった。 でも彼との思い出は消えない そんな時風の噂で彼が女性と別れたことを聞いた それなら!! 少しでも私の事を思っているのなら 電話くらいくれてもいいのに 電話もないし もう 彼の心には 私は住んでいない・・・ 別に又 付き合いたいとは思わないけれど 時々楽しかった過去を思い出す。 あの時 彼が彼女を選んだ理由はなんだったのか それさえも 聞けずに別れてしまったけれど あの人が私と別れたことを本当に後悔しているならば (私との日々を思ってくれているのなら)それでいい。 私の良さをわかってくれたら それでいい それが本当に彼と別れたとき・・・ 彼との決別を付けるとき 少し心に残った未練も断ち切ることができ 私も新しい人生を探すことが出来るでしょう。 ということでしょうか。

noname#204214
質問者

お礼

こんにちは。 >私なりの解釈です。 はい、ありがとうございます。 >あの人が私と別れたことを本当に後悔しているならば (私との日々を思ってくれているのなら)それでいい。 私の良さをわかってくれたら それでいい 切ないですね・・・。 思うんですけど、恋愛で勝つのは積極的なほうかもしれません。女性は怯えた時点で既に負けが決まっていたのかもと思います。守りと攻めでは攻めのほうが強いと申しましょうか。 恋愛に勝ち負けなどあるのだろうかという疑問もありますけれど。 >それが本当に彼と別れたとき・・・ 彼との決別を付けるとき 少し心に残った未練も断ち切ることができ 予感はあったものの一方的に別れを告げられ納得できなかったのでしょうね。 気の強い女性であれば「どうして私じゃだめなの!?」と言いそうなところ、何も言わずに身を引いたのでしょうか。 未練を断ち切ることが出来たのは元愛した男性の不幸であったところがなんとも言葉にできません。 女性も新しい人生を歩んで幸せになってもらいたいものですね。 ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

噂を聞いて自分は家庭を持って安全な位置にいて壊すつもりはさらさらありません。 昔の恋を思い出して浸るのは幸せの骨頂にいた時の自分の姿。下手すると彼氏の顔はボヤけても自分の満足感だけが蘇ってきます。 ある意味で恋愛とは自分を幸せにすること、だったのかも。美味しいものを食べたのと同じです。 そのあたり薄々気がついていて、彼がシングルだと聞いて美味しかった記憶が戻るけれど、まだ同じ味だとも思えないし味覚も変わっているかもしれない。 電話してくれればいいのに、で自分からはしない狡さがあります。自分からの持ち出しもしないでしょう。 でも未練タラタラですから目の前に現れたら食べちゃうかも、ああ、そんな自分が恐ろしいわ、と言いつつ日常に戻る女心ですなん。

noname#204214
質問者

お礼

こんにちは。 なるほど。女性は既に他の男性と結婚しているのですね。 それですと元カレとやり直すわけにはいきませんね。 >下手すると彼氏の顔はボヤけても自分の満足感だけが蘇ってきます。 「愛していたのかも思い出せないほどよ」がそれを表しているのですか。 >ある意味で恋愛とは自分を幸せにすること、だったのかも。美味しいものを食べたのと同じです。 結婚してもずっと恋愛をしていたい女性はいらっしゃいますね。 若くて輝いていたあの頃の自分に戻りたい気持ちがそうさせているのでしょうか。 食べ物に例えるなんて楽しいですね(笑) >まだ同じ味だとも思えないし味覚も変わっているかもしれない。 ここは特に納得です。女性の味覚はきっと変わっているような気がします。 >でも未練タラタラですから目の前に現れたら食べちゃうかも、ああ、そんな自分が恐ろしいわ、と言いつつ日常に戻る女心ですなん。 本当に恐ろしいかも(汗) ありがとうございました。

  • jacal09
  • ベストアンサー率17% (50/294)
回答No.4

竹内 まりやの曲はほとんどがそのような内容です(別れた元カレの心情を自分勝手に思い込み未練たらたらの曲ばかり、[駅][告白][ノスタルジア]など自己中の性格だと思います。 貴方が彼女のファインだったら御免なさい。

noname#204214
質問者

お礼

こんにちは。 >貴方が彼女のファインだったら御免なさい。 お気遣いありがとうございます。僕は歌を好きになることはあっても、歌手への思い入れというものはありませんので大丈夫です。 今回は歌はとても良いと思いましたが、語られている女性の心情が分からなくて質問いたしました。 歌はメロディーで好きになることもあれば、歌詞で好きになることもあります。 竹内まりやさんの『シングルアゲイン』は歌詞を理解できればもっと好きになれるかもしれないと思いました。 『駅』は知っていましたが比較的あっさりだった気がします。 しかし過去の男性を見かけ、思わず涙があふれそうになるものなのでしょうか。 >別れた元カレの心情を自分勝手に思い込み未練たらたらの曲 過去の恋愛を美化するのは女も男も同じなんでしょうかね。 ありがとうございました。

回答No.2

こんばんはです お世話になります。 ちとヘロヘロですが・・・大好きな曲と私的想い入れで・・・極私論です。相違でしたらごめんなさいネ。 >シングル・アゲイン 曲のフルに伴う歌詞と時間軸が交差する詩と思います。解釈の取り方でいろいろある詩。むしろ『駅』のほうがわかりやすいかも?全曲の流れの勝手な解釈で・・・ >あなたを連れ去る~あの女性の影に・・・ 最初は付き合ってる自分と相手のその見えない陰の背後におびえる自分・・・貴方にこの心わかる?怖いのよ・・・人の離れられない心(性)が・・・ >離れてしまえば~(略)~愛していたのかも思い出せないほどよ~♪ 貴方と別れてしまった・・・とはいっても嫌いでではない・・・(私的)今の自分を無理に肯定する彼女の虚像と本心の切ない強がり・・・ >また独りに返ったと・・・胸がざわめく~♪ 結局自分と別れあの女と戻るも別れても時間が経てば貴方はまた一人・・・見なさい、私を・・・彼女より私はずっと愛していたのよ・・・別れた過去の男でも・・貴方の事を今も気にしてしまう私って・・・わかる?この気持って・・・!(愛情か情愛か未練か悔しさか・・・) >私と同じ~(略)~電話ぐらいくれてもいいのに・・・♪ ここでeraseした筈の女心に灯が宿る瞬間と思います。 それは歌詞の『また独りに返ったと・・・胸の中でざわめく』 このフレーズが曲中に何度も繰り返されるのが、消し切れない女心。忘れられない男(ひと)。男女とも惚れ尽くした人にはこうなるのか・・・安直な表現で”性(さが)”です。性的意味では無く本質のハート・・・。彼女の本質の愛と優しさと捨てられない『情』かもしれないですネ。 分かるでしょ!振られ斬られた側の心の痛みが・・・私と一緒よ!あなたも・・・同情する気きは一応ないけど(フェイク)、こんなに辛いのよ・・・。私も過去振り切ってるはずでも、あの日の想い出はは消せずに残ってる・・・。捨てられても心は残るもの・・・。 >変り続けてく街角のように~元には戻れない若き日のふたり~♪ 時系列は進んでいると解釈します。その点から 別れた後の双方の恋の行く末で離別や時を経た今の再会があったとして・・・(女性の妄想) 今の2人、私は別の路を歩んでる。貴方も同じよネ・・・私は今の人生を歩んでる・・・ >彼女を選んだ理由さえ聞けずに・・・ あの時、貴方は彼女を選んだ・・・私の何がいけなかったの?・・・貴方の約束を信じた筈が内心はどこかカスミのようにおぼろげで分からなかった・・・でもあの貴方の言葉の真相は?心は?。私に言ってくれた意味は・・・。 >もし再び出会っても・・・ 今更の話しに既に終わったはずの恋・・・今の私は貴方に魅かれてはいけないし魅かれることも無いかも知れない。空白の時間軸は心情を取り持つこともリカバリーも出来ない・・・はずよネ・・・(私的には彼女が無理してる)。 >手放した恋を今貴方も悔やんでいるなら、やっと本当のさよならできる・・・♪ ゴメンなさい・・・私は今の人と生きていく。貴方は私にとって消せなかった大事な人。でも一緒に生きていけない今をわかって。そして・・・私がやっと貴方を吹っ切る決意を・・・そのくらい貴方が好きだった・・・ >また独りに返ったと・・・(リターン) 貴方が時を経て、今も独り・・・私は今の生活に満たされても、貴方の事になるとどうしても心がざわめいてしまう・・・もう過去の人なのだけど・・・貴方がもし今も私を忘れられない?なら・・・ホントのさよならできるのは、私のエゴだけ。もう機を逃した恋・・・今も好きだけど・・・大好きだけど・・・さようなら・・・ 本気の恋愛の行く末の堪え尽くす女心と思います。 男女とも消せない愛情はあると思います。深いほど・・・。あの頃は・・・ではすまない胸騒ぎと苛立ち、はやる心、時に関わらず・・・男は時に女々しい未練すらあります。人それぞれですが・・・。 私は最終的に不倫肯定者ではないです(一家離散を数例見てますし、そうでなくても人の心の泥沼を自他知ることがありました)。 ただ、倫理では解決できない、深い心の奥にある忘れられない女性(男性)とその想い、叶う叶わぬは別に・・・。 柄にもない身勝手で戯言で安直妄想の解釈でした。 いや~嘉門達夫を歌いたくなるほど呑んじゃった~ 帰ってきた(帰宅した)ヨッパライの戯言で・・・(^_-) m(__)m

noname#204214
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 いきなり手前ごとですが(笑)素敵な女性とこんなやり取りがありました。 僕が百人一首が好きだと申しますと、彼女はある歌の上の句だけ申します。下の句を思い出さなければ僕の負けですよね。 しかし、考えても考えても思い出せません。ここ20年くらいは遊んでいなかったからか・・。 ショックを受けながらギブアップしました。 すると彼女は「え?本当に知らないの?有名な歌だよ」と言います。 「うん。正解おしえて」 『あかねさす紫野行き標野行き野守は見ずや君が袖振る』 @Д@;・・・それ万葉集・・・ 『紫草のにほへる妹を憎くあらば 人妻ゆゑに我恋ひめやも』と返せば良かったorz 僕は不倫の経験はありませんが、額田王の戯言を彷彿させられましたもので^^ >貴方と別れてしまった・・・とはいっても嫌いでではない・・・(私的)今の自分を無理に肯定する彼女の虚像と本心の切ない強がり・・・ 振られたことが理解できないのでしょうか。 >結局自分と別れあの女と戻るも別れても時間が経てば貴方はまた一人・・・見なさい、私を・・・彼女より私はずっと愛していたのよ・・・別れた過去の男でも・・貴方の事を今も気にしてしまう私って・・・わかる?この気持って・・・!(愛情か情愛か未練か悔しさか・・・) 僕としては悔しさにしか見えません。 Marennesさんは如何でしょう。別れた女性にいつまでも気にかけられるなど迷惑ではないでしょうか。 >貴方が時を経て、今も独り・・・私は今の生活に満たされても、貴方の事になるとどうしても心がざわめいてしまう・・・もう過去の人なのだけど・・・貴方がもし今も私を忘れられない?なら・・・ホントのさよならできるのは、私のエゴだけ。もう機を逃した恋・・・今も好きだけど・・・大好きだけど・・・さようなら・・・ うーん。 そのような内容でしたか。 どうも僕は恋愛には疎くて。 また何度もご回答を読み返してみます。 締め切りも遅くなりますがご勘弁ください。 ありがとうございました。

noname#204214
質問者

補足

Marennesさん、遅くにすみません。 いつも丁寧なご回答をいただいて本当に嬉しく思っています。ありがとうございます。 さてさて、今宵は僕がヨッパライです。嘉門達夫さんは「鼻から牛乳」の人ですね。僕のストーカーの本体が分かって鼻からワインです(笑) まぁ女というものは思い込んだら妄想激しくしつこいもんですね。見苦しい。 『駅』はまだ可愛いもんでした。「それぞれに待つひと」が居たからでしょうか。 >貴方にこの心わかる?怖いのよ・・・人の離れられない心(性)が・・・ 分からなくもありません。 >今の自分を無理に肯定する彼女の虚像と本心の切ない強がり・・・ やはり今でも愛しているんですね。「強がり」は振られてしまった自分を認めたくないからでしょうか。しかし恋愛は縁のもの。自尊心を失くしてはいけませんね。 >このフレーズが曲中に何度も繰り返されるのが、消し切れない女心。忘れられない男(ひと)。男女とも惚れ尽くした人にはこうなるのか・・・安直な表現で”性(さが)”です。性的意味では無く本質のハート・・・。彼女の本質の愛と優しさと捨てられない『情』かもしれないですネ。 いや、もう忘れて欲しいです。ちょっと怖い。 >男女とも消せない愛情はあると思います。深いほど・・・。あの頃は・・・ではすまない胸騒ぎと苛立ち、はやる心、時に関わらず・・・男は時に女々しい未練すらあります。人それぞれですが・・・。 妻に対してはありますね。妻に捨てられ、妻がまたひとりになったと聞けば、即、逢いに行きます。「ねー、ねー、繋ぎで良いから付き合わない?」 絶対に殴られると思います。 この歌は女性心を知るのには打ってつけかもしれないですね。 知れば知るほど、女性嫌いに拍車がかかりそうですが。 パソコンの調子が悪くてお礼を2回に分けて申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.1

歌詞の末尾を見ると、よりを戻そうとは考えていないようですね。 身につまされる歌詞です。 かつての経験が思い返されます。 「縁があるなら、また、会うこともあるだろう・・・」と思っています。

noname#204214
質問者

お礼

こんばんは。 >歌詞の末尾を見ると、よりを戻そうとは考えていないようですね。 そうなんですよね。では1番の最後の「電話くらい」とは何だったのだろうと不思議です。 >かつての経験が思い返されます。 「縁があるなら、また、会うこともあるだろう・・・」と思っています。 「会いたい」と思っていらっしゃるということでしょうか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 感情移入すると、切なくて泣きそうになる曲

    発売当初から大好きな曲ですが、ご存知の方もいると思います。 感情移入すると、思い出して切なくて泣きそうになり・・・ そんな哀愁漂う曲を探しています。 勝手言って申し訳ありませんが、下記の曲は外して下さい。 竹内まりや 駅・シングルアゲイン 松任谷由実 リフレインが叫んでる 下成佐登子 秋の一日 この曲もいいよ ! っていうお薦め教えて下さい。 出来れば女性が歌っていて国内の曲限定でお願いします。 石井聖子 この‥駅で http://www.uta-net.com/song/114821/ https://www.youtube.com/watch?v=OjQ0qrqhxhk

  • 「シングルアゲイン」とはどんな意味なのですか。

    竹内まりやさんの歌に(シングルアゲイン)というのがありますが、「シングルアゲイン」とはどんな意味なのですか。 ヤフー翻訳に入れると、「増加を選び出してください 」と翻訳されますが、意味が不明です。

  • 女性の切ない心情を歌っている曲といえば

    恋愛を歌った曲は沢山あると思いますが 女性の心情を切なく歌っているような曲もあると思います。 どの曲が浮かびますか ? 竹内まりや シングル・アゲイン https://www.youtube.com/watch?v=sSXow2b_o28 山下達郎 忘れないで https://www.youtube.com/watch?v=5ZnJtF1rdO4 竹内まりや 忘れないで https://www.youtube.com/watch?v=ASzyQDiKtD0 元歌は達郎さんですが久しぶりに聴きました。 スカイレストラン|Hi Fi・Set https://www.youtube.com/watch?v=kR8aBePCxPw

  • 竹内まりやさんの「シングル・アゲイン」の最後の歌詞解釈

    ずっと悩んでまして、他の方のご意見が聞きたくなりました。 竹内まりやさんの「シングル・アゲイン」の最後の歌詞「今になってあなたの気持ち・・・・・私だけ愛してた事も」の部分の「私だけ愛してた事も」についてお聞かせ下さい。 どちらだと思われますか? ★「私だけ(があなたを)愛してた事も」 愛していたのは私だけであなたは私を愛していなかった。それが今になって初めて分かるの、痛いほど。 ☆「私だけ(をあなたは)愛してた事も」 あなたは私だけを愛してくれていた。それが今になって初めて分かるの、痛いほど。 よろしくお願い致します。

  • 日本語の訳を教えてください

    大好きなアーティストさんの歌なのですが英語がわからないのでどういう歌なのか 分かりません 一部でもいいので、歌詞の訳を教えて頂きたいです どうしても知りたいです よろしくお願いします 歌詞は http://www.uta-net.com/song/126949/に表示されてます

  • 竹内まりやのバラード

    竹内まりやさんのバラードを教えて下さい。 切ない、悲しいバラードを探しています。 駅、シングルアゲイン、告白のような曲調のバラードを教えて下さい。 竹内まりやさん以外でも、こんな曲調のおすすめの曲がありましたら、是非教えて下さい!!

  • 日本語の訳を教えてください

    大好きなアーティストさんの歌なのですが英語がわからないのでどういう歌なのか 分かりません 一部でいいので、歌詞の訳を教えて頂きたいです よろしくお願いします http://www.uta-net.com/song/126949/に表示されてます

  • 「隔てた時を埋めるすべはなにひとつない」の英語訳をお願いします。

    「隔てた時を埋めるすべはなにひとつない」の英語訳をお願いします。 竹内まりやさんの曲「シングルアゲイン」の歌詞を外国人の友人に説明してるんですけど、 説明しきれなくって、、 宜しくお願いします<(_ _)> もしくは英訳が載っているウェブサイトもご存知な方がいれば 教えて頂ければ有り難いです!

  • マンハッタン・キスの歌詞の疑問

    竹内まりやさんの「マンハッタン・キス」の歌詞の内容をご存知な方に 伺いたいのですが、1番の歌詞の中で、  この歌の主人公よりもっと孤独な人が帰りを待っている(歌詞は載せ てはいけないみたいなので、内容のみ記載) と言う様な表現がありますが、私はどちらかというとこの歌詞の主人公 の方が孤独な様に感じているのですが、実際まりやさんは既婚者である のでやはり帰りを待っている人の方が孤独なのでしょうか? この状況と同じ体験をされていた女性の方や、男性にもご意見を伺いた いです。 宜しくお願い致します。

  • マンハッタンキスの歌詞

    竹内まりやのこの唄の歌詞を教えて下さい。 よろしくお願いします。