• ベストアンサー

希死念慮が止まりません。

鬱です。 この数日間ちょっと無理をしたのか寝込んでしまい、そこからどんどん落ちてしまい、昨日から希死念慮が止まりません。 寝逃げしたり、してるのですが、頓服もなくなりました。明後日診察ですが、行けるかどうかもわかりません。 この瞬間にもどうやって死のうと考えてる自分がいます。 命の電話は繋がりません。 役所も病院も今日は休み。 もう限界です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • auagcu00
  • ベストアンサー率37% (166/447)
回答No.1

とりあえず深呼吸して落ち着きましょう。深く息をしながら、明日になれば心持ちもかわるかもしれない、と自分にいいきかせましょう。私も希死念慮に悩まされてどうにもならない時はそうやって乗り切ってます。

fuyuka0140809
質問者

お礼

ありがとうございます。 深呼吸ですね。やってみます。 明日が来るのが最近怖くなりました…

その他の回答 (2)

回答No.3

都道府県の夜間こころの電話相談があったと思います。 この時間ならやっているかも。

fuyuka0140809
質問者

お礼

ありがとうございます。 スマホで出来る限りのそういうのを探しましたが、なぜか繋がらず…多いんでしょうね… ありがとうございました。

  • sun-zoo
  • ベストアンサー率28% (86/300)
回答No.2

お金持ってますか? 少しのお金でいいんで外に出て誰かと話しましょう。 コンビニでジュース買うときの店員さんとの やり取り程度でいいです。 または電車に乗ってどこかフラフラしましょう。 人の中にいると気が紛れます。 どうせ死ぬならお金使いましょう。 死んだら使えません。

fuyuka0140809
質問者

お礼

お金は夫がほとんど買い物行くので管理してます。 外に出る事すら食べてないのでフラフラで。どうせ死ぬならと、ありましたが、私は何とか止める方法をお聞きしたかったのです。

関連するQ&A

  • 希死念慮が止まりません

    死にたくないのに、死にたい願望が出てきて止まりません。 元々欝があり、10年以上通院しています。 引きこもりの長男(24歳)がいて、荒療治が必要と思い込み、家を出るようにと追い詰め、長男が家を出て行った後、自分はなんて酷い母親だったのかと自分を責めています。 この火曜日から希死念慮が出て苦しんでいます。 自業自得なのは分かっています、痛切に反省しています。 長男とは連絡が取れず、安否も心配で、生き甲斐も失い、それまでは何とか苦しい中を外出して、最低限の物を買って食事を取っていました。 この火曜日から一歩も外に出られないでいます。買い置きの野菜ジュースやパン等で凌いでいます。 以前別の事で質問した事があります。 釣りなどではなく(ネット用語を覚えました)、本当に苦しんでいます。 以前の質問で見た一念法などを試みていますが、まだ効果は出ていません。 運動をするのが一番なのでしょうが、今は動く事がしんどいです。 処方薬はトリプタノール10ミリ×2、セニラン2ミリ×2を夕食後に飲んでいます。 セニランはレキソタンの後発薬と思います。 50歳過ぎで、もう若くもないシングルです。 先々の不安もあり、上記の抗うつ薬を飲みながら日常に近い生活を送って来ましたが、長男の家出によって何も手につかなくなりました。 抗うつ薬はパキシルやアモキサンなど色々変遷して今は上記のみになっています。 頓服用にセニラン同量を別に追加して貰ってそれを飲んでいますが、回復しません。 今は原則一人暮らしで、時々実家の母が来ます。 最近は色々な事が起こって、苦しい中、一番大切な筈の息子を追い込んでしまい、自分を責めて責めて、苦しんでいます。 愚かで最低の母親だと自分で思っています。 それでも怖くて、死にきれません。 希死念慮を抑える方法をお願いします。 弱っています、「死ねば」という発言はしないで下さい。

  • 普通の人は、希死念慮を抱きませんか

    世の中の人は、一部を除いて皆、色々悩みがあったり、大変な事も多いかと思います。 鬱病のチェックリスト・診断基準などをみると、私は、よっぽど調子がいい時以外はだいたい全て当てはまります。が、これ、自我が芽生えてからの人生で、あまり当てはまらない時間の方が長い人っているんですか? いないとは言わないけど、そうじゃない人が過半数なんじゃないかと思うのですが。 また希死念慮があると危険・重症、というけど、多くの人は心の片隅にあって、時々は真剣に考える事があるのではないでしょうか。実行に移すことまではなかったり、他人に打ち明けることがないだけで。 自分は働き始めの頃に、鬱かと思って診察を受けた結果、休養を貰った事がありましたが、その後復帰し、結局は同じ状態で続けています。仕事のストレスというより、社会生活をしていると、どうしたって結局はそういう状態になってしまう気がします。 自分の性格・人格・能力的な問題、社会適応性のなさが招く慢性的な状態だと思っています。 しかし、少なくとも表面上だいたいは周りの人と同じように生活できていると自分では思っているので、他の人も多少はそうなんじゃないか、と本音を聞いてみたくなりました。 鬱が怠けと思われる一因は、皆多かれ少なかれ鬱とつきあっているから、自分だって・みんな、辛いのに。。。というのがあるのでは、と思います。 いかがでしょうか。

  • 薬の飲みあわせについて

    私はうつで普段精神科より、デパケンR、セロクエル、眠剤、そして頓服にヒルナミンを処方されています。 前回診察時までは調子がよい時が多く頓服のことをすっかりわすれていて、もらわなかったのですが 昨晩あたりから調子が悪くなってきました。 落ち着かない、集中力がない、悪い考えばかり浮かぶ、希死念慮、 とにかくつらくて。 それで頓服を飲もうとしたら残りが予想外に少なくて、今使ってしまい次の診察日までもつか心配になりました。 そこで、以前他の病院から処方されたメイラックスやデパスがあるのですが これらで凌いでいけないかなと思います。 医師の指示通り飲まないのが悪いことなのはわかっていますが、 もし、上記にある薬とこれらの安定剤を頓服として飲んでも問題ないでしょうか!? わかる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 何をしても後悔するだけで、希死念慮が悪化します。

    うつ病治療中、3年目を迎えました。医者の治療と臨床心理士によるカウンセリングと並行していますが、なかなか良くなりません。最近は自責や罪悪感、絶望感といった苦痛を持ち続けることに耐えきれず、希死念慮がひどくなっているような気がします。もう悩むこと、反芻思考が離れないことに疲れきりました。 それでも息子とふたり、暮らしています。息子は私の病気に気づいていませんし、家事はなんとか完璧といえないまでもこなしています。仕事はフリーで今はほとんどしていませんが、慰謝料や養育費で暮らせています。 なんとか新しいことを始めようとか、よくなるきっかけになれば、仕事に便利だからといろいろな選択をしてきました。十分考え、調べ、何度も店に通い、購入したはずなのに、購入して家に帰ったとたん、激しい後悔で鬱になります。(たとえばPCやスマートフォンなど)理由ははっきりわかりませんが、かかったお金のこと、いらなかったんじゃないか、見返り(?)となる手応えがなかったらどうしよう、ないに違いない、やめておけばよかった、と思います。それを手にしたゆえ、責任がどーんとのしかかって逃げ出したいような感じです。 それでも返品するわけもいかず、気分がなんとか落ち着くのを待つしかありませんでした。 そして極めつけは猫を買ったことです。 息子が動物好きなので、2人だけの生活の中で猫がいればと思ったこと。そして猫に癒された、猫のために生きている、救われたといううつ病やメンタルな病気の方の手記をたくさん読んで、根っからの猫好きな私は猫を飼ってみようかと思い始めました。(高校生時代、猫を実家で飼っていたことがあります) 何度もペットショップに通い、抱っこさせてもらったりしましたが、いつももうすこし考えようと思って帰っていましたが、ある日、この子がいい!と思うような子猫と出会い、2日考えて(おとり置きしてもらったので)飼う事にしました。医者にもカウンセラーにも相談しました。 医者は子猫の金額をきいて、「ぼくならもうちょっと他を探すかな」といいました。その言葉が私の心におおいかぶさっていて、私は贅沢なのか、今の私には許されないのか、などと思いましたが、それでも楽しみにしている息子の顔、最後にもう一度ペットショップで子猫の顔をみて、決断したのです。 でも、 家に帰ったとたん、「なんてことをしてしまったんだろう」という激しい後悔と、のしかかる重圧、責任に押しつぶされそうで、息苦しくなり、死にたくなりました。 そして「何を決めても私は間違えている。だから後悔するんだ。正しい選択ができないどうしようもない人間だ」と思い、もう人生から逃げたくなります。 もちろん猫はかわいいですし、虐待とか放棄とかそういうことにはなりません。 でもこの先の自分の命さえ自信がないのに、猫の責任を負わなければならないことに耐えられなくなっています。たった2日ですが、いまだこの後悔が消えません。 後悔するということ=私が間違えた、猫を飼うべきでなかったのでしょうか。 よく考えたはずなのです。半年以上、猫について考えてきたのです。でも結果はこうです。 お金を使ったこと、生き物を連れてきたこと、すべてになんて馬鹿な事をしたんだろうとまた思います。 よかれと思って決めたことが、結果的に鬱を悪化させ、死にたい気持ちを増長させるだけです。 いっそ何もせず、死んだように家にこもっていればいい、動くだけ不幸になる、そう思うのです。 今は「かわいいね」という息子のとなりで作り笑いでほんとねーというのが精一杯です。 こんな気持ちをかかえたまま生き続けるにはどうすればいいのでしょう。 今の後悔を消すにはどうしたらいいのでしょう。 自分が蒔いた種なのは重々承知なのですが、教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • うつ病と失恋

    うつ病3年半です。 最近まで状態が良かったんですが、 先週失恋してから、うつが悪化しています。 彼に対して未練もないし、恋人を失った寂しさもだいぶ薄れてきました。 ただ、日に日に希死念慮が増してきています。 今日も何をしていても死ぬことばかり考えています。 昨日主治医に「死ぬことばかり考えている」と言ったら 「もう外来は無理」と言われたので あわてて、「デイケアに希望を持っている」と答えました。 でも本音は希望なんてなくて後ろ向きです。 今は早く死にたいけど、きれいに確実に死ねる方法がわからないので どうにか生き延びている状態です。 恋人を失って、うつが悪化するなんてありえるんでしょうか。 外来は無理ってどういうことなんでしょうか?(入院設備はありません) 難しい質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 希死念慮で入院し、現在抗うつ剤を減量中です。

     躁うつ病II型で、11年間闘病生活をしています。昨年9月までは職を持っていた43歳の男性です。毎年3か月位の休職を繰り返してきました。  今回、希死念慮が強くなり6月29日から入院しています。この症状は1週間程で収まり後は、安静状態を保つための入院と位置付けられていました。そうしている内にドクターの方から抗うつ剤を減らしてみませんか?と提案されました。今まで医者を7人経てきましたが、薬の減量を言ってくれた医師はいなかったので、びっくりしました。自分も薬を減らせるなら減らしたいという希望は持っていますので、実践してきました。  入院時に飲んでいた抗うつ剤はトリプタノール50mgとパキシル30mgでした。自分としてはパキシルは余り効果があると感じていない旨報告すると、それではパキシルから減量していきましょうと言われました。しかし、自分ではトリプタノールの副作用を強く感じていたので、そちらから初めて貰うことにしました。7月10日にトリプタノール25mg錠を減量してもらうことから始まりました。全く離脱症状なしでした。16日にパキシル10mgを減量。この時は、翌日午前中猛烈な眠気が続きましたが、午後には消えていました。23日にトリプタノールを12.5mg(半錠)に減量(この際も離脱症状なしでした)。28日にパキシル10mgを減量(また翌日午前中のみ激しい眠気だけ)。離脱症状を完璧に舐めていました。  ところが、31日にトリプタノールを中断したら、物凄い離脱症状が出てきました。まずは強い倦怠感、強烈な眠気、天井がグルグルと動くような目眩、運ばれた食事を取るのが精一杯。少し歩こうとしたら、直ぐに倒れ、歩行補助棒に掴まってようやく動けるという状況が、3日間続きました。そしてもう収まったかと思った昨日夜また頭がボーっとして頭部のみ発熱があるような状態になりました。  今日午前診察があって、週末の離脱症状を報告したところ、トリプタノールは、減量中は離脱症状がなくても中断すると時に強めの離脱症状が出ることがあるということでした。そして色々と複雑な離脱症状を観察する為にパキシルを5mgに減量して、今週様子を見ることになりました。  今一番怖いのが、パキシルを中断する時の離脱症状です。覚せい剤の禁断症状みたいになるとも聞きますし、10日間はのた打ち回るようになるとも聞いています。勿論医師と慎重に対処する積もりですが、少しでも楽に過ごせる手段はないものでしょうか?

  • 悲しい、つらい、苦しい時はどうしたらいいですか?

    閲覧ありがとうございます。 私は今、21歳(女)で、うつ病治療歴5年目になります。 ここ2日間の間、特に調子が悪く、寝てから起きて30分くらいは、調子がいいのですが、時間がたつにつれて、すぐ調子が悪くなってしまいます。 なので昨日は、ずっと寝てばかりでした。 もし、今日、精神科の先生に相談しても「じゃあ、頓服だしておくね」で、薬を増やされるだけで、何の解決にもならなくて、困っています。 いつも先生は、薬を増やすか、頓服飲め、としか対応してくれません。 今日は病院休みなので、診察に行けないのですが、こういう時はどうするのが一番いいのでしょうか? もし、皆さんが私と同じ立場だったらどうしますか? 回答よろしくおねがいします。

  • 適応障害(うつ状態)からの職場復帰直前の不安感について

    適応障害(うつ状態)からの職場復帰直前の不安感について 職場環境の変化から「自分への罪悪感」、「希死念慮」を強く発するようになり、医師の診断を受けたところ「適応障害」に伴う症状と診断され、休職しています。 最近になって、ある程度、症状に改善が見られてきたために、主治医、会社側も同意の上で、近日中に職場復帰を予定おり、徐々に職場復帰に向けた準備をしています。 しかし、先週後半から職場復帰への「不安感」が一気に高まり、「希死念慮」も生じるようになってしまい、頓服の精神安定剤を服用しないと、心を落ち着けることができない状況となってしまいました。 通勤時間帯の電車に乗る練習を開始したものの、復帰への「不安感」により、「職場の最寄駅」まで近づくことすらできない状態です。 ある種の「現実逃避」だとおもっており、乗り越えていかなければならないものと認識はしているものの、どうしても「不安感」と「希死念慮」がぬぐいきれない状況です。 「うつ状態」からの職場復帰のご経験をお持ちの皆さんが同じような「不安感」をどのように克服したのか、よろしかったら、経験談をお教えください。

  • 「非定型うつ」を知らない先生は多いのでしょうか?

    「非定型うつ」を知らない先生は多いのでしょうか? 私は、「あなたはうつではないですよ」と言われてから 約半年今の病院に通っています。 基本は「不安障害」で抗不安薬や抗うつ剤を服用しています。 そして朝は動けます。掃除も洗濯もできます。 普通に主婦してパートに出かけます。 ただ、夕方になると疲れきるのではなく、 気持ちが落ちるんです。 イライラもします。 なので頓服のソラナックスを飲みますが 効かない時もあるくらい、布団に入るまで イライラしています。 以前ネットで調べたら、「普通のうつは朝がダメで 夕方になるとだんだんよくなる」(定型うつ) でもその逆が「非定型うつ」とありました。 症状も何もかも自分と同じでこれを先生に訴えても 「なんだろうね~」で終っちゃいます。 抱えている悩みや幼少期の事などを先に話したこともあり 私は「考えるか考えないか」と言われたこともありました。 それは分かっていますが、希死念慮に襲われることだってあるし 最近は夕ご飯も作れない日が多いので 「私はなんなんだろう」って感じです。 非定型うつって病名はないんでしょうか?

  • 双極性障害の将来について

    25歳女性です。双極性障害と診断され通院しています。学生の時は休みがちでしたが、薬物療法のおかげか、なんとか社会人として働けています。 私はほとんど鬱状態で、物心ついた時から希死念慮に取り憑かれています。 人間が幸せになるには結婚して子供を授かることが1番だと考えています。しかし、生まれてきたくなかったと思っている私が子供を授かるのは無責任です。 子供を授からずにパートナーと生きていく選択肢もありますが、子供を産まない障害者の私と生涯を共にする相手のメリットが分かりません。 ならば独りで生きていくしかないですが、世間の評価が気になるので独身は劣等感で耐えられないのと、鬱の為熱中できる趣味も目標も持てません。 私は学生の時に整形をしているので容姿を褒められることが多いです。今は若くて綺麗だからなんとか生きていますが、この命綱もあと数年もすれば役に立たなくなります。 あと数年もすれば仲の良い友人も結婚をし子供を産み、ステージが違う私とはきっと疎遠になります。 老いて容姿も劣化し異性に言い寄られることもなくなるでしょう。 恋愛は躁の時に恋人ができ、鬱になると別れるの繰り返しです。熱中できる趣味もありません。 将来に希望が持てず常に自ら命を断つことを考えています。躁の時は思わないのでどれが本当の自分か分かりません。 双極性障害が幸せになる道はあるのでしょうか? この希死念慮と生涯付き合っていける自信がありません。ないのであれば若くて綺麗なうちに命を断ちたいです。